見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1198「掃除しても目立たないけどしないと目立つの。」/『ちょっと味見しませんか』第116話から

「掃除しても目立たないけどしないと目立つの。」byイ・ジンボン(イェイン扮)、ベクスの娘




家を失ったベクスは、ジンボンの義母のオクプンの計らいでオクプンの家でジンボンたちと一緒に住むようになりました。ところがオクプンはベクスを一人立ちさせようと、あらゆる家事を押しつけました。ベクスはそれに従うしかありません。ある日も、ジンボンが、お昼ごはんができた、と言って居間に顔を出すと、ベクスは、掃除をやっても目立たないのにやれって、と文句を言いながら掃除をしていました。その言葉を聞いたジンボンの言葉がこのセリフになります。

確かによほどの汚部屋を掃除して片付けたというならともかく、毎日掃除がきちんとなされている部屋を掃除しても目立ちません。ところがこれが、1日でもサボると目立ってしまいますよね(笑)

人や企業の信用も掃除に似てますね、その信用が続いている間は目立たないのに、一度切れると粗ばかりが目立つようになりますので。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事