HBのえんぴつ

【映画版】

パコと魔法の絵本

2008-09-13 00:48:15 | は行
こんなに熱を込めて応募した試写会があっただろうか?
当選がこんなにうれしい試写会があっただろうか?

尊敬する作家であり、
敬愛する役者であり、
幸せを運んでくれるメル友であり
人生の師匠である

大王こと後藤ひろひと原作の映画。

CGを使うなんてどんなん?と不安いっぱいでしたが
お陰でより一層、物語に引き込まれやすくなったんだと思います。
パコちゃんがすごい可愛く演出されてて、それがまた感動を呼ぶわけで。

前半の30分は、テンポが速すぎて付いて行けない部分もあったんですが。。。
大王の作品が好きな監督でよかった☆
ぜんぜん期待を裏切らない。
聞くと、ちゃんと大王と相談して作ったらしい。

ちなみに
映画開始して、一番最初に聞こえてくる声&見える人間が原作者ですw

舞台のときには無かった新しいシーンなんかもあり、
映画ならではのシーンも加わり、本当にハッピーで、感動できた。

是非、舞台の方もお楽しみあれ。


***********************
☆MIDSUMMER CAROL~ガマ王子vsザリガニ魔人~☆
2004年(初演)
作/後藤ひろひと
演出/G2
出演/伊藤英明/長谷川京子/山崎一/犬山イヌコ/山内圭哉/片桐仁(ラーメンズ)
/小松和重/瀬戸カトリーヌ/加藤みづき/後藤ひろひと/木場勝己

2008年(再演)
作/後藤ひろひと
演出/G2
吉田鋼太郎/志村玲那/笠原浩夫/新妻聖子/山内圭哉/中山祐一朗/
戸次重幸/月船さらら/楠見薫/春風亭昇太/岡田浩暉
***********************

崖の上のポニョ

2008-09-04 00:06:06 | か行
映画を見る前日、ついサウンドトラックを借りてしまいました。

ポニョはぬるくて心地よい映画でした。
ぬるいことを前提に作品を楽しめばいいんだと思います。
笑いどころが人と違うので
「あ、金魚だ!」って台詞で、
「ポニョは金魚なのかよ。」と作者もビックリするくらい大笑いをしました。
さらに「人面魚だ!」という台詞でも
「間違いない!!」と大笑いをしました。

意味のわからないところが多く、後で友人らとアレは何だったのだ?という打ち合わせを要するくらい、私には難しかった。
けれど、だからと言ってこの作品がダメな訳ではなく。
あそこまでぬるいのも、またいいのである。

幸せのレシピ

2008-09-03 23:58:41 | さ行
こういうお話は好きです。
主人公が不器用だったり、傲慢だったりするのに
女性はこういう作品を、意外にも共感しながら見ることが出来る。

キャサリンゼタ・ジョーンズ演じるケイトは、今まで彼女が演じてきたゴージャスな女性像を打ち砕いて、最高に好感が持てる。
ゾーイが上手く男女の間に入ってかき回すのもカワイイ。
美味しそうな料理に、お腹が減ること間違いなしです。

カンフーパンダ

2008-09-03 23:51:39 | か行
無料券がなければ行かなかったと思います。
それが、意外におもしろかった☆
これはドMのパンダのお話です。

最近の子供たちに見受けられる
「夢は以外と簡単に叶う。今から頑張れば何とかなる」精神を打ち消すべく。
頑張るだけじゃダメなんだ!という熱い思いも伝わってきました。