見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1183「毒蛇の中で一緒に生活しているなら、自分も毒蛇になるしかなかい。」/『血も涙もなく』第36話から

「毒蛇の中で一緒に生活しているなら、自分も毒蛇になるしかない。」byユン・イラ(チョン・スヨン扮)、ヘウォンの義叔母

今宵は『血も涙もなく』から、これぞマクチャンドラマのセリフと言わんばかりのこのセリフにしました。このセリフは…

あろうことか妹のヘジが姑としてユン家にやってきてからヘウォンは冷遇されていました。ある日の昼も、義祖母のミョンエはヘジには体調を気遣ったものの同じように妊娠しているヘウォンには、その話を明かさなかったからと悪態をつきました。その様子をそばで見ていたイラは、やはり息子の子どもは大事だけど、孫の子どもはそうじゃいのかしら、と皮肉を言いました。そしてヘウォンに言った言葉がこのセリフになります。

なんともえげつないセリフですが、こういうセリフが出てくるのもなんでもありのマクチャンドラマならではですね笑イラは自分のことも毒蛇だと言ってることがわかっているのかどうかは知りませんが、言ってることは当たっています。郷に入っては郷に従えではありませんが、その集団に入ったのならその集団流にやっていく以外ないのです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事