見出し画像

And This Is Not Elf Land

ブロードウェイで「ジャージー・ボーイズ」をご覧になる方へ※追記アリ


※BroadwayのJERSEY BOYSは2017年1月15日をもって終了しました。北米ツアーは今も公演中ですから、アメリカ・カナダでJERSEY BOYSをご覧になりたい方は、ツアー・スケジュールをご覧ください。

記事はこのまま掲載しておきます。



※     ※      ※      ※




ブロードウェイを代表する人気ミュージカルでありながらも、これまでは、正直、お薦めしにくかった「ジャージー・ボーイズ」

なぜなら…とにかく「台詞が難しい」

歌われる楽曲は最高な気分にさせてくれるけれど、ストリー展開は普通に台詞で進むので、英語を母国語としない人にはついていくのが大変。

フォー・シーズンズの音楽に興味がある、演出に興味がある(デス・マカナフによる舞台の演出は絶品)、あるいはボーイズ・バンドが大好き(←私はこれだった…笑)という人であれば、たとえ台詞がわからなくても、それをストレスに感じないでショーそのものを楽しめるのですが…単に、「せっかくブロードウェイに行くのだから、記念に何かのミュージカルを…」という方には、果たして「ジャージー・ボーイズ」は相応しいのかどうか…それよりも、日本の劇団でやっているもの、あるい既に映画化されているものをチェックして、事前に筋を予習したうえでご覧になるほうがいいのでは…と、他のロングラン物を薦めていました。

(あとでチケット代についても書きますが)この「ジャージー・ボーイズ」は、実はブロードウェイのロングラン物の中でも、比較的チケット代が高いショーでもありますし、ドラマの面白さを味わうことができないで、「歌」だけのためにあれだけの料金はちょっと…と、余計な心配をしてしまうのでありました(笑)だって…ニューヨークへ行けば「素晴らしい歌」だけならどこででも聴ける…そこが日本と違うところですよ…

しかしもう、映画になってしまえばこっちのものです(!)特に、この映画はドラマを重視して描いているので「日本人の予習」にはぴったり。

みなさん、ブロードウェイ(北米ツアー、ロンドン、全英ツアー、ラスベガス、オランダ)で「ジャージー・ボーイズ」を観てきてください!

英語が得意でない方でも、映画を見ていれば、舞台の筋書の90パーセント以上はわかります。冒頭の部分と終盤のストリー展開に違いがありますが、あとは映画と同じです。台詞もほぼ同じです。

(監督、楽したな…と思うでしょう)
      (おっと…アブナイ、アブナイ


舞台では、舞台ならではの距離の近さがありますし、なんと言っても、映画と違って、自分たちが実際に彼らの観客となって歌を楽しめる感覚が何とも言えません。映画に感動したら、今度は、是非とも劇場に!



★チケット&座席

2005年の暮れにオープンして3,4年ぐらいは極めてチケットがとりにくいショーでしたが、最近はそんなでもありません。客入りの率は85パーセントぐらいで、「オペラ座の怪人」「シカゴ」「マンマ・ミーア!」と同じくらいのレベルの客入りです。だた、この3つのロングラン・ショーは平均チケット価格が80ドルあまりなのに対して、「ジャージー・ボーイズ」の平均チケット価格は102ドルと高めです。(10月5日現在)

最近は円安になっていますし、少しでも安く良い席を手に入れるには、やはり直接劇場窓口へ行くのが一番ではないかと思います。手数料かかりませんし…平日&土曜日なら、朝10時、日曜は昼12時に劇場窓口が開きますが、今は当日券でも手に入りますので、日本で予約していかれる必要はないと思います。

