Mattoのままごとキッチン のほほん・・・と

Mattoのままごとキッチン店主の日々の出来事日記。
ビールとおつまみをこよなく愛する?!

写真の保存方法

2014-05-22 12:15:33 | なんでもないこと
みなさんはデジカメで撮りまくっている写真をどうしていますか?

1.そのまま。 そのうちカードがいっぱいになり削除しながら撮ってたり・・

2.パソコンに入ったまま。

3.まめにCDに焼く。

4.外付けHDDに落としてバックアップ。

私は以前は3でした。

ところが最近は2のパソコンに入ったまま。 SDカードも削除できずにもうすぐいっぱい。
周辺の写真好きな人に聞いてみたところ、大部分は4の外付けハードディスクに落とすということ。

確かに一眼レフとかの写真サイズだと1枚が7Mとか??
とてもじゃないけどCDには収まらない。

と言うわけでバッファローのポータブルハードディスク1TBってのを買ってみた。(7900円)
届いたらスマホをちょっと厚くしたくらいの大きさ。

「これで1テラ・・・恐るべし」

一応、パソコンに貯まっていたいた写真を全部バックアップした。
これも早い早い・・20G位の容量の写真が10分足らずでコピー完了。すごいなぁ。

SDカードの中身は全部削除。スッキリ!
パソコンの中身は削除しないでおこうかなぁ・・。
ホントは全部消したいけど、バックアップした方が消えちゃった場合困るし。
消したらパソコン軽くなるのになぁ。

数年に1回はバックアップのそのまたバックアップをとった方が良いのだろうか・・
写真が大事なのは私だけだから家族は「消えたらしょうがないじゃん」位な感じなんですよね。

でも子供の写真とかずっと保管したいし・・。
まぁそんなに見返すこともないのだけど。

みなさんはどうしてますか?



*今日のお庭*


ストロベリーアイス


ジャストジョーイ


ルピナス もう少し


ヒューケラの花 可憐だ。


ジギタリス もう少し


次女ちゃんのイチゴ もう少し




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲いたね☆ (よっちゃん)
2014-05-23 21:14:11

写真がきれいすぎてうっとり~
しばしみとれてしまいました。

私はパソコンとかにうといので
写真の管理とかはパパまかせ。

たぶん「2」だと思います。

ルピナスまつり行くからね~
返信する
ありがとう! (matto)
2014-05-24 17:59:18
写真・・ついつい撮ってしまう。
そしてたまってしまうのです・・。

明日ルピナス祭り来てね~

いろいろお店が出ますので。
待ってるよ~
返信する

コメントを投稿