トゥメをトゥメで終わらせないトゥメに、たんこはがんばるブログ

僕らが地球(ここ)にいたことだけ どうか 覚えていて欲しいよ

楽しい時間をありがとうございました

2005-09-30 22:18:39 | 漏れの日常
仕事のプロジェクトが(半分)解散して、先日に続いてさらに3人去ることになりました。
今日はその送別会に参加してきました。

先日のエントリでも書きましたが、一緒に仕事をさせて頂いた方はホント良い人ばかりなので、こういう時期がやってくるのは寂しいものです。
今後も機会があったら、この業界の発展について意見交換するという名目で(笑)飲みましょう。人と人の繋がりというものを大事にしたいと思ってます。
新しい仕事でも、みなさんの活躍を応援しています
おいらもそこそこがんばります(前回と一緒だ)

送別会は全般的に楽しく飲めたんですが、1つだけムカつく出来事がありました。
一次会から妙なテンションで盛り上がってる人が居て、先輩だろうが初対面の人だろうがタメ口。
まぁ酒の勢いってのもあるので、その場の雰囲気の中で許される範囲であれば、別にタメ口を利いてもかまわないとは思うんです。
流れを読めればという前提があればですよ。
でも、その彼はタメ口の上にさらに相手をバカにしたような話を平気でするんです。
おいらも過去のエントリで他人をバカ呼ばわりしてたりするので、それを非難することが出来るかはちょっと怪しいところもありますが
それでも一次会は絡まれた方の我慢もあり、平穏無事で終わりました。

そのまま二次会に突入したとき、その彼がちょうどおいらの斜め前の席に座ることになったんです。
あまり関わりたく無かったので、別で話をしてました。
が、何かのタイミングでおいらに絡んできたので、出来るだけ絡まないように話を切り上げようと努力をしてはみたものの…無理でした。
キレましたよ、マジで。
せっかくの楽しい飲み会なのに、我慢できずに水を差してしまったのは正直申し訳無かったと反省してます
が、こういうヤツはどうも許せないんです。おいらは大人の対応できません…
人と会話するときの最低限のマナーも守れないのはどうかと思ったんで。
年齢が若いから経験不足とか言うのは言い訳になりません。
現に同い年でしっかりした言動が出来る人もたくさんいるんですから。

まぁ最後は彼も反省したようですし、調子に乗りすぎるのもほどほどにしろと注意して終わりにしました。説教するほどおいらは偉くも無いんですけどね

こんな話はここで糸冬 了~

帰り際、ゲーセンチャンス3Fのダーツバーに寄ってみました。
初めてやるので全然ダメでした。
これからは時々練習しに行くつもりです

帰ったら3時でした
#そんな時間なのに、隣の住人はまだ起きてて騒いでるし…

優勝したり、撤退したり…

2005-09-29 23:08:48 | ひとりごと
2年ぶりの阪神タイガース優勝ですね。
いやぁ、すっかり強くなりましたね~
今回こそ日本一になれるかなぁ…
また道頓堀へのダイブやるんでしょうかね。わざわざ3メートルのフェンスとかを設置したりしてご苦労なことですよ。あれって税金で設置するのかな?
飛び込んで死んだり、体調が悪くなったりしても、ほっとけばいいのにね。
勝手にやったことなんだし。それこそ自己責任でしょ。

もう一つ大きなニュース(新潟限定だけど)
ダイエー新潟店が11月末で撤退だそうですね。
かつては全店舗の中で一番の売り上げを誇ったこともあったんだそうです。
おいらはダイエーに買い物に行くことはほとんど無いので、特に困らないといえば困らないんですが、ずーっとあったものが突然無くなるってのはやっぱり寂しいですよね。

ダイエーといえば6F(?)にある、楽しいパーツショップが印象深いです。
そこも無くなっちゃうのか…(´・ω・`)ショボーン

気持ちは分かる。けれど殺しは(・A ・)イクナイ!

2005-09-28 23:24:51 | 勝手な事言ってみるテスト
近隣トラブルからまたまた殺人事件が発生したようだ。
横浜・鶴見の男子大学生刺殺、隣人の逮捕状を請求 (読売新聞) - goo ニュース

殺人までするのは絶対良くないというのは当然理解してるし、おいらもそんなことは絶対にやらないけど、でも気持ちはちょっと分かるな

今日の出来事で近所の人のインタビューやってたけど、容疑者(?)が「うるさい」って注意したら逆ギレして掴みかかってきたりしたそうだ。
まぁその注意の仕方が悪かった可能性もあるかもしれないけどさ。
そういうのが何回も積み重なった結果がコレなんだろうな…

話し合えばちゃんと分かり合える世の中じゃないのかもね。
そうなると、こういう近隣トラブルはどうやって解決すればいいんだろうか。
自治体や大家と相談したところで、出来ることなんて限られるんだろうし。
ハァ…

