見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1313「他のことはともかく、苦労した時に素通りされた記憶は、心の傷として残るんだ。」/『血も涙もなく』第66話から

「他のことはともかく、苦労した時に素通りされた記憶は、心の傷として残るんだ。」byユン・イチョル(チョン・チャン扮)、YJグループ代表

今日は、昼に言葉の記憶に関わるセリフをご紹介しましたから、宵は行動の記憶に関わるセリフを(笑)ご紹介します。このセリフは…

出所してから初めて本社に現れたイチョルは理事達に迎えられました。イチョルは先ず、自分が収監されていた間に自分を訪ねてきた理事達に向かうと、笑顔で彼らを称えました。しかし、やって来なかった理事に向き直ると、厳しい表情になりました。そして放った言葉がこのセリフになります。

言葉にしろ行動にしろ、人はポジティブな内容を記憶する仕組みになっています。これは、1度痛い経験をすることによって、再び同じ目に遭うことを防ごうとする本能だとか。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事