※クリスマス前後になると事情が変わるかもしれないことをお断りしておきます。

ただ、ブロードウェイの「ジャージー・ボーイズ」の座席選びには注意が必要です。実はここが最も重要!公式HPには、1階席のW列より後ろは舞台の上方が見えない「見切れ席」になるとありますが、おそらくO列あたりから部分的に見えなくなってくると思います。W列より後ろになりますと、トップの写真の上方のキャットウォークと呼ばれるところでのパフォーマンスは全く見えなくなりまして…まさに、声はすれども姿は見えず…フランキーの登場シーンも見えなければ、日本人にはお馴染みの「ショート・ショーツ」のパフォーマンスも見えません。いくら価格が安くても、この席だとちょっと不満が残る気がします…

ですから、1階席で後方の席しか残っていないようであれば、2階席を買われることをお薦めします。2階席は舞台全体が見渡せますし、迫力がありますよ。また、1階席前方F列ぐらいまででも、あまりに端だと、今度は舞台の端が見切れてしまいます。いずれにしても、窓口で買われるときに、full viewの seatかどうか確認するのが一番確実でしょう。

参考までに…1階席前方の中央部の席は150~180ドルぐらいです。(曜日によっても変わります)プレミアム席は5列目ぐらいの中央部で230ドルぐらいで出ています。(これは、クリスマス・シーズンになると値上がりするものと思われます)タイムズ・スクエアの割引チケットセンター(TKTS)にもチケットが出ていますが、見切れ席である可能性が高いので、買われるときに確認してください。2階席であれば見切れる心配はありません。ここでいい座席が買えれば一番理想的ですが(60ドルぐらい)…ここでいい席のチケットを買うには、2・3時間は並ばなくてはいけないかも。




★キャスト

ブロードウェイだけでなく、ロンドンやラスベガスでもそうですが、フランキー役は2人体制でやっています。一応、夜のショー6回に出演するフランキー役と昼のショー2回に出演するフランキー役がいますが、夜のショーにも昼担当のフランキー役が出演することもあります。また、これらの二人以外の役者が登板することもあります。

現ブロードウェイの夜6回のフランキーは、ロンドン・オリジナルキャストだったRyan Molloyです。映画のサントラのBeggingはRyanの歌唱。私は彼のフランキーは観たことはないのですが、ロンドンでも人気の高い人でしたし、ブロードウェイに出るのは10月末まで、という話ですので、ぜひご覧ください。

【追記:2014年11月の時点のフランキー役はJoseph Leo Bwarie(夜のショー)、Dominic Scaglione Jr.(昼のショー)です。このローテーションが変更になることもあります。】

昼のフランキーJoseph Leo Bwarieはずっと全米ツアーのフランキー役をしていた人で、2年前にブロードウェイに来ました。ツアーの成功はこの人の実力によるものだと断言する人もいるくらいで、かなり高い人気があります。私も、この評判のフランキーを前回初めて観ましたが、あまりのすばらしさに二晩続けて観てしまいました(笑)映画で主演しているジョン・ロイド・ヤングに近い雰囲気があります。

どちらも出ないときは、普段はジョーイ(ジョー・ペシ)役のChris MessinaかスウィングのMauricio Perezが登板するものと思われます。どちらも期待の若手でもあり、非常に熱のこもったパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

Ryan Molloyの後には、再びDominic Scaglione Jr.が戻ってくるという噂もありまして(これは確認次第、またお知らせしますが)彼はニュージャージー生まれのイタリア系のリアル・ジャージー・ボーイで非常にチャーミングなパフォーマンスで人気があります。【追記:噂通り、戻ってきました!】
とにかく、せっかくブロードウェイまで行くのであれば、複数のフランキー役で鑑賞するのも一興かと思いますがいかがでしょうか?


映画に出ていた人の中で、今もブロードウェイの舞台に出ている人がいます。後半ギタリスト役で出ていたMiles Aubreyが高利貸しのワクスマン役で毎日出ています。

Milesはとても話しやすい人なので、終演後は楽屋口で「映画に出ているのを見ましたよ」と声をかければ、とても喜んでくれると思います。


とにかく、映画が一人でも多くの方の舞台観劇のきっかけになれば嬉しいです。

ここではブロードウェイの情報限定ですが(私が一番詳しいのはここなので…笑)ロンドンとラスベガス、あるいは北米、全英ツアー、オランダの情報も併せてご覧ください。こちらをどうぞ!