ラーメン食べ歩き【麺屋 一本気】

2005-09-27 23:20:11 | 食べあるき(飲み食いネタ)
そういえば先週の連休中に行ったラーメン屋を書くのを忘れてたので、思い出したように書いてみます。本当は書くことが無かったからだけど(笑)

で、今回のラーメン屋は「麺屋 一本気
7月にオープンしたばかりの比較的新しい店です。
味とか色々な情報はリンク先を参照していただくとして。(笑)

おいらはちょっとチャーシューがしょっぱいかなぁって思いました。
それ以外は美味しかったのに…残念です。

ドキッ!男だらけの富山ツアー2日目

2005-09-26 22:32:21 | ぶらり旅写真とか(Photo)
朝7:30から朝食ってのは、夜型のおいらには辛すぎるわけで…
ちょいと二日酔い気味のツアー2日目がスタート。
朝食後に貸切状態の露天風呂を満喫し、ちょっとだけ体調が復活。
さて今日は富山・石川を観光するコースです。今日は天気に恵まれました

最初にコースを紹介しましょう。
氷見(富山県)→七福神センター(石川県)→気多大社→千里浜なぎさドライブウェイ→氷見→ます寿し工場→帰宅ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ

写真を適当に交えていろいろと感想を…
今日はちょっと長いので、読むのが( ゜Д゜)マンドクセーってなったら写真だけ見ればなんとなくわかります(笑)

七福神センター
七福神センターという怪しい三セク施設です。
竹下内閣の無駄遣い「ふるさと創生金」も使われているそうです。
二日酔い気味でダルダルなのに、妙なハイテンションの説明員がわざわざトルマリンの効能をこれでもか!ってぐらいに説明してくれます。
ぶっちゃけ、かなりウザい営業です。まぁこれぐらいの押しが営業には必要なのかも知れませんが、ダルい時にはキツすぎです。
説明が一通り終わると、一斉に販売攻勢に入るところもウザいし…
元値が15,750円だったのが「今なら」というお約束のセリフが飛び出すと、いきなり1万円!
「さらにもう1つサービスします」ってところまでは到達してませんでしたが(笑)
その値引きの仕方が胡散臭く感じるんですよね、おいらには。
品質自体はそんなに悪く無さそうだったんですけどねぇ(宝石とか詳しくないですけど)。あの売り方で損をしてる部分がかなりあるように思えます。

ちなみにその説明してくれた営業員の名札には「愛の貴公子」って書いてありました。おかげでちょっと元気になりましたよ(笑)

あ、そうそう、帰ったら「七福神センター」を宣伝するように約束したので、このエントリでちゃんと紹介しておきましたよ>愛の貴公子さま
「福神漬けセンター」じゃありませんよっていうギャグも(´∇`)ケッサクでしたよ。
七福神センター スフィンクス
隣にはなぜかスフィンクスがあります。もうなんでもありの謎の施設です。

気多大社
能登一ノ宮の気多大社です。「きもちもキレイにしなくちゃ。」ね。
最近は神社とかも、WEBサイトをキレイに作ってるんですね。
巫女さん
肖像権やらプライバシーとか絡むと悪いので後姿の巫女さん。
かなり邪な考えでバチがあたるかもしれませんが…ハッキリ言いましょう!萌え~でした(笑)
きもちがキレイになりましたよ。マジで。

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイです。海岸を8kmに渡って走れる珍しいところです。
ここに来るのも、今回で3回目です。
初めて来た時にちょっと道を外してスタックしそうになった楽しい思い出もあります(笑)
できれば、途中でバスから降りて撮影したかったなぁ…

蜃気楼ソフトクリーム
帰りの有磯海SAで食べた「蜃気楼ソフトクリーム」
何が蜃気楼なのかよくわからない味です。そもそもこのソフトクリーム自体が蜃気楼なのかも…

そうそう、の特選ます寿しを自分で食べるために買ってみました。通常のよりも脂がのってて( ゜Д゜)ウマーでした。
その他のお土産はありません。ごめんね

自分で運転しなくても、長旅は疲れるもんですね…

ウホッ!男だらけの富山ツアー1日目

2005-09-25 21:18:08 | ぶらり旅写真とか(Photo)
全然ウホッ!じゃないけどね(笑)

ということで、今日は旅行で富山のほうの温泉まで行ってきました。
あいにくので、ひたすらバスに乗ってるだけの1日目になりました。
唯一の観光コースである世界遺産 白川郷での写真。
白川郷 和田家
国指定重要文化財の和田家です。入場料300円払って中も見学してきました。
おいらにゃ、文化の重みはよく理解できんとです…
唯一言えるのは、Sony Presents「世界遺産」のナレーションがオダギリジョーになるってのはどうなんだろうってことぐらいです。関係無いですね…

