のんびり日記

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無課金による限定UC3コス武将比較 騎兵編

2012-11-20 17:31:46 | ブラ三
騎兵編っていうか蜀のSPが2じゃなくて以前のもの=新限定3コスが来なかったので
騎兵しか比較できないわけですが・・・^^;


限定夏侯惇 攻撃力330 スキル:騎兵の強撃
限定張遼  攻撃力350 スキル:騎兵の進攻


攻撃力は低いが隠しで強攻を付与出来る夏侯惇と初期スキルが進攻で3枠目で悩むことになる張遼。
さてお金を出来るだけかけず単騎武将として育てる場合
どちらが最終的に強くなるのか、調べてみましょう。
なお、レアリティは同じ限定UCですのでスキルレベル帯は当然同じ所で比較するものとします。


夏侯惇:レベル200&万夫不当Lv7+騎兵の強攻Lv7=31350&補正率279%=総攻撃力118816
張遼 :レベル200&万夫不当Lv7+騎兵の進攻Lv7=33250&補正率264%=総攻撃力121029


補正率は強攻が比較的楽に付けられる夏侯惇の方が当然上ですが、
ベース攻撃力の差は埋めることが出来ず…… 張遼の勝利という結果となりました。

え?無課金でもUCならスキルレベル10が当然?では比べてみましょう。


夏侯惇:レベル200&万夫不当Lv10+騎兵の強攻Lv10=31350&補正率475.5%=総攻撃力180419
張遼 :レベル200&万夫不当Lv10+騎兵の進攻Lv10=33250&補正率456% =総攻撃力184870


夏侯惇のスキルレベルを限界まで上げても張遼も同じ条件であれば
補正率にそれほど差が出ないため、やはり張遼の勝利となります。

UC水鏡がそれほど高くなっていないため、無課金でもスキルを上げやすい環境であることを考えると
どちらも手に入る環境で単騎として育てるなら張遼を選ぶべきという結論に達しました。
強攻をあとから付与する手間もありませんしね^^ 弓や槍と違って付与コストもやや高めになりますし。

なお引率として育てる場合、同じやり方で比較するなら補正率が高い夏侯惇の方が有利です。
ですが近衛騎兵をメインとするのは無課金ではやや重いことから
馬メインは課金者の方に多いかと思われます。
となればSR徐晃による強攻直接付与も可能性が出てくるため
強攻+進攻が可能な張遼の方が将来性が高く、有利になるかもしれません。
あれ?惇ちゃん涙目……?


さて次回の比較編は弓?槍?どちらになるのでしょう。
ちなみに槍の場合、同じやり方なら比べるまでもなく関羽勝利になる可能性も十分あります。
何せ関羽よりも攻撃力の高い3コスはRでは当千典韋の355。一番高くてもSR孟獲の365。
3コス全部ひっくるめても同率5位の攻撃力の高さですから……関羽さん強すぎ。
彼を上回るように設定しようと思ったらすべての3コス高レアリティカードが涙目になりかねません^^;


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11月新武将紹介(他)

2012-11-11 23:04:06 | ブラ三
R鄒氏


スキル:桃色吐息Lv1
合成 中確率:一騎当千 低確率:仁君 極低確率:王佐の才 隠し:趁火打劫

HP回復カードでスキル回復も短縮可能。しかもかわいい(;´Д`)ハァハァ
これはもうデッキに置いておかざるを得ません(ニヤニヤ)
早く愛でたい(;´Д`)ハァハァハァハァ

Σ(゜д゜) ハッ

……オホン それはともかく実際問題1コスでこの回復量なら十分有用。
しかも仁君や神医より回復時間が24時間も短い。
まあこれについては仁君などの回復時間も短くなるのではないかといううわさもありますが。

劉備よりコストが軽い分デッキにもぐりこませやすいというメリットがありますが、
その分回復量が少ないため、全体の武将所持数をさらに圧迫してしまうというデメリットもあります。
このあたりは武将所持数がどのくらい拡張されるかにもよりますが、
それでも単純計算で劉備の倍の枠が必要になるのでそういう面で言えば実はちょっと重い。
重ねたらどこまで伸びるのか……その辺も見てみたいですね。

まあそもそもそんなに集められるのか、という問題もあるのですが。
なにしろ合成素材としても優秀。仁君、王佐の才が直接付与可能なのです。
かわいい、使えるスキル、いい合成素材と3拍子揃ったカードですから
おそらく価格もそれなりに高騰するはず。Rの中では高い部類になりそう。
統合を目の前にして相場がアテにならない17鯖にいるので
実際の相場の動きが確認できないのが辛いところです。


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11月新武将紹介(呉)

