mayslash

mayslashの雑記帳

マイクロSDカードのデータ消える → 天才の俺は復活させた!

2013年01月03日 | 雑記
はい、俺です!あけおめ!
年明けてもう3日も経ったんだな。早っいぃ!

ところで、元旦の日に友達と初詣に行ってきてデジカメ写真
撮りまくったんだが、その撮った画像をパソコンで見ようと
マイクロSDカードをカードリーダーに差したら、
画像を見ている途中でデジカメの画像データが消えたあぁ!!!
ちょ、お、お、おい…おいぃぃ!!

SDカードとかUSBメモリとかメモリースティックとか、
いわゆるフラッシュメモリー系と言われるストレージは、
データが消えやすいことで有名だが、見ているその場で消えたのは
かなりショックだったぜ。丸々ですよ、丸々。
カードに記録されていた画像データ数百枚が全て消えたんですよ!

…だがしかし、俺の方が一枚上手だったようだな、不良品SDカードくん!
消えてしまったデジカメデータだが、データ復活ソフトと言うものが
あってだな、消えた画像データを直すことが可能なのだよ!

とりあえず無料のデータ復活ソフトを探してみる。
あった、あった、これだな。
無料削除ファイル復元ソフト「DataRecovery(データリカバリー)」
DataRecoveryとか言う、無料のデータ復元ソフトというやつだな。
んで使ってみたが、見事にSDカードのデータを復活できた!
復活できたと同時に即行でデジカメ画像のデータのバックアップを取ったので、
一応、もう安心だ。しかしまぁ、フラッシュメモリー系の記憶媒体が
消えやすいのって、何年も前からずっとだよなぁ。
ほんと、ちょっとしたことで消えるんじゃねーよ!
メーカーには、もっともっと信頼性の高いメモリーの製作を頑張って欲しいね。

まぁ、データが消えると豆にバックアップを取ろうと言う気持ちが
めばえるから、今回は許したるwww
しかし、マジでデータが元に戻って良かった…
写真とか一生の記念だからなぁ。