見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0608「考え過ぎると混乱する。単純に考えろ。」/『ヒョンジェは美しい』第49話から

「考え過ぎると混乱する。単純に考えろ。」byイ・ヒョンジェ(ユン・シユン扮)、弁護士、ミレの夫

今日は昨夜日本初放送の大団円を無事迎えた『ヒョンジェは美しい』からこのセリフにしました。このセリフは…

スジョン(ミレの母)は、生体肝移植しか方法がない状態にありましたが、夫も長男も条件が合わず、ミレは出産を控えている状態にありました。そんな中でヒョンジェが移植を申し出て、検査したところ移植が可能だとわかりました。ところがこれを聞いたギョンエ(ヒョンジェの母)は、自分になんの相談もなかったことも相まって、親からもらった体に傷をつけるなんて、と猛反対します。それどころか当のスジョンさえ、もうすぐ子供の父親になるヒョンジェには頼めないと、拒否します。こうした事実を知って一番心中穏やかでないミレでしたが、そんなミレに、ヒョンジェは「僕も人間だから葛藤はあった。」と言って移植を諦めない考えを話します。その時にヒョンジェが言った言葉になります。

"Simple is best."などと言いますよね。一方で単純馬鹿という言葉もありますが、究極の選択を迫られたような時、危機迫る時に、複雑なことを言ったり考えたりする暇はありません。ヒョンジェは、スジョンの命を救う=自分がドナーになる、これだけを考えたのでしょう。自分がこうした現場に立たされた時の参考になる名セリフです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事