ASIAの独り言

   

右から読んでも左から読んでも……?

2020年06月01日 23時45分38秒 | 日記
エビデンス。今日初めて会話の中で聞いた。テレビでは聞いたことあったけど。
証拠とかそういう意味。ちょっと前よく聞いたソースみたいなもん(雑)。
証拠とか根拠って言葉じゃ伝わらないニュアンスがあるんだろう……ニュアンス?

エビデンス。何かDJ Kooがレコード回しながら叫んでそうなイメージ。
エビデ~ンス!……で、みんなで腰曲げて踊る。海老ダンス(雑)。

「エビデンスはハッキリとしてないんですけど」って感じで使ってた。
前後で大体の意味はわかる。連続コンボで来たら困るけど予想くらい出来る。
そういう意味で横文字使うことに反対じゃない。特に賛成でもないけど気分で使う。

大和言葉で話してた先祖も、輸入された漢語を使うようになったって聞いた。
漢語にかぶれてるって揶揄された人がいたかもしれない。「家でおとなしくしとけ、即ち自宅待機じゃ」
でも今じゃ、その漢字もすっかり日本の文化。古い感じがし、貫禄さえある。
そのうち横文字も日本の文化として馴染んでいく気もする。大丈夫だよ、小池さん(雑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