2012-11-11 20:41:10 | ブラ三
SR凌操


スキル:弓兵の猛攻Lv2
合成 中確率:弓兵の強攻 低確率:弓兵堅守 極低確率:伐採技術 隠し:弓兵の猛撃

やっと弓兵にも猛攻武将が実装されました。
単騎としてのスペックは同じ猛攻持ちの騎兵武将である徐晃さんに速度差の分劣りますが、
3.5コス弓兵の中ではトップクラスの単騎能力を持ちます。

素の攻撃力では黄忠・曹彰・太史慈に負けているものの速度1の差は意外と大きく、さらに
黄忠→限定カードであるうえ隣地猛攻&勇将飛矢の素材なのでお高く、重ねにくい
曹彰・太史慈→猛攻効果で実質攻撃力に差がつく 猛攻が付けられれば勝てるが完全にロマン枠
というわけで十分弓の単騎エースの座につくことが出来ますね。

大砲として考えても素晴らしいカードなんですが、天弓雨撃も弓神降臨も付与できず、
弓兵の大極撃に至ってはそもそも存在すらしていないという状況。
その代わり勇将飛矢という隣接領地があれば常識はずれな倍率を出せる
とてつもなく強力な引率スキルが付与可能ですが、あまりにもハードルが高すぎます^^;
廃課金の方にはともかく、一般レベルで言えばやっぱり弓は不遇です。

合成については槍や馬と同じ路線のレシピ。特に目新しいことはありません。
セレブ組にとっては待ちに待った中確率での強攻付与が可能になります。


UC諸葛恪


スキル:加工知識Lv3
合成 中確率:石切技術 低確率:製鉄技術 極低確率:騎兵強行 隠し:加工技術

1.5コスで知力12。
出たと思ったらすぐSR賈クさんに圧倒され、今また知力が1少ないだけのUCに登場される。
Rカン沢さん、あなたは泣いていいと思いますwww

それはともかく知力以外のステータス、スキルについては特に触れるべき点はなし。
隙間内政官として1.5コスが必要ならスキルの重ねやすさから見て
Rであるカン沢よりこちらの方がいいでしょう、という程度の存在か。

合成素材としても特筆するものはありませんが、一応加工技術が隠しで付きます。


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11月新武将紹介(魏)

2012-11-11 17:48:11 | ブラ三
UR郭嘉


スキル:才略謀略Lv2
合成 中確率:槍兵の勝鬨 低確率:弓兵の勝鬨 極低確率:騎兵の勝鬨 隠し:知将器撃

またまた魏の武将がやってくれました。
UC初の兵器の極撃素材である司馬懿。
限定とはいえ1.5コスで知力17、レシピも豪華なSR賈ク。
そして今回は隠しとはいえ知将器撃が付与出来てしまうUR郭嘉さんのご登場です!

……いやまあ、実際付与に使えるような人は限られてると思いますがね^^;
まず前提条件である勝鬨付与自体がけっこう大変。
槍はSR霊帝、騎兵はSR賈クかUR国士孫策。弓に至ってはUR醒龍諸葛亮の隠しのみ。
どれもこれもハードルが高い。あえて言うなら槍なら何とかなるかな?

ではすでに勝鬨を持っている武将は?
槍はSR法正、弓はSR魯粛とSR孫尚香、騎兵はSR荀攸(武将自体は歩兵)。
孫尚香は2コス。その他3人もそれなりにいいカードですが2.5コス。
その上SRですから当然徐庶さんほどではないにしてもお高い。
付与リスクや付与コストも考えると3コスのSR徐庶さんを育てた方が
威力も高くなるし安くも上がりそうかな、といったところでしょうか。

うん、まあ、あれだ。小市民がいらん心配しなくても
セレブはいずれ普通に付与してしまうのでしょうね。
廃課金の恐ろしさがまた一つ増えたという意味で、やはりトンデモ武将です。


Rトウ艾


スキル:擒賊擒王Lv3
合成 中確率:槍兵突撃 低確率:八卦の陣 極低確率:城壁補強 隠し:王者の護り

擒賊擒王はある程度の確率で、攻めてきた武将に追加ダメージを与えるスキル。
相手のリソースを削れるので有効そうに見えますが、
所詮確率発動であるうえ、守備のアップ率は○○防御にすら劣るレベル。
また滅多にないとは思いますが、この効果で相手武将が死んでしまった場合、
おそらく兵士限定の即帰還をタダで使わせることになってしまいます。これはあまりよろしくない。
ならば王者なり聖域なりで守備を固めた方がまだ有効ですね。

合成の素材としては隠しで王者の護りを付与できます。
八卦の陣からそのまま王者を狙えるようになったことで、
R張角やR陸遜への付与スキルに幅が出るようになりました。
それと何気に城壁補強が付与出来るカードが増えてるような……?



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