見出し画像

And This Is Not Elf Land

129 W. 81st Street

えっ、Kramerの部屋から見えるstreetってどこ!?

SEINFELD(となりのサインフェルド)、The Chicken Roasterから


ここのblogでも時々話題になっているんですが(っていうか、私が話題にしてるんですが…笑)あの有名なThe Contestで、Kramerは何処でヌー○ィストの女性を見つけたのでしょうねー(別に伏字にしなくてもいいようなもんなんですがね~、時々この語で検索していらっしゃる方がいるものですから…)…なんてことを以前にあちらのサイトでふってみたところ、みなさん盛り上がってくださいまして

「実はKramerの部屋もJerryと同じstreetに面しているんだ」とか

「いや、Jerryの部屋はStreetに面しているけど、Kramerの部屋はUpper Westの一般的なビルディングの構造を考えれば、どのstreetには面していないだろ!」

「はぁ、Chicken Roaster観たの~!?Kramerの部屋はビルディングの裏側のstreetに面しているのよ」

なんて、あのヌー○ィストの女性を何処で見つけたかという最初の話はどっかへ行ってしまうほどに盛り上がっちゃいまして…。たしかにねぇ、「アイドルの住処」が気になってあれこれ憶測で盛り上がるのは万国共通なんでしょうね。


The Chicken Roasterでは、Kramerの部屋の向かいにChickenの店ができて、そのとてつもないネオンが眩しすぎてKramerの部屋まで真っ赤に!おかげで寝不足になってしまい、抗議活動などもやってみてはみるものの(トップの写真)結局は、ぐっすり眠れる性質のJerryと部屋を交換してもらうことに(これがKramerのスタンダード…笑)しかし、さすがのJerryもあのネオンの強烈な発光に耐えられなくなり、キャラまでも「Kramer化」してしまうんでした。

そのChickenの店にはJerryの古いい友人Sethがマネージャーとして働いています。彼は金融界でバリバリ働いていた超勝ち組だったにもかかわらず…久しぶりに会ったJerryとランチをしたくて大切な会議をすっぽかしてクビになってしまったのでした。(こういう、おバカでトホホな展開はツボですよ)


お店の前でゴミ出しをしているSethを見つけてJerryはビックリ

Seth: Jerry Hi! What do you think?
(やぁJerry,ほらどうだい!?)

Jerry: I think your taking the trash out for this chicken place, but that
couldn't be.
(どうだいって…君はチキンの店のゴミ出しをしているんだろうけど、でもちょっと違うんじゃない?)

Seth: Yea, I'm the new manager.
(そんなことはない、僕は新しいマネージャーになったんだよ)

Jerry: But your were an executive, this is fast food.
(でも君はエクゼクティブだったんだろ?ここはファストフードだぜ!)

Seth: Not fast food, good food served quickly.
(ファストフードじゃないよ、グッドフードだけど速くできるだけ~)

Not fast food, good food served quickly.
このフレーズ、素晴らしいですね(笑)

さて、
JerryとKramerのアパートの住所は129 W. 81st Streetということになっていまして、ここはCentral Park西の81丁目、Columbus Avenue(ミッドタウンでは9th Avenue)とAmsterdam Avenue(同じく10th Avenue)の間になります。例のアメリカ自然歴史博物館の近くでもあります。

が…SEINFELDで頻繁に見せられるJerryのアパートのビルディングは、LAのもので、ここに行ってもあれとおなじ建物はありませんので。

で、今はGoogle Mapsのおかげで、住所を入力すれば場所がピンポイントで示されるわけですが…

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?q=129+W+81st+St,+New+York,+NY+10024,+USA&ie=UTF8&z=14&iwloc=addr&ll=40.792759,-73.971119&output=embed&s=AARTsJr-wE3G0091zxuazkfkj7h_RBOsGA">大きな地図で見る


で、最近新たに発見したのですが、今はストリートビューなるものがありまして、街並みも画像で観ることができるんですね(おお!)それも360度で!

ここも、ストリートビューで見ていただければ、実際の佇まいが分かっていただけると思います。また、航空写真を見れば、このあたりのビルディングでは、81th streetに面していない部屋はどこのstreetにも面していないことが分かりますね。

ま、あくまでもSEINFELDはフィクションでありまして(笑)この地へ行っても、彼らがいるわけじゃない…当たり前だけど…しかし、インターネットで世界中の街角が手に取るように分かるっていうのも夢があるんだか、夢を壊すんだか



しかし、これからNYへ行く人はこのストリートビューは大いに役に立ちますよ。滞在予定の場所はどんな雰囲気の所なのか事前に分かるし、足を踏み入れない方がいいようなところも事前にチェックできるし、これは有り難い!

なんか支離滅裂な内容の記事でスイマセン(汗

コメント一覧

master of my domain
ミュージアム~♪
ホントに、この住所にSEINFELD Museumなるものができたら素敵でしょうね。ベーカー街のホームズ博物館みたいに!

でも、ホームズには今なお、例の住所宛に手紙が届くそうですけど、SEINFELDにはどうなんでしょうかね??

出してみようかしら(おいおい)
ファイア-
マスターさま、お忙しい中エピソード記事のアップおつかれさまです。
やはり世界のSeinfeldファンは熱いですな(笑)。いっそのことシャーロック・ホームズみたいに、Jerryが住んでたアパートを実際の住所につくってもらいたいですね。

マスターさまのリンクで、Googleマップなるものを初めて見ました。ウチの旧式Macではストリートビューまでは見えないんですが、でも地図を見るだけでも現地の雰囲気をなんとなく感じ取れるから不思議ですね。「おおっColumbus Ave.だっ」な~んて妙に感動しちゃいました(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SEINFELD」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事