永らく放置してましたが、更新です!
バイクは🏍
エリミネーター250V→YZF-R1→ZX-10Rとなりました!
んで、10Rのオイル交換!
材料は
こんな感じ!
今回一番の注目は、「オイル」です。
AZ(エーゼット) MEG-024 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-50 MA2】
カワサキだし、基本、緑色のオイルだろうと、思いますが、貧乏性なのか?性格がひねているのか?不明ですが
普通にはいきません!値段の高いものは間違いはないのでしょうが、安くて良いものもあるはずです!
まぁ、今回はこれでいきます!
まずは、このオイルの投入口を緩めるのが基本だそうです。先に緩めておかないと、オイル抜いた後では内圧関係で緩まなくなるようです。どこかのブログに、硬くて開かなくてどんだけ固く閉めたんだと文句言ってる事が書いてあったので、先に緩めておきます。
次に、オイルドレインボルトを緩め、オイルを抜きます。抜いたボルトは磁石付きのボルトと交換します!
意外と磁力があるようで、今回交換予定のオイルフィルターを軽々と持ち上げられました。
この後は、夕暮れになり周りが見えなくなり蚊の大群と闘いながらの作業となりましたので、写真無し。
2012年式のJ型10Rですが、リアタイヤをメンテナンススタンドで上げてしまえばなんとかカウル外さずにオイルフィルターも交換できました。今回はなんとかしてでも、オイルフィルターの交換もしたかったのでカウル外さずに対応出来たのは大変助かりました。
オイルを抜いて、ドレインボルト取り付け、オイルフィルターにオイルを先に入れてからフィルター取り付け、オイル投入となりました。
交換後、少し試走しましたが違いは判りません。
なんとなくマフラーからの排気音が力強く良く聞こえるようになったような気がします。
つまり・・・・
エンジンノイズが静かになった?だから今まで聞こえにくかった排気音がよく聞こえる?本当か?
そんな事より六月に交換予定だったオイルを八月まで使ってしまった事が、反省点です。