きまぐれに

その日その時 気になったものや出来事を
記録してゆきます

ノスリ・オジロワシ

2017-03-26 20:10:17 | 日記




今日もノスリがカラスに絡まれる姿を見ました。






今日も最初は姿が見られなかったオジロワシ。しばらく待つと、空に成鳥が

現れました。降りて欲しかったのですが、すぐに居なくなりました。





その後間もなく現れたのが、この幼鳥。



これも降りてくれません。



空ばかり見てると、鳥の群れが北へ向かって飛ぶ姿が見えました。



拡大してみると、これはカワウの群れだったのではないかと思うのですが。


などと辺りを見ながら待っていると…



また空にオジロワシ。







この鳥の尾羽を見ると、一枚だけ茶色の縁取りがある尾羽があるように見えます。

これは、先日下に降りた時、身体が小さかった方の鳥。多分オス。



すると、いつの間にか2羽になっていました。





この鳥の尾羽は、両端にうっすらと縁取りがあります。

多分メス。







写真ではなかなか2羽を獲るのは難しかったのですが、仲よさそうに

ずっと一緒にしばらく飛んでいました。





















時々見失い、また現れ、幼鳥らしき姿もあり…と

なかなか降りてくれませんでしたが…



木の上にとまってくれました。



その後、やっと降りてきて…





また飛び…





また降りて…





たくさんのトビと一緒に飛び回り…

















なかなか魚を獲るシーンは見られません。

この鳥のすぐ横では、カラスが氷の中から魚を引っ張り出して

食べていました。










結局その後も飛び立ち、どこかに降りそうな姿を見たのを最後に、

また見失ったので、諦めて帰ってきました。






















最新の画像もっと見る