日曜日は大阪モノレール万博公園駅が、ガンバ大阪仕様にラッピングされた車両の出発式がありました
出発式には野呂社長、ヤットさん、今ちゃんが出席し、テープカットを行っていました。
そのあと、ヤットさん&今ちゃんのトークショーがあり、それを見に行きました。
トークショーは主に子供からの質問を受けるコーナーと、7月19日に行われるスタジアムツアーの抽選会、そして最後は記念撮影と主に3つから構成されていました。
子供からの質問コーナーでは、1名はヤットさんと今ちゃんの両名に質問をしている人がいましたが、それを除けば全員、ヤットさんだけへの質問。
また、公式ツイッターにアップされた会場の写真を見ていただければわかりますが、前列に座っている方々が構えるカメラは、ヤットさんに向けられたものがほとんど。
今ちゃんにとっては、味の素スタジアム以上のアウェー感が漂う会場でした。
そのアウェー感に追い討ちをかけるようですが、本日のヤットをやります。
スーツ姿で出発式の式典に向かうヤット。僕のツイッターのTLでは車掌姿ではないのかと残念がるつぶやきで埋まりました。
練習着に着替えてトークショー会場に入るヤット。スーツ姿でないことへの抗議でしょうか、前列にいる女性たちから「えー」という声があがりました。
子どもの「遠藤選手はロングキックが上手ですが、どうやったらあんなに遠くに飛ぶのですか?」という質問に、「今野の方が、遠くに飛ぶので、今野に聞いてください。」といって、今ちゃんに振るヤット。
敵はオーディエンスだけではなかったようです。ちなみに今ちゃんは「飛ばしたい気持ちが大事。」と微笑みながら答えるという大人な対応をとってました。
今回のトークショーではたぶん3回ほどヤットさんと目があったと思いますが、そのうち2回写真が撮れました。そのうちの1枚をどうぞ。
ヤットさんと今ちゃんの両方に出された唯一の質問は、「今後の目標は何ですか?」というものでした。それに対して長生きかなと答えるヤット。
それに対して今ちゃんは「自分の子供がスターになってほしい。頑張ってほしい。」と答え、ほほえまし一面を覗かせていました。
スタジアムツアーの抽選ボックスから応募用紙を取り出すヤット。ヤットさんはいきなり10枚以上の応募用紙を取り出し、それをMCの女性に1枚ずつ渡していき、余った分はボックスに返してました。
それに対して、今ちゃんは、ボックスから1枚ずつ数えながらボックスから取り出し、まとめてMCの女性に渡してました。ちびっこのみんなは今ちゃんを見習いましょうと思いました。
記念撮影の時のヤット&ガンバボーイ。右左と正面10秒ずつ向いて、みんなが写真を撮れるようにしていました。
僕は広角のレンズを持ってくるのを忘れて、3人が同時に写った写真は撮れませんでしたが、ガンバボーイの隣には今ちゃんもいました。
最後にヤットさんからが挨拶がありました。この部分だけは動画で撮影しましたのでどうぞ
<!-- ヤット挨拶 -->
(蛇足)
トークショーが開催された日は、ヤットさんと代表やクラブで付き合いのあった、柳沢選手、中田浩二選手、新井場選手の合同引退試合がありました。
ヤットさんは、以前著書で引退試合はしたくないと言ってましたが、その時と状況が変わり、個人事務所をかまえ、スタッフを抱える身となりました。
それを維持するためにも、引退試合はやらないといけなくなるのではないと考えています。
そのことを考えれば、できれば付き合いの長い選手の引退試合には行かせてあげてほしいというのが、僕の本音でした。