きまぐれに

その日その時 気になったものや出来事を
記録してゆきます

雨の日のチゴハヤブサ(チゴハヤブサ19)

2016-08-22 19:32:08 | 日記


今朝、まだ雨が降る前のチゴハヤブサです。

1羽は、いつもの電柱から少し離れた、今まで見たことのない場所にいました。

ここに居たのか~ という感じ。



もう1羽はいつもの場所。でも、電柱はいつもより少しズレています。









このような餌を運ぶ動作、親鳥は10分間に11回行っていました。























今日、面白かったのは、この成鳥っぽい鳥。



いつもの電柱の幼鳥から少し離れた電柱にとまったので、見てると…





トンボを持ってるけれど、食べる気配はありません。



少しして見るとまだ持ってます。



トンボを咥えたまま鳴きました。

でも、くちばしがちゃんとトンボを引っ掛けてるんですね~(^^;



そして、この後すぐ傍の幼鳥のところへ持って行ってあげたのです。




帰り道、もう一度もう1羽の幼鳥を見ると、まだ同じ場所にいました。





近くのアンテナには、この成鳥。

これが親鳥なのか、もう1羽の成鳥っぽい鳥なのか、よくわかりません。


そして今日は雨。

鳥はどうやって雨を凌いでいるのかが気になって見に行きました。









三羽のチゴハヤブサが、全員電柱の上にいました。

ちゃんと木の中に入ってるのかな、と思っていたのですが。


その後もずっと雨でした。それで夕方もう一度行って見ました。



3羽はこんな大きなアンテナにとまっていました。

今朝、活発な方の幼鳥がとまっていたアンテナです。



一番上に、活発な幼鳥。

その下に成鳥っぽい鳥。

そしてその横に、弱い方の幼鳥がいました。

下の幼鳥だけが、鳴いていました。

親鳥は、その上空を飛んでいるのが見えました。




































最新の画像もっと見る