熊本・荒尾・玉名・大牟田アロマトリートメント・アロマ教室・手作り石けん教室 aroma*mews アロマミューズ

アロマや石けんのこと。フラワーエッセンスのこと。
ときどきプライベート。

石鹸講座☆

2012-06-22 17:45:23 | 手作り石鹸

秋から開催する予定でした手作り石鹸講座でしたが
ご要望にお答えして本日より開始いたしました~
お店でやるのは、店員2名ですので
それ以上やグループでの参加は、お問い合わせください



今回、お二人ともコールドプロセスの手作り石鹸初めての方です。
普段は、ボディやフェイシャルにお見えになってるお客さまですが
真剣な表情



苛性ソーダ水とオイルを合わせて
くるくる~~ひたすらくるくる~~~





石鹸作りは、たくさんのプロセスがあります。
そしてそのプロセスのひとつひとつが大切なのです
講座でやるのは、型いれまでです


残りは、お一人ずつの作業となります

保温箱で保温して24時間それから、きちんと固まったら型出ししてカットして
ひとつき熟成です。



出来上がり、そして使い心地の感想を聞くのを
楽しみにひと月、待つとしましょう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2012-06-24 02:47:48
人生がリセット出来る石鹸が欲しい今日この頃のペンギン…
返信する
ペンギンさん (みゅう)
2012-06-24 13:32:59
人生がリセット出来る石鹸ですかぁ
すごい大きなテーマが含まれますね。
どんな石鹸の中身にするか十分に考察しなきゃなんない感じですね。

夜中にペンギンさん
お疲れですか?
心身ともに少しだけおやすみできるといいですね。
返信する
Unknown (Feel well)
2012-06-26 18:57:34
石鹸作り、いつか挑戦してみたいです♪

出来上がりが楽しみですね(^-^)
返信する
Feelちゃん (みゅう)
2012-06-27 14:17:46
石鹸もアロマと同じで奥が深いです
私ももっともっといろんな石鹸を作りたいし
上手になりたいです。

ぜひ、Feelちゃんも、いつか挑戦してみてください!楽しいよ^^
返信する

コメントを投稿