8日の朝刊を見て、えーっ!と、なんかがっくりしてしまい。
そーいえば、1才未満の子を持つ知り合いが保育園の第一志望に入れないって言っていて、保育園事情もあんまり進展してないのかと思ったり。
うちも保育園が駅からも家からも遠くて、毎日苦労した記憶が…。(朝が遅くて先生に怒られたり…)
これについての日本の政治家への印象は、3人は産んで欲しいようなことをぽろっと口滑らしたりとか、とにかく数を出すとか、短絡的なことしか考えてない気がして、なんかズレているような。産んだ後が大変なのに。
仕事もあるし、子育てと仕事が両立できて、なおかつ楽しくなければ、産みたいって気になかなかならない。
北欧は税金こそ高いけど、医療費や教育費がタダで、大学の授業料もタダなのだとか。
フィンランドではオムツが無料で支給されるみたいだし、環境を徹底して整えている。
環境が優しいと、人も自然と優しくなるのでは。
経済だの国力アップだ〜!みたいなこととはテンションを変えて、優しい目線で国全体で応援していますよ〜っていうのを形にしていただけたらいいな。
ちなみにうちの場合は、週末になるとサッカーの遠征で電車代がかなりかかってます。赤ちゃん時期じゃなくても、子育ては多角的に何かとあるある。大学まで、学生は電車代などの交通費を半額とか…希望です!