大いなるメコンのほとりで

メコン河のほとりにあるラオスの首都ビエンチャンに滞在する著者が、日々感じることをつれづれなるままに書き綴るブログです。

本格的雨季到来!

2006年07月30日 | Weblog

サバイディー、ラオスにやってきまして早いもので1年が経ちました。

ここのところバタバタと忙しくて、久し振りの投稿となりましたが、                          ビアラオを飲みながら、元気にやっております。

 

さてラオスでは5月から10月頃までが雨季の季節ですが、                                ただいま雨季まっ最中で、毎日のように雨が降っております。

そして雨季といえば稲作の季節ということで、                                        ラオスではほとんど天からの恵みの雨で稲作を行なっており(天水農業)、                         5月から6月にかけていたるところで、田植えの光景が見られます。                        

ラオスの田植えの基本は昔ながらの手植えが中心で、                                 家族総出で田植えをしている姿を見ると、なんとなく懐かしい気持ちになります。

 

上の写真は6月にラオス北部の中国とミャンマーの国境の町、                            ルアンナムターに出張に行った際に撮影したものです。                                     まさにこれから田植えをしようという準備中の田んぼです。

 

収穫の季節は10・11月頃、このころは田んぼが黄金色に輝きとても美しいです。                またこの時期の新米のもち米(カオニャオ)はとても香りが良くておいしいのです。                     早くも収穫の季節が楽しみ!