Mattoのままごとキッチン のほほん・・・と

Mattoのままごとキッチン店主の日々の出来事日記。
ビールとおつまみをこよなく愛する?!

城山ダム見学

2012-08-19 14:43:25 | なんでもないこと
本日、とっても涼しいところへ行ってまいりました・・



「城山湖ダム見学」


しかも子供なしで。

どうせ、子連れの親子ばっかりなんだろうな~って思ってたらとんでもない。


ここにもいました、オタクが・・・。

写真撮りまくり。

ダムオタ? 金属フェチ??

職員の説明の後、

「何か質問ありませんか~?」

数人の手が上がる。
おじさんばっかり。

「●△■☆…呪文」

専門的な言葉が多くてよくわかりません。




さてさて・・・ダム見学が始まりました。

城山湖は山の上にあります。
川が無いので津久井湖から水を揚げて発電するそうです。
(神奈川県内で12の水力発電所がありますが、揚水発電は城山湖だけ)

水を揚げるのに発電する電力よりも電気を使うそう。
発電する意味なくね??
って素朴な疑問を抱いたのは私だけだろうか・・・


中の施設。
エレベーターで地下200メートルへ。


↑たぶん水車の外側。

で、内側。



12年に1度オーバーホールするらしい。
その時に使うクレーン。 1個で130トン上がるらしい。
×2で260トンあるらしい。

(説明ではここしか印象に残っていない)




いろんな道具を運ぶインクライン。
何かあった時の非常用出口にもなるって。
傾斜18度。出口まで800m。
体力に自信がないと死んじゃうかもね。



ここら辺まで来ると超涼しい・・。

地下だから涼しいかと思いきや、冷房ガンガンに効かせてるんだって。
1年中大体22度に保っているそうです。



夏休みの企画で参加したのだけど、普段も平日なら5.6人集まれば職員が1人付いて見学させてくれるんだって。

振休とかで子供と参加しても面白いかも。




地上に出た時の温度差にゲンナリ・・。

現実に引き戻されました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (よっちゃん)
2012-08-19 22:38:02
城山湖ダムのなかって見学させてくれるんだね!

なかなか見れる機会ないよね。
地下200mって聞いただけで、なんだかワクワクする。

いつか私も見学してみたいな~
返信する
Unknown (matto)
2012-08-20 07:12:52
うん!
面白かったよ~。

身近にこんな要塞があるなんて不思議

息子ちゃんたちが喜ぶうちに1回行ってみたら・・。
家族だけで団体さんになるよ(お得!)
返信する

コメントを投稿