直毛トイプー メル

 
トイプードルのメル、ダル、ルルの日常と飼い主の趣味のブログです。

ふたご座流星群

2012年12月14日 | ペット

16日まで肉眼でふたご座流星群が見られるようです。

真ん中に見える3つの連星がオリオン星座です。

8時くらいから深夜にかけてはこの左から上にふたご座があります。

ただ、雲が多くて撮影には不向きな夜でした。

星の撮影は初めてなので、ネットで検索して撮り方をにわか勉強しましたよ(^^ゞ

玄関からの少しの光で真っ黒に見えた松も、

こんな風に写るのって不思議な感じです。

雲もオレンジ色になりました。

さて、そんな中、偶然にも、撮影した1枚に流れ星が写っていました(^^)v

細くて小さいですが、わかりますか??

 

犬ブログなので・・・・

メルダル年賀状用の写真をまだ撮っていません・・・

試着だけでもと思って着せてみましたが、

メルはママの所の逃げ込み、

ダルはお兄ちゃんに助けを求め・・・・

やっぱり時間のある時に取り直しですねぇ(~_~;)

 

↑ この写真、年賀状に使おうと思っていたけど、メルママからボツ宣告が出た(T_T)

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノピ)
2012-12-14 18:18:12
昨日は、満天の星空で、絶好の流星群日和…でも、忘年会で見れず(><)
そして、何もない今日は…雨が降る寸前(T_T)
つくづく、空に見放された僕でした…。トホホ


メルちゃん、可愛い晴れ着が見えないぞ~(笑)
ダル君も、男前に写してもらわないとね♪

ハッチもメルパパに写してもらったら、少しは男前になるかな???(笑)
返信する
>キノピさん (メルパパ)
2012-12-14 18:25:58
昨夜はそちらはとっても綺麗に見られたようですものね。
残念でしたね(~_~;)

メルの腰の結び部分がチラっと見えるでしょう?
言われなきゃわかんないですよね。
ダルも目が「今はやめて」と訴えているかのようでした(^^)

ハッチちゃんを撮らせてくれるの??
飛んでいこうかなぁ"^_^"
返信する
Unknown (つた)
2012-12-14 19:21:40
メチャめちゃ綺麗に撮れてますね・・つたもちょっと調べてとったけどダメでした

レンズは標準ですか?どれくらい開けてたんですか?
返信する
Unknown (シゲチャン)
2012-12-14 20:41:37
さすがは、メルパパ!!

偶然にしても凄く鮮明に写ってますね!

30秒位ですか??

メルちゃんの帯のリボンがかすかに見えてる♪

ダル君のはかま姿は凛々しい~♪
返信する
Unknown (アレク)
2012-12-15 00:29:14
わぁ~北海道はこんなにキレイに見れるのですね~♪
そういえば昔しし座流星群見たな~☆
袴姿のダルちゃんかわいい~
年賀状が楽しみだわ^m^
そしてご子息ですか@@?
こんな大きなイケメンご子息がおいでとは・・・
賑やかなご家族で羨ましいです♪
返信する
Unknown (moma)
2012-12-15 07:48:12
にわか勉強で、こんなに綺麗に撮れるのって、メルパパさん、すごい~!!
メルパパさんの写真を見ると、もっと勉強しなきゃなーっと思います!

お正月の撮影、これから何ですね!
楽しみだな~♪(*^_^*)
ウチは、撮影済みですが、もー1回撮り直したい!
けど、無理かな~っと妥協気味です(^_^;)

最後の写真は、来年、沖縄に来る予定の息子さんですかね~?
素敵な写真ですね☆
返信する
Unknown (ムック母)
2012-12-15 09:16:09
なんともイケメンおにいちゃんですね。
ボツになっちゃったの?
じゃあ、それ私使おうかな。
返信する
Unknown (チョコりん)
2012-12-15 21:46:08
なんと、甘いマスクのお兄ちゃん!
モテモテなんじゃないんですかー!

星空の綺麗さにビビりました!
私、星空は特殊なカメラじゃないと撮れないって思ってたから…
もう、パパさん尊敬しちゃうわ。(滝の写真といい…)
流れ星、見えた^^ 滅多に見れないよね!(メル地方は見れるの?)
しかも、綺麗に流れてるね☆

ダルちゃん似合ってる!これが安く買ったヤツ~?
ぜんぜん高そうに見える!

返信する
>つたさん (メルパパ)
2012-12-17 16:31:56
ちょっと調べるくらいだと難しいですよね。
実際、やったことはマニュアルモードにしてから、
フォーカスをの無限大にして、絞りを開放からひとつ絞ったくらいですよ。

レンズは最初は望遠を使ったけど、星がにじんじゃったので、
広角レンズにしたら綺麗になりました。
シャッター速度は30秒です。
あと、ISOを1600にしました。

参考になりました!?

返信する
>シゲチャン (メルパパ)
2012-12-17 16:36:23
流れ星は偶然を狙って何度も撮ったけど、
PCで確認するまで写っていないと思っていましたよ。
そう、おっしゃるとおりシャッター速度は30秒です。
最初は画質が荒くなるのが嫌なので、ISOを下げて60秒にしてたんですが、
待ち時間が長くて30秒にしました。
クラス10のカードなのに、それでも書き込みにすごく時間がとられるんですよ。

メルのリボンに良く気づきましたね(^^)
ダルのもなかなかイケテルでしょう。
返信する

コメントを投稿