コメント一覧

Elaine's
たえこさま、ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

マウリシオは、先日プロダクションを「卒業」したようですね。

マーク・バラスばかりではなく、どのメインのフランキーも、ときには抜けることもありますので、むしろ、週6回やりきるのは珍しいくらいかな。

クリストファー・メッシーナはジョーイ役で観たことがあって、非常に表情豊かで舞台映えのする人で、彼のフランキー、観ることができれば見たいものだと思っています。

しかし、5回ご覧になったとはすごいですね(!)

そういえば、私は昔、シカゴでやりましたがね(笑)

ファイナルはチケットの値段が高騰していて取れず、結局、ファイナルとその前夜だけ観ることになると思います。

またご報告いたしますので、よろしくお願いいたします!

たえこ
お久しぶりです。8月に観に行くつもりでしたが、結局行かず、先日行って来ました。
今回5回観たのですが、フランキーはマークバラスが2回、マウリシオ、クリストファーメッシーナ、ジョンハッカーが各1回でした。

マウリシオは前回観た時と同じで、可もなく不可もなくというところでしたが、今回初めて観た、水・土のマチネに登板したクリストファーとジョンのフランキーが素晴らしかったです。特にクリストファーの歌声は圧巻で、心が震えました。この二人のフランキーだったら、またぜひ観たいです。

マークバラスは悪くはないのですが、音程が不安定で、高音は声が出しきれなかったり、時折、がなるので、私はあまり好きにはなれまでんでした。

マチネにはマウリシオが登板すると思っていたのですが、水曜のソワレに登板したので、現在は水・土のソワレ担当なのでしょうか。

クリストファーとジョンに機会を与えるために、マチネは彼らがフランキー役なのかなと思ったのですが、マークの歌を聴いて、週6日の登板は難しいのかなとも思いました。

しかし、彼が登場すると、大喝采で、非常に受けていました。

客の入りもドミニクの時は1階席しか分かりませんが、多く見ても7割程度でしたが、今回は9割前後の入りでした。


それにしても、もうJBを観ることができないなんて、寂しい限りです。

一方、来日公演時にファンになったドリューに、来日公演時に購入したパンフレットにサインをしてもらったので、本当に嬉しかったです。

日本版JBの再演時に、キンキーブーツのように、来日版の公演が同時期に来てくれたらと夢見ています。
たえこ
早速のお返事ありがとうございます。また、登板日もありがとうございます。

ドミニクはいい人なんですね。ちょっと株があがりました。

8月に行って来ます。

ドミニクを1回観てみて、奇跡が起きて、彼のフランキーを好きになれたらうれしいし、予想通りにがっかりさせられれば、JB熱が冷めて、この浮き足だった気持ちも落ち着くかなぁと、ちょっぴり自虐的になっております。

JBのことを、何でもいいから知りたくて、検索したら、このブログにたどり着きました。

JBへの愛がいっぱい詰まっていて、本当に素晴らしいブログだと思います。
これからも楽しみにしています。

ニューヨークから帰って来たら、またお邪魔させてください。

でも、その前に日本版JBですね。
Elaines
たえこさま、ふたたびこんにちは~。コメントありがとうございます。

結論から申し上げますと…私はドミニクで4回観ていますが、おっしゃること、たいへんよくわかります

彼はもう8年間JBにいます。最初はラスベガスの2番手から始まり、シカゴのメインをつとめた後、BWの2番手になったり、メインになったり…途中、一時的に離れていた時期もありますが、8年間JBに関わり続けているといっていいでしょう。かつては、ほっそりとセクシーなイタリア系のお兄さんってかんじでしたが、今はだいぶ老けていますね。2,3年前から太り始めていますし

仰る通り、彼のパフォーマンスはちょっと「大味」で、ジョセフや、OBCで映画でも主演したジョン・ロイド・ヤング、長い間BWにいてPVでお馴染みのジャロッド・スペクターなどとは異質なかんじがします。ただ、現地の人には人気があります。あの、ワイルドで大人っぽい感じがいいんでしょうか(??)「ドミニクが一番好き」という人も、私の知る限りにおいても、一人や二人ではありません。

