こひつじの会

子育て支援

こひつじの会のご案内

2019-12-02 13:33:20 | Weblog
こひつじの会は、未就園児と保護者の方のための会です。どなたでも、参加できます。

場所・・横浜市旭区中希望が丘、希望が丘教会
    相鉄線の希望が丘駅下車、徒歩5分(相鉄ローゼンすぐの階段のぼる)

会費・・保険代100円、おやつ代100円の計200円(二人目からは、保険代の100円のみです。)

日時・・12月5日(木)午前10時~11時半 クリスマス会

    1月23日(木)午前10時~11時半 パワフル団子づくり おやつを自分たちで作ります
    
    2月13日(木)午前10時~11時半 劇団『つくんこ』の人形劇
                       プログラムの最初に、劇を見ますので、時間厳守してください。
    
    3月12日(木)午前10時~11時半 パラシュートで遊ぼう、歓送会

持ち物・・水筒(ジュース類はご遠慮ください) 
   
    

 プログラムは変更する場合があります。また、荒天の時は中止になる場合がありますので、ご了承ください。
 日時は、あくまでも予定です。間近に、当ブログにてご確認ください。




 
コメント (1)

11月のこひつじの会 講演会『乳幼児の歯と健康』丸森英史先生

2019-12-02 13:02:12 | Weblog
   11月21日(木)

 今日は、たくさんのお友達が参加してくれました。

 みんなの名前を呼んで、楽しいリトミック。

 動ける場所が少ないけれど、ごろごろ転がって、身体を動かします。


 その後は、丸森先生の講演会です。


 みんなは、スタッフと遊ぼうね。

 お母さんと一緒がいい人は、離れなくても大丈夫だよ。


 丸森先生から、健康にとって大切なことの中のひとつ、食べる事についてお聞きしました。

 健康にいい食生活は、歯にもいいことなのですね。


 特に、甘いものの取りすぎには、気を付けましょう。


 おやつは、さつまいもを煮たものです。

 ほんのり甘くて、おいしかったね。


 おやつの後は、みんなで歯磨き。


 お母さんに仕上げ磨きをしてもらって、きれいになりました。


 来月は、クリスマスです。

 みんなで、お祝いしようね。

10月のこひつじの会   制作『カップ人形』

2019-11-05 21:28:23 | Weblog
   10月17日(木)  のち 

 
 気候の変動が激しくって、風邪も流行っている様で、いつもより少ない参加でした。

 でも、その分ゆっくり動けたかな。


 リトミックも、大きく動けたね。



 制作では、楽しそうにコップ人形を作っていました。

 ひとりひとり違っていて、その子らしく、お母さんと作ります。


 持ち帰って、遊んでね。


 おやつは、スタッフ手作りの、りんごケーキ・ごまクッキー・赤しそゼリーです。

 おいしかったね。


 英語で遊ぼうを楽しんで、


 絵本『どんぐり』

 おもしろかったね。

9月のこひつじの会   運動会ごっこ

2019-10-06 13:39:02 | Weblog
    9月26日(木) 


 今日は、めぐみ幼児園のお兄さんお姉さんたちと、運動会ごっこをしました。


 みんなで、「アブラハムの子」を踊ります。

 手を振って、足踏みして、頭を振って、ぐるっと回って・・・


 あ~、楽しい!



 それから、玉入れ。

 いっぱい、いっぱい入れました。

 
 綱引きもしました。

 みんな、けっこう力があるね!



 去年より、今年と、出来る事がどんどん増えて、すごいね。



 動いたので、おやつのゼリー、冷たくっておいしかったね。




めぐみ幼児園からのお知らせ

2019-09-08 21:42:27 | Weblog

    

    2020年度、入園受付中です。
  
  
   詳細は、いつでもお問い合わせください。


   
   希望が丘教会付属めぐみ幼児園

     ☎ 045-391-6038

 
  

  詳しくは、下記URLのめぐみ幼児園のホームページをご覧ください。

   http://www8.ocn.ne.jp/~kibogaok/megumi/


7月のこひつじの会  魚つりごっこ

2019-07-27 22:22:26 | Weblog
   7月11日(木)

 
 今年の梅雨は、本当に雨が多いですね。

 雨がやんでも気温が低いので、楽しみにしていたプールは無しになりました。 


 残念。

 でもその代わり、みんなで魚を作って、魚つりをしました。


 ブルーシートの上に泳ぐ、たくさんのさかな。


 みんな楽しそうに、釣っていました。



 釣りの後は、おやつです。

 おいしいゼリーを、みんなでいただきました。



 来年は、プール入れるかな・・・?

6月のこひつじの会    子育て講演会

2019-06-08 16:26:58 | Weblog
     6月6日(木) 


   今日は楽しくリトミックした後は、お母さん達は瀬底ノリ子先生のお話しを聞きます。

   子ども達は、スタッフと遊ぼうね。


   離れられない子は、お母さんと一緒です。

   初めは嫌がっていた子も、慣れてきたら遊び始めたりします。


   ブロック・積み木・絵本・お絵かき・・・


   みんなよく遊んでいました。


   遊んだあとは、おかあさんと、おやつを食べようね。




   最後に、ノリ子先生に、絵本を読んでもらいました。

5月のこひつじの会 春のお散歩

2019-05-21 13:53:03 | Weblog
   5月9日(木) 

  風は強かったけれど、曇っていてそれほど暑くなく、ちょうどよい天候のなかふれあいの森に出掛けました。

  バギーに乗ってる子。歩いていく子。


  それぞれに、ゆっくり、気を付けながらいきます。


  ふれあいの森には誰もいなくて、こひつじの会のみんなで、独り占め。


  音楽をかけて、英語の歌に合わせて、体を動かします。


  それから、好きな所で遊びます。


  遊具をみんな、楽しんでいました。


  最後におやつを食べて、絵本を読んでもらいました。


  あ~、楽しかった!!

4月のこひつじの会  イースターエッグ・ハンティング

2019-04-23 16:35:25 | Weblog
   4月11日(木)


 風の強い日だったけれど、みんな元気にこひつじの会に来てくれました。

 今年度も、よろしくお願い致します。


 リトミック。

 絵本を見ながら、♪キャベツーの なかかーら あおむしでたよー♪

 みんなで楽しく歌います。



 イースター、今年は4月21日です。

 教会では、イエス様の復活をお祝いします。


 こひつじの会でも、イースターをおぼえて、みんなで『卵かくし』で遊びました。

 黄色いかごに、かくしてあった卵や、折り紙の可愛いウサギなどを見つけて、入れて行きます。



 みんな、たくさん見つけたね。


 おやつを食べて、英語の歌をうたって、


 最後に、絵本を読んでもらいました。


 

幼稚園をお探しの方のために

2015-03-22 11:29:40 | Weblog
   めぐみ幼児園の情報

 めぐみ幼児園は、ひとりひとりの子ども達を大切にする幼稚園です。
 今の世の中は競争社会なので、わかっていてもオンリーワンより、ナンバーワンを求めてしまいがちです。
 でも、幼児期からその原理を子ども達に当てはめてしまったら、子どもをかえって損なってしまいます。
 大切な子ども達を、暖かくゆっくり育てていく・・・そんな幼稚園に、大事なお子さんを預けてみませんか。
 幼稚園を考えるとき、めぐみ幼児園のことも候補のひとつにしていただけたら、うれしいです。

また、ぜひ ”めぐみ幼児園”で検索して、ホームページをご覧ください。
  
  

 住所 横浜市旭区中希望が丘72-2
 電話 045-391-6038