見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0723「家族とはいつも一緒にいてこそ情が湧くの。」/『ルビーの指輪』第30話から

「年を取るとわかる。家族とはいつも一緒にいてこそ情が湧くの。」byチョ・イルスン(キム・ヨンオク扮)、JMグループ会長の母

今日は『ルビーの指輪』からこのセリフにしました。このセリフは…

ルビーはトークショー番組ルビーショーへの出演が決まり、新聞で大々的に報道されました。チョ家でもルビーの義母のギョンスクと家政婦のクミが大騒ぎをしていましたが、その様子を見たイルスンは、「家族を犠牲にしては意味はないわ。」と、仕事優先で中々家に寄り付かないルビーのことを批判しました。するとクミが、
「家族に有名人がいたら誇らしいでしょ」、と反論しました。これに答えたイルスンの言葉になります。

数々のドラマでわかりやすい名セリフを放つキム・ヨンオクさんですが、この『ルビーの指輪』でもその饒舌ぶりはドラマを引きたてます。この人の名セリフは平易でわかりやすく、しかも当たり前のことを説くところに味わいがありますが、このセリフは特にその性格が際立ちますね。ただ、この人が言うので説得力があるのかもしれません。

明日もヨンオクさんの家族観に関するセリフをご紹介します。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事