彼は、フランキー・ヴァリと同じくニュージャージー、ベルビル生まれのイタリア系のリアル・ジャージー・ボーイで、かつて、インディーズのロックグループで歌っていたことがあるようですが、演劇の経験は皆無です。他の役者たちは、JBに出る前も、BWの他のショーにチョイ役で出ていたとか、オフBWや地方劇場でさまざまな舞台に立っていた人が殆どですから、ドミニクは非常に珍しいケースです。「フランキー役は自分がやらなければ!」と強い思い入れをもってオーディションを受け、この役を射止めました。ワンチャンスで上がってきたというのは、それはそれで凄いことだと思います。

ドミニク自身は、自分の立場もよく分かっているからか、面と向かって話してみると、非常に謙虚で、とてもいい人です。それでなおさらファンが増えるということらしい(笑)

また、ドミニクの周囲も、まさしくJBの世界そのままで、コミュニティー、ファミリーの結びつきがとても強く、熱心な応援隊もいます。たえこさまの後ろの座席の人たちも、そういう人たちだった可能性がありますね。とにかく、応援隊が凄いんです…

BWのJBは11年目に入り、客足も以前ほどではありませんし、とにかく最小限の利益は出せるように…という低空飛行状態ですかね~それを思えば、舞台経験のないドミニクはギャラも安いし、謙虚な姿勢で働いてくれるし、固定ファンもいるし…プロダクションにはありがたい存在なのではないかと思います。

でも、もうすこし積極的なキャスティングをしてくれれば、また新しいファンを開拓できるのではないかと思うのですが…それはプロダクションの方針次第ですね…

まぁ、長々と書きましたが…

公表されているかどうかわかりませんが、私が把握している現在のフランキー・ローテーションをお知らせしときます。マウリシオ・ペレスなら受け付けそうであれば、彼の登板日に観るのもいいかもしれません。

火曜          夜 マウリシオ
水曜 昼 マウリシオ  夜 ドミニク
木曜          夜 マウリシオ
金曜          夜 ドミニク
土曜 昼 マウリシオ  夜 ドミニク
日曜 昼 ドミニク

勿論その日によって変わることがありますので、ボックスオフィスの人に訊いてみたらいいと思います。
たえこ
またお邪魔します。

先日ジョセフのフランキーにメロメロになった者です

ジョセフが去った後、ドミニクのフランキーも観たのですが、私には受け入れられるレベルではありませんでした。

B列の真ん中辺りの席だったので、アラが見えやすかったのかもしてません。

ですが、ジョセフと比べると、お腹は出てるし、身体のキレは悪いし、何よりゆるしがたいのは、歌をて流して唄っているように感じたのです。心に全く響かなかったのです。

ところが後ろの席の白人のお姉ちゃんは、ドミニクが唄う度に、指笛? をピーピー鳴らすのです。

ピーピーと聞こえてくる度に、「どこがエエんじゃい!」と、毒づいておりました。

しかしながらJBの曲が、寝ても覚めても、頭と心から離れず、どうしてもまた、ニューヨークに行きたくて行きたくて、たまらないのです。

ジョセフだったら、躊躇せずに、今年の夏に渡米したと思います。
でも、ドミニクは嫌なんです。がっかりしたくないから。

私が観た日のドミニクの調子が悪かったのでしょうか。それとも合わないのかな…。


長々とつまらないことを書いてしまって、申し訳ありません。
たえこ
お返事ありがとうございます!!

今後、JosephLeoBwarieのフランキーには会えないのですね。非常に残念ですが、彼のフランキーを観て、ますますジャージボーイズが好きになりました。

また、ニューヨークに行ってジャージボーイズを観に行きたいと思っています。

Twitter拝見しました。これからもジャージボーイズの情報をお知らせください。楽しみにしています。
Elaine's
たえこさま、こんんちは~!

