ASIAの独り言

   

心の余裕

2012年11月05日 20時03分48秒 | 日記

これも電車の中での話……

女性が座席でコーヒーを飲んでいた。
カップのついた何とかバックスってお店の温かいの。

電車が急停止した。
彼女の手が傾き、カップの飲み口からコーヒーがこぼれた。
こぼれたコーヒーは、彼女のスカートの膝あたりに落ちた。

彼女の隣りの男性が、舌打ちして、立ち上がった。
彼にコーヒーがかかった様子はない。
彼は、別の席へ移動した。

彼女の向かいに座ってたおばあさんが、
小さなタオルを差し出し、「早く拭いて。火傷してない?」と言った。
量が少なかったので、騒ぎ(?)は程無く収まった。

見てただけの私に偉そうなことは言えない。
電車の中でコーヒーを飲むことへの賛否もあるだろう。

でも、そういうマナーとか以前に、まず、
あのおばあさんのように、安否を気遣う気持ちを持てないのって、
すごく冷たい気がする。

自業自得、自己責任……そういう、手厳しい言葉が浮かぶ。
願わくば、それらが他人へではなく、まず自分へ向けられてますように。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (marriott)
2012-11-06 11:49:24
こんにちは^^
これは難しい内容ですね~。
私も長時間電車に乗るときは飲み物持参します。
出来る限りペットボトルのもの。
でも、ない場合はカップになりますね。
ふた無しのカップは持ち込みません。

電車が発車・停車の時は極力ふたをして飲まないようにします。
ここが万が一を想定しなかったこの女性の失敗でしょうね。
でも、自分が溢したものだから自分は問題ないですよね。
隣の男性の配慮のなさには驚きです。
席を立ったのは自分に火の粉が降りかかると思ったんでしょう。
器の小さい奴!!
でも、ここでその女性の態度も気になります。
溢した時、隣の男性に気を遣ったんでしょうか?
かかってないと分かっていても「かかりませんでしたか?」と一言声を掛けられたのでしょうか?
その女性の態度で男性ももしかしたら心優しい気持ちが芽生えたかもしれませんよね。
様は、お互いがお互いを気に掛けてるかどうかってことですよね。

最近は自分本位な人が多すぎる(自分も含めて)
気持ちに余裕がないのか、他人なんて関係ないと思っているのか
そこらへんは分かりませんが・・・。
これって、ご近所付き合いがなくなったのと関係してるのかもしれないですよね。
私が子供のときは、雨が降ってきたら近所の人が家まで来て雨が降ってきた事を教えてくれたものです。
今は、そんな事知らん顔。
寂しいなって思います。
時代の流れで気配りする気持ちが「お節介」と取られるようになり
知らん顔するのが良い時もある世の中になってきているように感じます。
でも、やっぱり人を思いやる気持ちって大切なんですよね。
いつでも相手の事を思いやれるように自分見直ししないといけないですね。



体調を気遣ってくださってありがとうございます。
ただ風邪を引いただけなんです。
年とともに治りも遅くなってます。

カフェと違いブログ人もgooブログも使い勝手が悪いです。
ですからまた1からブログを立ち上げるって気持ちにはならないですね。
これからもこうやって宿無しでみなさんのブログにお邪魔してコメントをさせていただく形になると思います。
asiaさんは思ったように継続してくださいね。
私は、asiaさんとのこういう関係が好きですから・・・。
では、またお邪魔します^^



返信する
Unknown (asia)
2012-11-07 01:48:54
結構、私が省略して書いてたので、補足を。

女性は、座席の端に座っていました。
……そこは、男性より進行方向側でした。
そして、カップが傾いたのも進行方向側でした。
つまり、その反対側に座ってる男性に、
コーヒーがかかる率は極めて低いのです。
実際かかってなかったはずです。
そういう意味では、彼女が男性へ気遣ってなかったとしても、
まあ、止むを得ない部分もあるかもしれません。
実際気遣ってなかったけど……というか、
こぼした驚きとコーヒーの熱さで、
彼女は慌てふためいてましたけどね(笑)。
私の書き方のせいで誤解させてしまい、
申し訳ございませんでした……

