3L みなりん日記

見~た~な~!!・・・・というのは冗談。何かの参考になれば幸いです。Res.ことコメント可能ですよぉ。

入院日記 中宮編PART-2 4月16日

2009-04-16 11:52:51 | Weblog
4月16日(木)21日目

○6:55起床。昨夜は田舎に里帰りする夢だった。ただ車のドアが観音開きになったりしいので、どこかおかしい夢だったりする。

○朝食7:40ごろから8:00まで、配膳はこんなものでしょう。声は小さめだったけど。今日はパンだった。看護師長が伝達事項を伝えるのにいちいち詰め所に戻っていたけど大丈夫なんだろうか。
 伝達事項は
 ●今日(木曜日)は買い物の日●20日日曜日に採血●百足の件
 ……の3件だったりする。

○8:23大あり。大の時間が一定しない。体調も良くないのかなあ。もっともいつも同じ時間に出る方が難しいだろうけど。働いていたときはあんなにこまめに出ていたのだろうか。もっともあまり座りたくないトイレだったりするのだが>ここ。そこらへんが大の回数が減ってしまうのだった。安心して治療を受けられる環境ではなかったりする。

○朝から独り言を呟いたり、訳の解らないことを言う奴がいるのだった。そういう病院なんだろうけど、これも安心して治療できる環境なのだろうか。といいつつもノートに独り言の口なのだった>これ。

○初めの頃に比べると文字が大きくなっていたりする。それにしても気分が安定してきているのだろうか。そもそもはこのような文字だったはずが、いつの間にか心の病にて、書く文字が小さくなってしまった。確かに病んでいたんだなあってわかるのだった。今の方が良い文字になっているのだった。それにしてもこの件もなかなかわかってくれない。

○それにしてもすることがなかったりする。母の方も同様なんだろうけど、あちらこそTVを見させてくれないのだから、退屈だろうけどなぁ。

○それでも元気でない。このままで良いのだろうか。日記を書くことしかすることがなかったりする。これでいいのだろうか。

○と、思ったらお買い物なのだった。スタッフ同伴とのことだけど。その前に主治医が詰め所に来ておられたので、2泊3日の外泊の件を伺ったらOKだった。
 11:00にお買い物……はいいけど、その場でというのは……だったりする。と言ってもYショップの店内でというわけじゃなかったりする(当然だ)。どういうわけかF看護師長も同伴していたのだった。食べる方は苺ショートケーキとマミーだったりする。他ハンガー3本×2・テッシュペーパー2箱・封筒・便箋・糊などを購入した。15:00頃と思っていたが、他の病棟との関係もあるのだろうか。それともスタッフが楽な時間って思ってしまうのだった。

○昼食……妙な時間におやつだから食べない人もいた。不思議に少なめ……って、これでいいのだろうか。あ!いつも少なめなのか。

○水分を摂らないと血がドロドロになるらしい。……って看護師が言っていた。そこそこ摂っているはずだけど、足りているのかなあ。

○今日は胃袋が膨れたためか、すこし眠気がしてきた。前に一度昼から寝てしまったが、そのときとよく似た感じがあったりする。本当に寝てしまいそうな感じがするのだった。このままでいいのだろうか……って、何でもこのままでいいのかだったりする。まあなるようになっているみたいだったりするのだが、それでいいのだろうか。

○明日ぐらいにM氏の元に到着するのだろうか>手紙。どういう反応があるのだろうか。まあ良い反応は期待できないのが現実だったりする。言っておきながら中途半端な態度だったりする。その程度なのかなぁ……、って書いても甘えているでしまいなんだろう。

○13:40……大あり。

○14:00にS氏にTEL、2泊3日OKの件を伝えた。
 4月22日で実行するらしい。母は仁泉会病院に転院したらしい。TELしておいてよかった。

○14:14……大2あり。少し柔らかかったりする。

○ケースワーカーのT氏が「出てこの先行くところがあるのか」って聞いてきたのだった。「小遣い帳の件」も全てM氏まかせだったりするのだが、それしか答えようがなかったりする。入院費も仕事していると12万/月、収入がないと8万/月なんだけど、前年度の収入か前年の収入か、どちらなのか分からなかったりする。Snと間違うんじゃない>ケースワーカーのT氏。

○仁泉会病院にTEL。まちがいなく入院(転院)したらしい。
 平日は14~19時、日・祝は10~19時が面会時間とのこと。

○15:07……大3。お腹を通してしまった。これでいいのだろうか。でも誤字だったりする。集中力が低下しているのだろうか。さてお腹だが、出し切ってしまって落ち着いたような気がする。黒いのは何だったのだろうか。あまり考えすぎると、別の病気になってしまいそうな気がする。

○今日が賃金明細交付日らしい>職員。郵政省も昔は17日だったが。給振りになっているのかなぁ>ここ。現金支給を続けたけど、N西大阪HPへの入院を機会に給振りにしたことを思い出す……って14年も前の話なのか。ついこの間就職したような気がして、途中のことが思い出せなかったりする。それにしても26年でこれだから、42年勤務したらどうなっていたのだろうか。しんどいのはどうなるのだろうか。

○今のところ大のほうは治っている。

○麻雀のお誘いを断ってしまった。Mk氏が誘いに来たけど、何故?

○それにしても退屈だったりする。奴・奴Ⅱのような奴を許すまじと思うのだが、殺すわけにいかないのだった。逆に何をやっても「精神病院に入退院を繰り返し」になってしまうのだった。日記とはいえ滅多な事は書けなくなってしまうのだった。滅多なことを書くと計画犯なんてことになるのだった。何でも不利な方になってしまうのしまうのだった。早く家・年金の件もあるのだが……早く決まって欲しい。

○17:40ごろ夕食。コロッケだったがそれなりに美味しい。そこそこ胃に収まってくれた。本当に胃が小さくなったのだろうか、身体が慣れてきたのだろうか。どっちなのか気になってしまうのだった。まあ美味しければいいんだけどね。それにしても多くはないなあ>ここの食事。

○Niだろうか、何を言っているのかわからない。Rも外国語で喋っている時がある……、というか歌っていたりする。

○本日夕食時保護室は4名……、4名だからって麻雀ができるわけではない。

○といいつつF氏・Nd氏と3人打ち麻雀。看護師さんとSy氏がコーチしてくれた。なんか割と勝てたみたい。阪神も勝てたみたいだけど。

○今日は麻雀することが楽しかった。老人介護でも応用すればいいのに。手先と頭の運動になるのにね。今日は遅くなってしまったので、ホールにて日記を書いている。明日も良いことがあるのだった……らいいんだけど、そう上手くはいかないのだった。良いことは少ないから値打ちがある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