ジョセフのファイナルを観られたのですね~羨ましい。彼は長くツアーにいたので、全米にファンがいます。盛り上がったことでしょう~

ジョセフはもう9年ぐらいJBにいて、ツアーにも確か5年ぐらいいました。JBのツアーが今も大人気で全米を鷲掴みにできたのは、やはりジョセフの功績だと思います。

その後、独自の活動をするのに、短い期間JBを離れたりしたことはありましたが、今回、個人的にも正式にお別れのメッセージを言っていますので、これでこそ本当にJBを離れるのではないかと思います。一番多くの回数、フランキーをやった俳優ということになりますね。

ジョセフ級の新人を上手く発掘してくれたらいいのですが、今のところは、「すでに在籍している人で間に合わせてる」感が強いですね~

それにしても、計4回もご覧になったなんて素晴らしい!私もまたNYに行きたくなりました。

ところで、こちらのTwitterのほうでもブツブツと呟いていますので、アカウントをお持ちであれば、こちらでもお話いたしましょう~

https://twitter.com/Kazk_T

よろしくお願いいたします~!
たえこ
Joseph Leo Bwarieが・・・・・・・・・
ジャージボーイズの映画を観て、東京公演も2回観て、心を鷲掴みにされ、去る4月22日から、ついにニューヨークに行って来ました。

到着日に当日券を買い求め、Joseph Leo Bwarieのフランキーにメロメロになって、24日も観たのですが、22日よりも相当盛り上がり、素晴らしい舞台だったのですが、なんとその日がJoseph Leo Bwarieのラストショーだったのです。悲しい!!

さらに2回観て、フランキーは、Mauricio PerezとDominic Scaglione jr.でした(おそらく)

私にとっては、Joseph Leo Bwarieのフランキーが最高だったので、本当に残念です。でも、彼の最後のフランキーを観ることができて、良かったです。

ただ、私は英語ができないため、詳細は不明なのですが、ブロードウェイのみが最後で、ツアー等に戻るということはあるのでしょうか。
Elaine's
私も「ジョセフのフランキーが一番好き」という人を何人も知っています。ツアーにいただけあって、ジョセフのファンはアメリカ全土にいますが、日本にもファンがいますよ

劇場内では無理ですが、ステージドアではみんな普通に対応してくれますので、俳優さんと触れ合うチャンスです。ジョセフはユーモアのセンスもある楽しい人ですよ。いつかチャンスがあるといいですね!
Leo
Elaine'sさま、お返事ありがとうございます。

本当に安定のパフォーマンスですよね。
特に後半は彼の独擅場で、すごい集中力だな〜と感心しました。
舞台全体、俳優一人一人をとってもパーフェクトで素晴らしかったです。
写真禁止だったのが残念…

あまりに良かったのでロンドンのも行こうかと思いましたが、ジョセフにやられてしまったので、他の役者さんは受けつけなさそうなのでやめておきます。

>ジョセフはいろんな映画にチョイ役で出ています。日本でDVDが出ているものもありますので、未だでしたら、IMDBで調べてみてください。

知りませんでした。ステキな情報をありがとうございます!

>私もそろそろNYに行きたくなりました!

いいですね〜
私もこのミュージカルを見るためだけにでもNYに行きたいくらいです。



Elaine's
Leoさま、コメントありがとうございました!

ジョセフは今では、ジャロッド・スペクターを抜いて、もっとも多くフランキーを演じた人になりました。安定のパフォーマンスですよね。ツアーの時にファンになった人たちが今もアメリカ全土から観に来ています。

既にチェック済みかもしれませんが、ジョセフはいろんな映画にチョイ役で出ています。日本でDVDが出ているものもありますので、未だでしたら、IMDBで調べてみてください。

私もそろそろNYに行きたくなりました!
Leo
5日前に観賞してきました。
なんの予習もなく、俳優の名前さえ知りませんでしたが、Joseph Leo Bwarie、すごく良かったです!

