松本シティーマーチングバンド活動記録

創立26周年を迎えた一般マーチングバンド『松本シティーマーチングバンド』の活動をちょっとづつ書いていきます。

ふれあいバンドフェスティバルin松本 2011 無事終了しました

2011年12月23日 | すぺしゃる!
本日、ふれあいバンドフェスティバルin松本 2011が開催されました。

今年の出演団体は、松本市から島内小学校、清水小学校、田川小学校、明善小学校
長野市から湯谷小学校、そして松本シティーマーチングバンドです。

各団体の発表に加えて、カラーガードのみなさんが、午前中の講習の部で学習した成果を発表してくれました。

午前中は講習の部として、バンド、打楽器、カラーガードのパートに分かれて基礎や課題曲を講習していただきました。
年々感じる事は、小学生の演奏、演技が上手だということです。

バンドの講習では、ポップスの曲を演奏する時の注意点や、メロディーを支える伴奏の大切さなどを教えていただきました。
打楽器も基礎的なスティック、マレットの持ち方やリズムの合わせ方など、アットホームな雰囲気でした。
カラーガードは、3年生のかわいらしい姿や、難しい技に挑む姿がありました。

発表の部は、どの団体も今年一年間をかけて練習してきた成果をのびのびと発表していました。

このふれあいバンドフェスティバルは、今年11回目を迎えました。
大会とは違うあたたかい雰囲気の中で、リラックスして演奏演技ができる事はとても気に入っているところです。

全ての演奏演技を見る事ができるので、毎年楽しみにしています。
出演者である私たちが楽しみにしているくらいですから、きっと保護者のみなさんやマーチング大好きなお客様もきっと楽しみにしてくださっていることでしょう。

毎年そうであるように、来年のふれあいもとても楽しみです。


MCMBは、今日で今年の活動を終了しました。
本年もたくさんの方々からご支援、応援をいただきましてありがとうございました。

また来年も新たなチャレンジをしていきたいと思います。
そして、たくさんの方々に感動をお届けしたいです。

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

オリジナルコンサート 無事終了しました

2011年12月11日 | すぺしゃる!
本日、松本シティーマーチングバンド オリジナルコンサート
マーチングフェスタが無事に終了しました。

1000人を越すお客様にご来場いただくことができました。
ご来場いただきました皆様には、この場を借りて
心より感謝申し上げます。

また、ゲストのランダムソウト、島内小学校、城下小学校のみなさん、
ステージを支えてくださったスタッフのみなさん、
舞台芸術のみなさま、保護者の皆様、ありがとうございました。

懐かしいメンバーとの再会あり、恩師、親友との再会ありで
まるで同窓会のようでした。

お見送りでは、「感動した」「素晴らしいステージだった」など
あたたかい声をたくさんかけていただきました。

1年前から企画、構成、演出などを練り、フェスタ一色の毎日でした。
メンバーそれぞれが学業、仕事、家庭を持つ中で、うまくいかなかった事、
悩んだことなどがあったと思います。

しかし、自分たちの力で一から創りあげるこのフェスタを、
絶対に成功させたいという思いは、決して消えることがなく、
それどころか、日に日にその思いは強くなる一方でした。

そして今日、本番を終えたわけですが、みんなの晴れ晴れとした顔は、
とても輝いていました。

初めてフェスタを経験するメンバーが多かったのですが、
「楽しかった」そうです。
技術的にも、精神的にも大きな収穫があったことでしょう。

シティーバンドとしては、挑戦の一年でした。
このフェスタが大成功をおさめられたことは、
とても価値のあることです。

来年は、創立25周年を迎えるMCMBです。
更なる挑戦で、皆様に笑顔をお届けできるよう、楽しみながら頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。