元旦那ジョンウの会社にどうにか就職し、なんとか再婚にこぎつけたいエラ。そんなある日、ジョンウと食事が出来る企画のポスターを見つけ、これに参加しようとしたところ、参加するためにチーム長から達成困難なノルマを言い渡されてしまう。実際、クライアント先を訪れて門前払いを食ったエラだったが、めげずに再び訪問する時に、同僚のスンヒョンに言った言葉。
7ヶ月目初日のセリフは、元気よく行くため、『ズル賢いバツイチの恋』からこのセリフにしました。
いや、ほんとうにその通りだと思います。みな、それに気付かずにいるだけで笑で、回り道するんですよね。
面白いことに、日本昔話とアラビアンナイトにこんな話があります。
田舎にある貧乏な男がいたのですが、ある日不思議な夢を見ます。白装束を来た古老が現れ、運を開くためには都(アラビアンナイトではバグダット)のとある場所に行ってとある話を聞いて、その通りにしろ、というのです。男は早速旅立ち、相当難儀な目に遭いつつも、都のその場所にたどり着きます。ところがこんどは待てど暮らせど、話は聞こえてきません。疲れはてたある晩、1人の男に介抱され、何故この場所にいるのか尋ねられた男が、夢のいきさつを話たところ大笑いをされた上、自分も夢の中に現れた老人から似たようなことを言われた、ある田舎に行ってある家の木の根元を掘ってみろと。
それを聞いた男は大慌て。それもそのはず、その場所こそ、男の家だったからです。で、飛んで帰って実際に掘り返してみたら黄金がザクザクと!
エラのこのセリフを聞いて、ふと子供の自分に見聞きしたこのドリーム話を思い出した管理人でした。
典型的なドタバタラブコメですが、そのドジなヒロイン、エラ役を演じているのは、ご存じイ・ビョンホン氏の奥さんなんですよね。