BAM BAM BOM!

Airu's blog!
ドラマや映画、ニュースのレビューを中心に書いています。

DramaBam! 【不毛地帯 #1】

2009-10-17 | Entertain
録画しておいた『不毛地帯』を見ました。
かなり期待していたのですが、一足先に視聴率が14%台で惨敗、、という記事を見ていたので、つまらなかったのかな?と思いながら見はじめました。

まずは、豪華なキャストから。

壹岐正  … 唐沢寿明
壹岐佳子 … 和久井映見
壹岐直子 … 多部未華子

川又伊佐雄… 柳葉敏郎
貝塚道生 … 段田安則
芦田国雄 … 古田新太

久松清蔵 … 伊東四朗

田原秀雄 … 阿部サダヲ

浜中紅子 … 天海祐希

鮫島辰三 … 遠藤憲一

谷川正治 … 橋爪功

秋津紀武 … 中村敦夫
秋津清輝 … 佐々木蔵之介
秋津千里 … 小雪

大門一三 … 原田芳雄
里井達也 … 岸部一徳
兵頭信一良… 竹野内豊
小出宏  … 松重豊
塙四郎  … 袴田吉彦

すごいメンバーです。
なんだか北大路さんが出ていないのが不思議な気がするメンバーですね。笑


内容はというと、視聴率がふるわなかった理由が、みはじめてすぐわかりました。
最初のほうはとにかく重く、画面も暗く、話も辛い…。
きっと「20世紀少年で唐沢さんが大好きになった!」という中学生などはすぐにチャンネルを変えてしまっただろうと思います。
私も最初の20分はちょっと辛かったのですが、その後の二時間はあっという間でした!
すごく面白くて、引き込まれました。

面白いといっても笑いの要素は一切ありません。
話に引き込まれる面白さです。
シベリアの話は確かに暗いのですが、戦争をしらない私はしっかりみなければならない内容だと思いました。
中学の歴史でシベリア抑留は習いましたが、そんなに深くはやりませんでした。
あれよりも大変だったと思いますが、少しだけ過酷な状況を知れました。
終わりの見えない重労働の中、黒パン、腐ったスープ。
私は食べたこともないような食事です。
それで更に極寒の中11年も過ごしてきたなんて考えられません。

また、ずっと立派な軍人だと思っいた写真の父と現実で対面し、ボロボロでつかれきっていたとき、弟はきっとものすごく寂しかったのかもしれませんね。
いつかわかってくれるときが来るのでしょうか。
彼は父に防衛省で働いてほしかったのかもしれませんね。

天海ゆうきさんが珍しい役どころですね。
『BOSS』や『離婚弁護士』のキャラの印象が強いですが、ああいった役はなんだか新鮮です。
正を誘惑するんでしょうか?
そして、『BOSS』でのあのコンビがまた競演!
竹ノ内豊さんです!
小さい頃から大好きな俳優さんで、うれしいです。
出来る商社マンですね!何か計画しているようですが、気になりますね。
近畿商事社長役の原田さんと竹ノ内さんは『ヤンキー母校に帰る』では師弟関係でしたが、今回も結構絡んでくるのでしょうかね?
あのドラマ、懐かしいです。

小雪さんもすごく綺麗でした。
肌が真っ白!
驚きの美肌です。
兄が僧侶になることも、父が自害したことも、母がなくなったことも、彼女は一人で全部受け止めるしかないんですね。
きっとものすごく寂しいと思います。
佐々木くらのすけさんの澄んだ表情も印象的でした。
これからどう絡んでくるんでしょうか?

唐沢さん・佐々木さん・古田さんと共に『20世紀少年』に出演していた遠藤さんが唐沢さんのライバル役ですね!
『白い春』とっても面白かったので、期待しています。



このドラマは、絶対に面白いと思います。
これを途中で諦めてチャンネル変えてしまった人は損しています。
再放送をやったら見るべきですし、録画してある人も絶対に見るべきです。

私は『イケメンパラダイス』や『ブザービート』などのドラマも別に好きで見ていますが、こういった演技派の俳優を集めた、しっかりとしたドラマはとても貴重ですし、期待したいです。
こういうドラマをもっともっと作ってほしいです。
重いの嫌い!という人もいるかもしれませんが、私は好きです。
一話のクオリティに負けないくらい、今後半年間がんばってほしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不毛地帯 (まっちゃん)
2009-10-17 03:00:33
私は、不毛地帯見続けるけど若い視聴者に受け入れられない部類のドラマだと思う。官僚…と同じで。キャストそれぞれのファンか原作が好きな人ぐらいしか見そうにないよね。内容が重いから…気楽に見れるドラマの方が受け入れ易い。初回が1時間30分くらいで、シベリアの部分は回想にした方がよかったのにと思った。次回はどうなるのやら…。私は、お気に入りが出演してるから最後まで見ますけど…挫折しそうな気も…。
返信する
こんにちわ (管理人)
2009-10-17 17:41:55
コメントありがとうございます^^

そうですね。
官僚も大好きで見ていたんですが、不毛地帯もあれと同じで若いキャストが少ないし、内容もよくわからなくて受け入れられなさそうです。
私は原作を知らないのですが、原作や山崎豊子さんのファン、白い巨塔のファンということで見ている人はたくさんいそうですね^^
私は竹ノ内さんが大好きなのと、ああいう部類のドラマも好きなので見ます。
半年間と長いですからね。

シベリア部分はちょっと辛かったですね。
原作ではもっと詳しく描かれているらしいですが…。
返信する
はじめまして (wakowako)
2009-10-27 21:39:06
Jinの記事から飛んできました。
不毛地帯でコメさせて頂きます^^;
すみません。

とても重い1話でしたけど、面白かった
です。シベリア部分はホントに悲惨な
映像で胸が詰まる想いで見ました。
どんどん引き込まれました。
社会派のドラマでこの演技派だらけ
ですもんね。
きっと回を追うごとに見ごたえある
作品になっていくと期待しております~
またお邪魔させて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (mbairu)
2009-10-28 00:50:31
不毛地帯、面白かったですよね^^
確かにかなり重かったです…。
シベリアのところ、辛さがとても伝わってきました。
半年あるので、どんどん面白くなっていくと私も思います。

また是非きてください^^
返信する