>あまりのすばらしさに二晩続けて観てしまいました(笑)

わかります!私も二晩続けて見に行きたかったくらいです。パーフェクトな歌唱力とダンスに脱帽でした。

>ツアーの成功はこの人の実力によるものだと断言する人もいるくらいで、かなり高い人気があります。

確かにそう断言してもいいくらいのデキだと思います。すごい人なんですね。Joseph Leo Bwarieがフランキーの日で本当にラッキーでした
Elaine's
suzyさま、コメントありがとうございます!

おお、ブロードウェイに行かれるのですね!!!今はジョセフ・レオ・ブワリエとドミニク・スカグリオーネ・ジュニアがフランキー役をやっています。どちらも魅力的なフランキーですよ!あ~私も行きたい(笑)

もうすぐアメリカではDVDもリリースされますし、またまた劇場は盛り上がることでしょう!

またお話を聞かせてくださいね!楽しみに待っています!
suzy
はじめまして
映画のJBが気に入って、今月
本場BWを訪問する予定の者です。
貴ブログで勉強させていただいております。

JBがミュージカルが元になっていることは
映画を見てから知りました。
恥ずかしながら、つい最近まで
BWとハリウッドの違いもわからなかったくらい無知です。

BWに行けば、
映画の俳優に生で会えると思っていたのですが、
キャストは違うのですね。
そんなことさえ知らなくて。

もちろん、せっかくの機会ですので、
舞台楽しんで参ります。

帰国したら報告させてくださいね。
Elaine's
ブロードウェイの「フランキー・ローテーション」は予測がつきにくいこともありますので、お気に入りのフランキーが登板するかどうかは、キャスト表を確認するのがいいかもしれません。
映画も日本で非常に好意的に受け入れられていますし(おそらく世界で一番好意的?)舞台の来日公演も期待したいと思っています。
映画でもこれだけの盛り上がりですから、舞台は絶対に盛り上がりますよね!
4Seasons Fan
今年の8月6日の夜の公演では、フランキー役はJoseph Leo Bwarie さんでした。普段は昼の出演なのですね。この日は、たまたま夜に出演したわけですね。知りませんでした。しかし、歌も演技も最高でしたね。終演後の出待ちでは、一緒に写真を映ってくれました。「3年前にも日本から見にきた。きょうは、娘と一緒に来たが、今回のNY旅行の第一の目的はJERSEY BOYSを見ることだった。またいつか見に来たい」というと、すごく喜んでくれました。
他の3人もすごく愛想がよくサインや写真に応じていました。別項にも書きましたが、現在は10ドルで日本語の音声ガイドが借りられます。
映画を見て、このガイドを借りれば、ストーリーはほぼわかると思います。
でも3年前には、このガイドは無かったと思いますが、セリフはわからなくても、音楽だけでも最高に楽しめましたよ!
Elaine's
はるさま、こんにちは!

フランキー役もそろそろ新人が出てきてほしいですね。もう、全員35歳以上とか(笑)

個人的には、現BWのChris Messinaはいい感じなのですが…でも、一旦ジョーイ役に固定された人はフランキーになりにくいですしね。

トミーは今のRichard Blakeは結構スキルの高い人で好感は持てますが、トミー役にしては地味すぎるというか…華がありません。本当にクリスチャンを超えるトミーは出てこないのが残念です。
はる
これまでに友人とニューヨークに行く際に半ば無理やりですが、Jersey Boysに連れてってました(笑)。事前にトニー賞の時の映像を見てもらうようにしていましたが、観終わった後は、みんな楽しかったと言ってくれていたので、映画で予習も可能になった今ならより楽しめるようになっているのかなと思います。

Joseph Leo Bwarieは去年の秋ごろに確か観た記憶があるんですが、私はちょっと苦手なFrankieでした。でも、Dominic Scaglione JrのFrankieは好きです。
なかなか舞台の方ではChristian Hoffを超えるTommyに出会えていないのが残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「JERSEY BOYS (舞台ミュージカル)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事