見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0779「人を憎むことほど疲れることはない。」/『カッコウの巣』第24話から

「疲れない?人を憎むことほど疲れることはない。ソラはあんたの妹よ。なぜ憎むの?」byぺ・チュジャ(パク・チュングム扮)、ファヨンとソラ姉妹の母親

今宵は、『カッコウの巢』からこのセリフにしました。このセリフは…

ファヨンが久々に帰宅して一緒にご飯を食べるのを喜ぶソラは、ファヨンにおかずのジャコをとって上げました。ところがファヨンはそれを箸でつまんで食卓に放り投げると、ジャコは嫌いなの、と言いました。それを聞いたソラは、私は全然飽きない、ごちそうさま、と言って出て行きました。その様子を見ていたチュジャの言葉になります。

四苦八苦の1つに怨憎会苦というやっかいなのがあります。これは人が生きていると自分が怨んだり憎んだりしている人とも会わなければならないことが主因ですから避けようがありません。

チュジャはビル清掃のパートで生計を立て、髪の毛を洗濯バサミでまとめて平気で生活しているような人ですが、怨憎会苦のことをちゃんと知っていて、しかも噛み砕いてファヨンに説いています。

「人を憎むことほど疲れることはない。」

永久保存にしたいくらいの名セリフです。また一つ、ドラマのセリフから学ぶことができました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事