あとは宿行って温泉に浸かって、宴会で酒飲んで寝たぐらいですね。
温泉っていいもんですね~

2日目に続く…

アサヒ酵母ナンバー

2005-09-24 19:51:15 | 食べあるき(飲み食いネタ)
アサヒビールから新しいビールが限定発売されたので飲んでみました。
その名も「アサヒ酵母ナンバー

酵母によって、どのようにビールの味が変わってるのかを比べることができます。
まだ、「318」と「787」しか飲んでませんが、確かに味の違いはありました。
どのように違うのかは…表現が難しいので省略(笑)

なんか昔あった発毛剤みたいな名前ですね~

立ち読みのマナー

2005-09-23 23:57:41 | 勝手な事言ってみるテスト
雑誌Komachiでラーメン特集をやってるので、本屋に買いに行ってきた。
で、雑誌コーナーに行くとバカップルが山積みにされた雑誌の上に本を置きながら立ち読みしてやがる。
やっぱヴァカだな、こいつら。
せめて手で持って立ち読みしろっつーの。置きながら読んだら、そこから雑誌を取ることできねーじゃん。
わざわざ「すみません」って言ってどいてもらうのも、なんか違う気がする。

別に立ち読みが悪いって言ってるわけじゃないよ。
読むのにもマナーがあるってことを言いたいわけ。
バカにマナーを求めるだけ無駄なんだろうな…

最近は人をバカ呼ばわりするネタ多いな。
又吉イエスによると「他人をバカにすること」は一番の大罪だそうだ。悪の根源とまでおっしゃってる。
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
じゃあおいらはその大罪を背負っていくよ…

でも、一般常識と思われることも守れない輩は「バカ」以外で表現できないんじゃないかと思うのよね。
ただ、一般常識とおいらが思ってることが、向こうにしてみれば非常識ということになってるかも知れないわけで、じゃあ何が真実かと考えると混乱する。
ま、他人に迷惑をかけないことが非常識な事だったら、世の中もう終わりだなって思うけどね、おいらは

偽 Gackt

2005-09-22 23:30:47 | ひとりごと
新聞広告で怪しげなチラシが入ってきました。
でも、良く見るとGakutoってなってるんですけど…
写真(一応肖像権とかで問題になると悪いのでモザイクかけてますが)を見ると、ちゃんと本人が写ってるんですけどね。

もしかしてこの広告自体、後で問題になると悪いから、わざと名前を間違えてるだけなのかも。
写真も微妙にソックリさんだったりして。

オーバーヒート寸前

2005-09-21 22:52:11 | 漏れの日常
いつもサボってたツケが回ってきただけなんだけど、仕事の残作業がかなり多いことに気付きました…(ノД`)シクシク

来週までに仕様書2つ作成しなければならなくて、ちょっとオーバーヒート気味。
もう限界です。早く解放されたい…

これがNHKのやり方

2005-09-20 22:19:24 | 勝手な事言ってみるテスト
そういえば、ドラマ「女王の教室」最終回の視聴率は25%超だったそうで。最後だけ見てもイマイチだと思うんだけどなぁ…

さて、NHKが新生プランを発表したようだ。
NHKが「新生プラン」、不払いなどに法的手段で対応 (読売新聞) - goo ニュース

確かに未払い者は契約不履行だって言われれば、おいらは言い返せないな…
法的措置までされたら支払わざるを得ないんだろうけど、支払った後は契約不履行と言われないためにも、一連の騒動が片付くまでは契約を解約する予定。

スクランブル放送にしちゃえばいいのにな。

mdz ついに怒る(#゜Д゜)ゴルァ!!

2005-09-20 21:50:39 | 勝手な事言ってみるテスト
普段は温厚なおいらなわけだが(と、大嘘から今日のエントリはスタート)、今日はさすがにキレた。
というのも、先日隣に引っ越してきた偉大なる天才の方々のせいだ。

深夜1時前に寝ようと思ったら、突然隣から「わかったーー!」という女の叫び声。
どうやらサルヂエを観てたらしく、その問題が解けたのが嬉しかったらしい。
ほー、さすがですな。知能が発達してらっしゃる。
それだけの知能を持ちながら、なぜ「深夜に騒ぐことが常識外れだ」ということにお気付きにならないのか甚だ疑問である。

その後、かなり嬉しかったのか部屋中を走り回るバカ天才二人。
香具師の部屋には時計が無いんでしょうか?それとも見方が分からないんですか?
あまりの非常識さにおいらもキレて、壁を殴りつけてあげました。
頭の良いお二人なら、すぐにこの意味を理解できたことでしょう。

