みかんと野菜とめい太郎

めい太郎4歳になりました。
農業も4年目。ちょっとずつ成長していこうと思います。

義母の教え

2022-06-27 21:36:00 | 日記
今日は義母の目薬をもらいに眼科へ行きました土曜日に行ったのに…夕方目薬があと2日分くらいしかないと電話があって…。
義母宅で診察券やお薬手帳を準備していると、部屋の電気をつけてくれたのですがフラフラとしてコケそうになって私の腕を掴まれたので私も一緒にコケてしまいました

な!こーなるのよ!足がヒョロけるのよな!
いつもすっ転ぶのよな!
けんど、骨は折れんのじゃ!
な!こーやって湿布貼っとるの!

と、見事な受け身の態勢で、ケガもなく大丈夫でした

そのあと、夫が貯金を下ろしてくるから印鑑がいるよと言うと、なぁ〜にぃ〜と言う顔をして…(義母は運動の為と言って二階にいろいろ置いて、いちいち取りに行きます)
おまえ、ウチが今コケたの知っとる?
ほな、お前らに金庫の開けかた教えてやるから来い!

と、四つん這いになって階段を上ってその後をついて行きました

はい!これが金庫の鍵じゃきんな、これを真っ直ぐここに差して!
そしたらな、右のこの指とこの指(親指と人差し指)を使う!
コレを摘んで右に回す!
開いたか?開いたろ?
開けたらここに印鑑が入っとるからな!
はい!閉めて!
閉める時はまた難しいんじゃ!
心一つにせなぜっっったい閉まらんきん!
そしたらな、今度は左のこの指とこの指(親指と人差し指)を使うんじゃ!
ここを摘んで!はい!鍵を真っ直ぐここに差す!そしたらな、心一つにして左手は左に回す!と同時に鍵を抜く!
な!閉まったろ?!
オカーサンはこれ出来るまで一年かかったきん!

…使う指の指定までされました
心一つにしないとぜっっったい閉まらない金庫って…
そんなに難しく考えてんだな…と思いました。

その後、眼科で目薬をもらって、銀行にも行って、大事な印鑑をまた金庫にしまいに二階に行き、金庫を開けてあった場所に印鑑を納めて普通にパタンと扉を閉めるとちゃんと鍵が閉まりました

金庫閉め方わかったん⁉️
へぇオカーサンは出来るまで一年かかった

と言っていました
しかし、もう二階に上がるのはやめた方がいいと思いました。
上がるときも下りる時も四つん這いでゆっくりゆっくり上り下りをしていて、3段目からよく落ちるらしいです。
やっぱり94歳、足が衰えたなと思います。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-06-28 13:31:43
ごぶさたしています
1_niko_niko_3
ときどききろくです

3段目くらいで
たいしていたくもなく

他の運動を
かわりにしないなら

その最低限の運動は
なくさないほーが
いーと思いますよー

それすら しなくなったら
さらに筋力が
おちると思うのです

ご自分のペースで
なさっているなら

運動だと思ったほーが
よいときもありますよー

それか
1階のふだんいないところとか
少し遠くに置いてみるとか

もちろん けが からの
動かなくなるのもですけど

全然動かなくなるのが
地味に
1番こわいですよー(´- `*)
返信する
Unknown (meitaro)
2022-06-28 17:35:48
@1_niko_niko_3 1_niko_niko_3さんこんにちは!
階段の上り下りはいい運動で、以前から1日に何度もやっていたそうですが、この頃めっきり足が弱くなったようにおもうんですよね…。
上から下までじゃなく、一段昇降にしたらどうかな?と思うんですよ。
おっしゃる通り、ケガして動けなくなって寝たきりといったことになるとこわいですからね😮‍💨
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-06-28 18:56:27
1_niko_niko_3
ときどききろくです

なるほどー
階段の途中ナイスかもですねー♪

無理なく動くよーになる何かが
見つかるといーですねー(´- `*)
返信する

コメントを投稿