-妖怪人間になりたい-

大好きな妖怪の絵とかうpしていけたらな、と思ってます。

あと妖怪についてもちょろっと書き綴っていけたらなぁと。

初日記~そして輪入道~

2009年11月04日 16時29分21秒 | 日記
どうもー^^

ブログ始めたはいいものの

いざ書くというと結構戸惑うものが。。w

というわけで今日はちょっと前に描いた輪入道をうpしてみました。


どことなくほんのりと舅さんに似ている気が。。←







-輪入道-

車の片輪に大入道の顔がついた妖怪で、自由に町を巡り歩く。
これを見ただけで魂を抜かれるので近づいてはいけないという。
「此所勝母の里(このところしょうぼのさと)」
と書いた紙を家の出入り口に貼れば近づかない。
この護符の呪文は、孔子の門人、曽子が母に勝つという名を嫌って
勝母の里に足を踏み入れなかった(史記)事に由来しているという。

-------------------------




本見てたけど最後の孔子うんぬんのところがさっぱり意味がわかりません。。w

曽子っていう人が輪入道と関係が・・・?


最新の画像もっと見る