まったく、あんなに知能が優れているお二人ならば、こんなところで燻ってるのはもったいないですよ。
ぜひ、もっと才能を生かせる場所に羽ばたいてはいかがでしょうか(プ

人体の不思議展に行ってきた

2005-09-19 20:58:51 | 漏れの日常
昨日断念した人体の不思議展にリベンジしてきました。
今日は運良く駐車場に入ることができました。ラッキー

展示物は撮影禁止のため写真はありませんが、結構グロくて面白かったですよ。
見る人によっては、当分焼肉が食べられなくなる人とかいるかも。おいらは全く気になりませんが(笑)
でも、あんな感じで展示してあると、逆に模型っぽく見えてきますけどね。
直接触れる展示物もあったので、おいらはチ○コ部分を念入りに触ってきましたよ(笑)
OK~!フォー!!いや、別にゲイじゃないですよ。面白かったんで…

最後にせっかくなので、値段は高かったけどパンフレット(2,500円)も買って来ました。
展示物の写真が全てカラーで載ってるので、実物をじっくりと見れなかったものも再確認できそうです。

以降、クレーム。
・人がいっぱいいるからエアコンをもっと効かせて欲しい。暑くてたまらない
・展示物を自由に見物できるシステムは良し悪しだ。順路を作って、一定の速度で客を流したほうが見やすいと思う。

子供があれを見て「本物が見たい!」とか言い出さないことを願う…(笑)

ガンジー牛ソフトクリーム

2005-09-18 20:23:27 | ぶらり旅写真とか(Photo)
県民会館で開催されている「人体の不思議展」が9/25までということで、行こうとしました…
が、県民会館へ行くまでの道が大渋滞。まったく進まないので、途中で断念…
こんなに混雑してるとは…想定の範囲外でした。

このまま帰るのもつまらないので、いつも通りちょっとドライブへ。
依然として風邪が治らないため、遠出は控えてシーサイドを走りながら和島村方面へ。
和島村ってどこ?って感じですが、「夏子の酒」のドラマのロケが行われたところです。って、おいらも良く分かりませんけどね
夏子の酒観てないんだもん。確か寺泊のあっち側。

道の駅「良寛の里 わしま」によって、ガンジー牛のミルクで作ったソフトクリームを食べました。
そう、なぜ和島村に来たかというと、これが目当てだったんです。
このガンジー牛って、全国でも300頭しかいないらしいですね。レアものですよ。
味のほうは「超」が付くぐらいに濃厚。ミルクの風味がこれでもか!ゴルァ!ってほど、襲ってくる感じ。美味しいです。
今回は時間が合わなかったので食べられなかったんですが、だんご汁も美味しそうなので次回挑戦ということにしときます。

帰り道、寺泊のアメ横に寄ってイカ焼きも食べて、余は満足じゃ~

いい加減目覚めなさい!

2005-09-17 23:50:40 | ひとりごと
今日でドラマ女王の教室が最終回になりました。
おいらが、今クールで一番楽しみに観てたドラマなんですが、始まった当初は過激な描写に賛否両論でしたね。
WEBサイトの掲示板への書き込みが多いだとか、スポンサーが問題視してるだとか、半分は話題作りのための戦略だったようにも思えますが(笑)、とにかくちょっと普通では無かったドラマでした。

おいらは、ドラマという性質上、大げさな表現となるのは仕方が無いのかなとも思うんですよね。イジメ部分の描写は確かにやりすぎの感はありましたけどね。
あと、第1回目のおもらしシーンとか。あ、あれは一部のマニア向けですね(笑)

でも、セリフ部分に関しては結構ストレートな表現で、決して間違いとは言い切れないことが多かったように思えます。
名ゼリフ「いい加減目覚めなさい!」から始まる、ある意味人格否定のような説教を聞きながら、現代のわがままなガキ連中にもぜひ同じことを言ってあげたい衝動にかられたものです(笑)
「今をしっかり見つめなさい」とおいらも説教を受けたような気分でしたよ…

最後は、"厳しかったけど別れたくない"→"泣く"というお約束パターンを踏襲してました。
そういえばおいらも中学生の頃にかなり厳しい担任に受け持たれて、最初は怖くて嫌だったのに、転任が決まって別れる時にはかなり辛かったことを思い出しました。
今でも、その先生の教えは忘れることができませんね。
当たり障りの無い先生の記憶は薄いんですよね。

最近の教師って教育委員会やらPTAの顔色ばっかり伺って、あまり生徒と向き合おうとしない=当たり障りが無いんじゃないですかねぇ。偏見ですかね?
ちょっと叩けば体罰。何かが起これば全て学校の責任。そんなんじゃ教師も深追いしない教育に逃げますよね。
家庭での躾が出来てないのを棚に上げて、全部学校の責任にする親が全ての元凶だと思いますが、どうなんでしょうね。

まぁ適当に無責任なことを長々と書いてしまいましたが、おいらにとって「女王の教室」は面白いドラマでした。おしまい。