でも、気持ちに余裕がない……足りないというのは、
今暮らしてる人のほとんどが陥ってる状況かもしれませんね。
これだけ短期間で価値観が変わり、選択肢が増えれば、
しょうがないのかな、と思う部分もあります。
でも、そういう抗いようのない流れの中で失われていく温もりを、
何らかの手だてでもって、少しでも残せないかな、と。
無機質なものに囲まれ、
自分の居場所さえ確保出来ないほど大勢の人と暮らしてても、
優しい気持ちや他人を労わる心を少しでも取り戻せないかな、と……

見るべき人のフリがあり、直すべき我がフリがあるって感じです。

私もmarriottさんとの、この絶妙な距離感、大好きですから。
いつでもお好きなときに、風の向くまま気の向くまま、どうぞ……


返信する
全然謝ってもらうようなことではないですよ。 (marriott)
2012-11-09 00:05:44
全然謝ってもらうようなことではないですよ。
私が勝手に想像して書き綴っただけですから。

まあ、言えるのは、男のクセにちいせ~な~って事ですね^^;
女性は、自分の事でいっぱいいっぱいだったんですね。

私(達)が温もりを求めるのはきっと子供の頃の温もりを思い出すからなんでしょうね。
この何十年かの間にガラッと世の中が変わってしまったから・・・。
あの頃はあの頃でうざったいって気持ちが無かった訳ではないですけど
今よりはあの頃のが好きです。
そんな時代に戻ることは出来ないかもしれないんでしょうね。

私事ですけど、最近私の住むマンションに引っ越されてきたご家族がいます。
家のちょうど真下に入居されました。
以前、ご挨拶と言うと上下両隣っと言われたりもしました。
でも家には挨拶はありません。
まあ、そんな事でどこう言うつもりは全くありませんけど、
先日の朝、駐輪場に行こうとした時、駐輪場から出てくる女性がいたんです。
早朝だったので住人しか出てこないはず。
きっと新しい方だと思います。
丁度、対面状態になったのですが知らん顔で横を通っていかれたんです。
目が点ですよ。
どこの人か分からないにせよ、敷地内の駐輪場に入っていくとなれば住人と思って間違いないじゃないですか。
会釈ぐらい・・・って思いませんか?
マンモスマンションなら仕方ないかで済ませます。
でも、こじんまりとした20世帯のマンションです。
結構アットホームなところなんですよ。
まだ30半ばの方でした。
隣近所と関わりたくないからとマンション住まいを希望する方もいらっしゃると聞いて、こういう人なのかな?って思いました。
何かあったら助け合おうという気持ちがないからこういう態度が出来るんでしょうね。
悲しくなりました。

長々と綴ってごめんなさいね。
最近の一番のショックだったので・・・。
私も年を取ったのかもしれませんね。

「絶妙な距離感」なんて言ってもらえて舞い上がってます。
凄くうれしかったです。
ありがとう。
またゆっくり読ませていただきに参りますね^^
返信する
今、コメントを入れさせていただいたんですが・・・。 (marriott)
2012-11-09 00:07:49
今、コメントを入れさせていただいたんですが・・・。
承認制に変えられましたか?
返信する
Unknown (asia)
2012-11-09 14:41:17
すみません!……ヘンなサイト勧誘のコメントの文って、
見えないほうがいいのかなって思って承認制にしました。
でもよく考えたら、そうすると、marriottさんのコメントも、
私が承認するまで表示されないんですよね。
(だから確認のコメント入れる手間をかけさせてしまったんですもんね・汗)
それは良くないと思って、今、承認制をやめました。
今までどおり、書き込んでいただいたとき、すぐ表示されます。
本当にすみません……浅はかでした。

温もりの話を読んで思いました。私も、あの頃のほうが好きです。
あれこれ人との関わりがあって、それが面倒と思うときもありました。
でも、そういうのもひっくるめて、人と触れ合ってる安心感は、
意識してないけど、あったんだと思います。
家族でテレビを見る。休日にデパートへ行ってお子様ランチ。
夜九時には子供は寝る(土曜日だけ十一時まで起きてられました)。
公園で遅くまで遊んで帰る途中、いろんな家から匂ってくる玉ねぎ炒めた匂い。
(カレーや肉じゃが率、高かったと思います)
レコード大賞と紅白歌合戦に本気でワクワク。年が明ければお年玉。
……あれ? 温もりと関係なくなってきました?

