★~ 気軽に・思いつく ままに ~★

日常の事・ランダムに・思いついた時に・思いついた事を発信

gooの機能変更により音楽 画像動作しないものがあります

加工(出窓)-13

2008-09-22 | 加工出窓・フレーム等

― 出窓の作成 ―

出窓から眺める光景が好きで今まで何作かエクセルで全て作成して
きましたが、新らたにJTRIMでも画像挿入が簡単に
出来るように画像なしの出窓を2点作成してみました。

◆ 出窓に画像挿入手順【利用してみたい方はどうぞ】

①下のモノクロ画像を右クリック⇒名前を付けて保存。
②出窓の画像2点(1点でも)を右クリック⇒名前を付けて保存。

イ、 ①モノクロ画像をJTRIMに出します。

ロ、 新たにJTRIMを開き・好みの挿入画像を500×375に
リサイズして、編集⇒コピークリックします。
【強調したい部分を出窓のセンターにくるように…】

ハ、 イ、の画面に戻り・編集⇒合成をクリック⇒イメージの合成画面で
⇒明るい画素優先にチェックし⇒クリップボードから
入力にもチェックを入れて⇒OKをクリックする。
(黒い部分だけに画像が入ります。)

ニ、 新たにJTRIMを開き(ロ、の画面でもOK)保存してある
②の出窓を出して編集⇒コピーします。

ホ、 ハ、の画面に戻り・編集⇒合成をクリック⇒イメージの合成画面で
⇒暗い画素優先にチェックし⇒クリップボードから
入力にもチェックを入れ⇒OKをクリックすると
画像が挿入され出窓の完成です。
【下の出窓はJTRIMで画像挿入しました。】


◆ ↑ゆりカモメ・↓山百合 ◆


♪ ①モノクロの画像 ♪


★ ②出窓2点 ★



♪◆ 窓ガラスは透明にしておりす。 ◆♪
◆♪ この出窓は削除しないで時々利用したいと思っています。 ◆♪

※ 公開するに当たり色々テストした結果、挿入する画像に
よって画像の色が変になる事が、新たに判りました。
使う時にはその点に注意してください。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました。 (ネモフィラ)
2008-09-22 10:55:24
お早う御座います フラワーさん。
ついに誰でも使えるように公開して下さいましたね。
待っていたんですよ。
一人で楽しんでいたのではもったいないと思っていました。

早速持ち帰ります。有り難う御座います。
この白い鳩は幸運の鳩でしょうね。
あれ!うみねこかな?
返信する
Unknown (ネモフィラ)
2008-09-22 10:58:19
ごめんなさい。

ゆりかもめ と書いてありましたね。
画像に眼が行って、文章が後になってしまいました。
返信する
ネモフィラさんへ (フラワー)
2008-09-22 17:17:08
 こんばんは。
画像加工が増えて定期的に削除しておりました。
(全て同じ加工は無く勿体無いような
気がしていました。)前のコメントのネモフィラさんの一言で公開する事に決めました。
ネモフィラさんはjtrimを使うのが慣れていると思いますの違う方法でも出来るかもね。
私はJtrimあまり使用していないのでこの説明で解るかどうか心配です。
私はコメントの文章いつも勘違いして間違って
おります。全く気にしておりません。
返信する
出窓 (mana)
2008-09-22 23:08:24
フラワーさん こんばんは

今度は出窓Jtrimで作ったのですか?
フラワーさんが作るエクセルよりずっとやさしいでしょう
私はエクセルでは出来ませんが、これでは4つぐらいつくりました。多分同じだと思います

フラワーさんのは出窓が空いているのですよね
私はあれを作りたいのです
半開きのは難しいのでしょうね
返信する
manaさんへ (フラワー)
2008-09-23 00:35:02
 こんばんは。
>今度は出窓Jtrimで作ったのですか?・いえ
違います。エクセルで作っています。いままで 
沢山加工していますが、ブログにアップして、
その後、削除しておりました。それでは勿体
無いので、今回は保存版として新たに作成しjtrimでも画像挿入が簡単に出来ると共に後で再利用出来る
様に作り変えました。そう云う意味でmanaさん利用
している出窓とは 全く違います。
>半開きのは難しいのでしょうね ・エクセルでは
簡単に出来ますが、jtrimで画像挿入が簡単に出来るようするのには 私にはチョト難しい様な気がしています。でも、何時かトライしたいと思っています。
返信する
出窓の作成 (thi-mama)
2008-09-23 17:26:06
今回はいろいろ説明付きで、かなり自信が
ついていらしいますね。
出窓の「ユリカモメ」・・・ついつい
お帰りなさいと言いたくなります。
山百合の香りがお部屋一杯にただよって
きそうです。
出窓のサンプルとかありがとうございました。
返信する
加工(出窓) (an)
2008-09-23 17:58:29
フラワーさん 今晩は!
出窓から眺める光景はとてもいいですよね。
作成の手順見せていただきました。
有り難うございます。
窓からかもめさんが、ご挨拶しているようです。
又、ゆりの花は手を伸ばしたら取れそうですね。
どんどん進歩していますね。
お見事です。
返信する
thi-mamaさんへ (フラワー)
2008-09-24 08:20:09
 お早うございます。
>かなり自信がついていらしいますね。・
そう云う事は有りませんが、作成手順を公開する
事によって私自身の復習になり、又ステップアップに
繋がると思って公開しました。公開するに当たり色々な画像でテストした結果、挿入する画像によって画像の色が変になる事が新たに判りました。
もし使う機会が有りましたらその点に
注意してください。
返信する
anさんへ (フラワー)
2008-09-24 08:24:05
 お早うございます。
家の出窓から眺める光景を思い浮かべて
楽しんでおります。
出窓に入れる画像を選ぶのが大変かも知れませんが、
機会が有りましたら利用して見て下さい。
選ぶ画像によっては完成画像が変な色になる時が
あります。そういう時には画像を入れ替えて下さい。
返信する
こんにちは (non_non)
2008-09-24 13:51:12
Jtrimでも 出窓の作成ができるのですね
詳しく説明なさっていますので 分かりやすいですね
皆様 喜ばれることと思います
返信する