左さんでーす

ぶらり旅ー出会いを楽しむ

島めぐりの旅 (豊後諸島)

2009-04-24 07:18:55 | Weblog



八王子  羽田空港  大分空港 

津久見港  保戸島(明治中頃に始まった遠洋マグロ漁で

築いた島(保戸島)北と南東側の海岸線は絶壁でほとんど平地がない

集落は西側の斜面に密集している世帯数634世帯人口1520人

日豊海岸国定公園に指定され、美しい砂浜や奇岩が点在している

一番目の島 保戸島


斜面に密集している集落

平地がなく階段の多い町

漁 業 船

チャーター船

 二番目の島 地無垢島(周囲3Km、島民約70人の小さな島

公  園

三番目の島 黒 島 一泊 *三浦按針(ウィリアム・アダムス)の
上陸記念碑のある島 世帯数 3世帯 人口 6人

所在地 大分県臼杵市

黒 島 荘









ありがとうございました 又 来てください

黒島ー臼杵港ー関崎灯台(四国最西端の佐田岬を一望)佐賀関港
九四フェリー約70分、豊後水道を横断します-三崎港ー三崎ー(泊)

関 崎 灯 台



食 事 処

魚  場



東京方面に出荷直前の あ じ



フェリー 佐賀関港ー三崎港 約70分 豊後水道横断します

四国最西端佐田岬灯台入口

三崎 四国最西端の民宿

四番目の島 宇和島

 段 々 畑

ジャガイモなどには,水はけが良く美味しそうです

五番目の島 沖ノ島
現在は無人島

見  学

浜木綿の群生地

六番目の島 日振島  町並み

食 事 処

海 円 寺

防波堤から私が釣たアジです


三崎 宇和島港  日振島 (藤原純友が本拠地としていた島) 

   宇和島港  松山空港  羽田空港 

 八王子





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね (テル)
2009-04-26 10:00:31
 
 又珍しい島にお出かけでしたね
 第一から第三までの島巡りですか・ こんな静かな島が日本にもまだあるのですね・貴重な写真を見せていただき驚きました
国定公園に指定されているとの事末永く守ってもらいたいですね。

 
返信する
のどかですね (raito)
2009-05-14 00:01:19
随分いっぱい巡ってきましたね。写真が良く撮れていて楽しく拝見いたしました。
随分小さな島があるんですね。台風の時なんて
島ごと飛ばされそうですね。普段は海の景色を
引き立たせてくれているんでしょうね。
船がだんだん近づいて行く時素敵だったでしょうね。旅はいいですね。釣ったお魚は食べましたか、おいしかったでしょうね
返信する
素晴らしいバイタリティー (ひろまさ)
2011-05-23 14:19:20
熟年ウーマンの素晴らしいバイタリティーが羨ましくて、今度一緒に行きたいナー!?

返信する
楽しそう (raito)
2011-06-21 15:46:57
本当に楽しそうですね、海もきれいで
癒されるでしょう!
返信する