BAM BAM BOM!

Airu's blog!
ドラマや映画、ニュースのレビューを中心に書いています。

Words 【“セレブ”と“ソーシャライト”】

2009-11-22 | Entertain
よくセレブという言葉が使われますね。

日本ではお金持ちをさす言葉として使われています。
お金持ちといっても、成金というイメージがあります。

Viviモデルのマリエセレドルとして人気が出ましたよね^^

お父さんがとってもお金持ちなんだとか…。

「セレブ」を取り上げていた番組として有名なのは、世界バリバリ★バリューでしょうか。
マリエもここで紹介されていましたね。


この言葉、アメリカで芸能人枠におさまらない有名人を指す言葉として多用されるようになったそうです。
日本で有名なアメリカの“セレブ”といえば、パリス・ヒルトンですね。

ヒルトンホテルで有名なヒルトン一族のご令嬢です。
元彼にセ●クステープを流出されて有名になり、その後幼馴染のニコール・リッチーと共にリアリティ番組に出演して人気になりました。
ニコール・リッチーはあのライオネル・リッチーの養女です。

しかし、彼女たちはセレブというよりは、ソーシャライトです。
ソーシャライトは、(アメリカでは)有名人やお金持ちのご令嬢をさします。
日本でいう七光りみたいなものでしょうか?
(ソーシャライトはヨーロッパでは由緒正しき家に生まれ、社交界で活躍する人という意味で少しアメリカとは違います。)

アメリカで有名なソーシャライトはキム・カーダシアン

O.J.シンプソン事件裁判の弁護士団の一人であった父を持つ女性です。
ナイスバディ…。

パリスやキムなど、美人が多いですが、「きれいでなくてはいけない」ということではありません。
ソーシャライトの人たちの多くはリアリティドラマなどに出演したり、自らのブランドを立ち上げたりしています。


ソーシャライトとセレブの違いが曖昧になってきているので、今はセレブが芸能人全般を指す言葉になりつつあるようです。



私はアメリカのセレブやソーシャライトが好きなので、日本で色々なセレブ雑誌が増えてきていて嬉しいです。

GOSSIPS PRESSIN CELEBなどがあります。
セレブやソーシャライト、ハリウッドスターやヨーロッパの芸能人たちのゴシップやファッションがのっています。

これからちょくちょく好きな海外有名人たちを紹介していきたいと思います^^


最新の画像もっと見る