♪ミーモニ*にこにこ*OHANA♪

ウエスティのミーシャとヨーキーのモニカ 仲良し兄妹です♪

驚異の快復力でしゅ♪

2010-02-20 23:40:19 | Weblog
今日は


苦じがっだでじゅどーーー

ほんと苦しそうだったよね・・・

モニが誤嚥性肺炎(化学性肺炎)になってしまい、
半日入院していました

夜中の3時頃、丸くなって寝ている姿勢で胃液を嘔吐
してしまい、姿勢が悪かったせいか誤嚥してしまった
みたいです

あまりの苦しさにすぐに起きあがって、その後はしば
らくゲホゲホ咳き込んでいました。。。

咳が落ち着いても、呼吸が速くて浅くて、胸の音を聞
いてみたら嫌な感じの呼吸音が・・・
本当はすぐに病院へ連れて行きたかったのですが、
ミーモニ地方には夜間救急動物病院がないので、朝ま
で待つことに

しばらくして、少し呼吸が落ち着いてきたのと睡魔に
勝てず、モニはネンネし始めましたが、寝ている間に
も何度か咳き込んでいました

朝にはだいぶ落ち着いてきて、いつもどおりにご飯を
催促されましたが、呼吸数が多くやっぱり呼吸音がお
かしくて、朝一で病院へ行きました

レントゲンの結果、軽度の肺炎になっていました

まだ平熱で元気も食欲もありましたが、胃液を誤嚥し
いるので、すぐに点滴治療をすることになりました。

そのままモニをお預けして、私達はお家に戻りました。



平和でしゅね~~

モニがいなくて伸び伸びネンネしているミーシャ

ミーモニは仲良しですが、モニの姿が見えなくても捜
すこともなく、気にしていません
モニは???と聞いても知らんぷり



いつもどおりにセコムをしています


眠たくなってきたでしゅ~~





そして夕方、モニの病院へ~~

もう一度レントゲンを撮って朝の画像と比較してみる
と・・・


一目瞭然で、めちゃくちゃ良くなっていました
抗生剤が効いてくれました
主治医の先生も私達も、モニの驚異的な快復力に
ビックリ
なにより的確な診断&治療をして頂いて、本当に良
かったです。
お姉さん先生、本当にありがとうございます

ワンコの場合、咽せることはあっても、誤嚥してし
まうことはあまりないみたいで、巨大食道症や甲状
腺機能低下症などの病気があると誤嚥しやすい傾向
があるみたいですが、
モニは食いしん坊で四次元胃袋ですが、特に該当し
ないので、吐いたときの体勢が悪くて、たまたま運
が悪かったみたいです

1年2ヶ月前にもワンコ用のおやつが原因で腸閉塞
になって手術したし。。。
ふつうでは考えにくいことが起こってしまうので、
やっぱり運が悪いモニです


ご心配おかけしてゴメンちゃい

すっかり元気になったモニ



お腹ペコペコでしゅよ~~~

朝ご飯抜きだったので、腹ぺこモニはイリコッチー
におやつをおねだりしています



そして夕食後~~








ミーシャは昼間はモニのことなど気にしていなかった
のに、モニが帰ってきたら大喜びして、それからは
モニにべったりです


ニコニコ

モニの笑顔がまた見られて本当に良かった


ウトウト~~





そしてネンネしちゃいました


呼吸が楽になったので、伸び伸びネンネしています


モニちゃんが元気になって良かったでしゅね

本当に良かったね!


最悪な事態は免れたけれど、まだ肺に炎症が残ってい
るので、このまま内服薬で落ち着いてくれるといいな~
モニちゃん頑張れ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりんこしたでしゅよ♪ | トップ | ポカポカ陽気でしゅ♪ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事