オジサンおひさまの備忘録

オジサンおひさまが応援もしつつ食べ歩きやぶらり旅などきままに備忘録的に
のんびり書いていきます。

日向坂46「日向撮」購入で振り返るアイドルの応援

2021-04-30 16:57:27 | アイドル・芸能

◎普段とは内容の違うものになりますので、興味のない方はスルーしてください。

今月27日に発売になったメンバー同士でで撮影したオフショット写真集「日向撮」を購入いたしました。基本的には動くメンバー達を見るのが 好きなのであまり写真集は買わないのですが動きを感じるオフショットということで購入してみました。 そもそも、日向坂に興味を持ったのはyoutubeで見ることができたテレ東の深夜番組「ひらがな押し」や「ひなたざかで会いましょう」の面白さ でした。あまり芸人さん達の漫才やコントで大笑いをすることがなくなっていた自分にとって新鮮でした。当初は面白い子達だなぐらいにしか 思っていなかったのですが、サードシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」のМVを見てしっかりダンスもできているのを見てから、 一気に情報を遡り、グループの成り立ちから苦労を経てたどり着いた姿を知り、ファンクラブに入りお日様の端くれに加わりました。

そもそも、アイドルの応援などというものに参加し始めたのは、娘を応援するような気持でハロープロジェクトに属していたメンバーを時々見に行く ようになった2003年くらいからだと思いますが、2009年頃からは2017年に惜しまれつつ解散した℃-ute(キュート)を応援しておりました。 応援を始めた当時はメンバーの卒業が続き5人体制になり、メンバー同士の関係性も良好とは言えずライブ会場も1500人程度のホールでも2階席に 空席が目立つ時期もありました。しかし、彼女たちは奮起し2010年夏秋のツアーからダンスで見せることに集中し、さらに最年少の萩原舞ちゃんが 年齢を重ねていくうちに全体のバランスも良くなり、単に歌やダンスだけでなくツアーごとに新たなパフォーマンスに挑戦しハロープロジェクトの ファン(DD)からも℃-uteのライブは楽しいと評価されるようになりました。目標を武道館と公言するようになった2012年後半頃から女性ファンが 急増し、汗臭い男ばかりの会場が華やかになっていきました。今は当たり前となった様々なフェスなどへの参加もハロープロジェクトからはほとんど 参加歴がない中で、℃-uteは積極的に参加し、可愛いだけでなくカッコよさも見せつけてくれました。ロックフェスにおいてモーニング娘がメイン ステージで圧巻のパフォーマンスを見せたと話題になりましたが、メイン会場ではありませんが、始まったばかりは℃-uteのファンのみでガラガラ だった会場がパフォーマンスが続く内に埋まってくという伝説を作ったり,2015年にはМCがほとんどなく出ずっぱりのツアー「Can't STOP」 を行うなど常に会場を楽しませることにチャレンジしてくれました。解散が決まったころには「アイドルが憧れるアイドル」「最強アイドル」など と評価されるところまで到達し、さいたまスーパーアリーナ公演をもって解散してしまいました。メンバー同士も様々な試練をともに乗り越えて 長い年月を過ごしてきた絆は深く、メンバー同士の舞台裏の姿などがみられるDVDマガジンは大好きなグッズでした。 ℃-ute解散後は各メンバーの個々の活動を見に行ったりしていましたが、なんとなくほかのハロープロジェクトグループへの押し変はできずに おりましたが、日向坂に出会い今は、またあの大声を出してスカッとする現場の空気を味わいたいと思っています。 ℃-uteのレベルをずっと見てきた身としては、日向坂はライブ配信などで見ると、まだまだ成長の過程です。それだけに今後も楽しみです。

長々と申し訳ありませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