miao的 ぶろぐ(ってば>照)

 生業:打楽器奏者 ”みゃお助”のぼやき、旅、お気に入り、猫、そして時々音楽のこと(笑)etc 

一回公演限りのドリームバンド

2010-09-29 | 【つぶやき】
さて今日は、私自身が出演する演奏会のご案内をさせてください。


10月3日(日)
1230時開場、13時開演

¨武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル特別演奏会~レイ・クレーマー教授着任20周年記念¨


同大学江古田校舎内ベートーベンホール(西武池袋線江古田駅)



20年の間に先生の指導を受けた卒業生全員に趣旨がなげ掛けられ、そのなかから参加可能な教え子らが全国から155名集結、再び先生の指揮のもと、アンサンブルを奏でます。

多くは、現在演奏活動を生業にし、中には、プロ・オーケストラに所属するメンバーもおります。


これはいわば、一ステージ限りのドリームバンドです。


クレーマー教授は、武蔵野音大に着任以来、数多くの新作吹奏楽曲を日本初演し、日本の吹奏楽界にホールジンガー、スパーク、ギリングハムといった新進作曲家の作品でブームを作り上げただけでなく、武蔵野音大を全米吹奏楽世界大会および米国内演奏旅行参加の機会をもたらした、偉大な功績のあるかたです。


その指導力と人間性、比類なき音楽性にふれ、生徒は大きく成長し、卒業後、指導・演奏と各方面で活躍しています。


先生の永年の希望と大学としては卒業生のための学内での初のイベントではありますが、方々の協力をいただき、このたびの演奏会開催となりました。

もと生徒たちも、なつかしのあの日々に、何年ぶりに思いがけず戻ることが出来て、リハーサルの合間には、あちこちで再会を喜ぶ笑い声で、にぎやかでした。


演奏曲は、今までの先生にご指導いただいた曲の中から、先生自身に選んでいただき、全16曲、なかなか大変なチャレンジです。懐かしい曲、初めての曲もあり…
また懐かしい曲では、同期が同じステージに乗っているため、まさに〇年前を思い起こします。
(まあ当時よりも、体型も出る音も、貫禄がつきましたがね)

先生は、リハーサル一曲目終わった時、感動でいろんな想いに言葉がつまってしまい、私たちは、先生の感謝の言葉に拍手で応えました。


武蔵野音大では、このようなイベントは異例中の異例。

当日は、バンドジャーナル誌も取材にくるらしいし、大学内外でも注目のコンサートとなりそうです。


一人でも多くの方に御来場いただき、演奏会を楽しんでいただきたく、こうしてご案内です。


チケット(1000円)は当日券もあり、ホール入口にて販売予定です。


お待ちしています!


*photo*
リハーサル休憩中のステージ。武蔵野音大ベートーベンホール

このステージに最大155+1(先生)がのります。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 一回公演限りのドリームバンド (べるっち)
2010-10-01 21:38:22
クレーマーさんに是非よろしく! 時間があったら以下のメッセージを・・

Many congrats for being 20 yrs at Musashino.

From your conducting student ended up having you grow lots of gray hairs while I was around. LOL
返信する
なつかしさと (みゃお助@管理人)
2010-10-07 23:53:37
うれしさと!

もう、沢山のことが、先生の心に去来し、目の前で演奏しているだれもが、一重に彼のためにあつまったのだという事実をかみしめ、一曲ふるたびに、涙ぐんでいました。

教師とはさみしいもので、卒業してしまうと、とたんに生徒が遠退いてしまうのだけど、クレイマー先生は、本当に幸せな方、そして私たちもとても幸せな生徒だと、かみしめました。

特に、しおりさん夫妻や私のように、留学先でもお世話になった生徒はなおさらでしょうか…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。