見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0322「調子にのるな。順調な時ほど足下を固めるべきだ。」/『赤い靴』第55話から

「調子にのるな。順調な時ほど足下を固めるべきだ。」byクォン・ヒョクサン、製靴会社ローラ会長、スヨンの兄

今宵は『赤い靴』からこのセリフにしました。これも経営者らしい実務的なセリフですね!

ある日のクォン家では、クォン会長を始め家族が集っていました。その際クォン会長は、妹のスヨンに経営する老人ホームの調子を尋ねました。するとスヨンは、意気揚々と、順調!、と答えました。これを聞いたクォン会長が眉を潜めて言ったのがこのことばになります。

儲かって笑いが止まらない、などと浮かれてますと、自然、本業がおろそかになりしっぺ返しがくるのが世の常です。どんな分野でも調子のいい時ほど足下を固める、つまり土台を揺るぎないものにするため、経営者なら従業員に基本を徹底させるなど、手綱を締めるべきです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事