マンションの隣人の件は……
残念ですが、そういう人、増えてるみたいですね。
私の近所にもそういう人がいます。
こちらが会釈しても、声をかけても素通りする人。
(あ、marriottさんのところと同じで、確実に新しい住人ですよ)
私は気にしてないフリして、挨拶し続けますけどね(笑)。
……気分は、クラスのワルにシカトされても声をかけ続ける熱血教師!

それでも変わらない人がほとんどのなか、
たまに挨拶返してくれるようになる人もいるんです。
そんな人から聞いた、数少ないサンプル。

・前居たマンションで隣人トラブルがあり、始めから絶っとこうと思った。
・極度の人見知り
・始め緊張して出来なくて、機会を逃したから、挨拶しにくくなった。

……皆さん、色々事情がお有りのようです。
もちろん、上記三つ以外のもあるでしょう。
助け合うということについて言えば、
「(何かあったら)助けてほしいし、自分も助ける。
でも、そうじゃないときは、お互い干渉せずにいたい」
と考える人もいるようです(これは人から聞いた話)。

考え方が色々なのは、きっと昔も一緒でしょう。
(……その基準や選択肢の数は少なかったとしても)
でも、その考え方を行動に移すかどうかの敷居が、
昔は高かったように思います。
表現は良くないけど、
昔からやってきてるんだから従う、みんなが良いって言ってるんだから従う、
という暗黙の了解のプレッシャーは強かった気がします。
でも、それで、例えば、挨拶したくない考えの人が、
挨拶せざるを得なくなり、挨拶しているうちに、みんなと打ち解けて、
結果、助け合うことを身をもって実感出来たりしたと思うのです。
……こうして個を抑え、和を大切にすることで、
人との結びつきが濃く豊かになってた部分があるのは事実だと思います。

でも、個の尊重、人それぞれ、という考えが主流の昨今です。
ご近所さんに挨拶するという、
marriottさんや私から見れば「普通」のことを……しないという対応を、
実際に出来てしまうんですよね。

難しいですね……考えがまとまりません。

あ、「絶妙な距離感」も、思ってることを書いただけですよ。
責任は、そう思わせたmarriottさんにあります(笑)♪
(私も嬉しい、と素直に書けないひねくれた私……)





返信する
こちらこそごめんなさい。 (marriott)
2012-11-10 00:55:07
こちらこそごめんなさい。
迷惑コメが入ってるの知ってましたからきっと承認制にしたんだろうとは思ったんです。
私のコメを確認したくて書いたわけじゃないの。
承認制のままで全然問題はないんですよ。
ただ、承認制にする場合、その説明がコメントのところに入るものが多いんです。
「承認されるまでコメントは表示されません。」みたいに。
でも、入ってなかったんでちょっとパニクったんです^^;
最近PCの調子が悪いのが原因なんです。
だから「私のコメどこ行った!?」ってね^^;
要らぬ気を遣わせてしまってほんとにごめんなさい。
最近、ブロブ人のほかの友達も迷惑コメ入るからとコメント閉じた人がいます。
私にはちょっと悲しいですけどね。
そこでしかその人と会話できないですから・・・。
ですからasiaさんの思ったようにしてくださいね。

本題に参ります。
・・・っていつまで続くんだ?^m^
思い込みっていけないですね。
色んな思いをしてきてる人がいるんですもんね。
ここの住人さんも嫌な思いをしてきた人なのかもしれませんね。
もう少し様子を見てみなくちゃね。

人の意見って大切ですね。
こうやってasiaさんに言われ自分の考えがいつの間にか固定されてると知らされる。
軌道修正・・・
そんな気持ちにしてもらえる。
ありがたいと思います。
だからここが好きな理由なんだと思います。
私は普段は凄いあまのじゃくなんですよ。
でもここではめちゃくちゃ素直でいられる。
不思議です。

こんな夜中にくだらない話を書き綴って馬鹿ですね。
読んでくださってありがとうです。
穏やかな気持ちになれました。
そんな気持ちのまま布団に潜り込もうと思います。

おやすみなさいzzz

返信する

コメントを投稿