二週間に渡る長丁場の大分展も、昨日無事に終了となりました。
御来廊頂いた皆様と、温かい励ましのお言葉を掛けて下さいました皆様に
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
ま、色々と反省点もありました。
一番大きいのは、かねてから問題だなと思っている作品傾向のばらつき。
今回もこの点はまだまだ直っていませんね。
何も見ずに頭の中のイメージで描き上げる人物像と
モチーフを使って描く静物や風景とが別人の作品のようになってしまうこと。
これまで、この問題を解決するためにはテーマを絞り込むことだと思って
さて、どのテーマにすべきかと決断を下せずにいたのですが
この個展期間中に画廊の中で自分の作品群と向かい合っていて
ようやく解決策らしきものが見つかりました。
バラバラの印象の元になっているのは、テーマやモチ-フではなく描き方でした。
空間の表現の仕方やタッチがあまりにも違っていたのです。
モデルを使わない人物画の大胆な筆遣いに比べて、静物などは細かくリアルに説明的に描き過ぎています。
細かい説明は省きますが、この点を修正していく必要を感じました。
静物や風景も道化と同じ筆遣いで描ければ問題は一挙に解決します。
これはこの種の作品の質の向上にも繋がると思っています。
これからしばらくは静物に絞って描いてみようと思っています。
それが上手くいけば風景でも。
全てはこれからですがご期待下さい。
御来廊頂いた皆様と、温かい励ましのお言葉を掛けて下さいました皆様に
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
ま、色々と反省点もありました。
一番大きいのは、かねてから問題だなと思っている作品傾向のばらつき。
今回もこの点はまだまだ直っていませんね。
何も見ずに頭の中のイメージで描き上げる人物像と
モチーフを使って描く静物や風景とが別人の作品のようになってしまうこと。
これまで、この問題を解決するためにはテーマを絞り込むことだと思って
さて、どのテーマにすべきかと決断を下せずにいたのですが
この個展期間中に画廊の中で自分の作品群と向かい合っていて
ようやく解決策らしきものが見つかりました。
バラバラの印象の元になっているのは、テーマやモチ-フではなく描き方でした。
空間の表現の仕方やタッチがあまりにも違っていたのです。
モデルを使わない人物画の大胆な筆遣いに比べて、静物などは細かくリアルに説明的に描き過ぎています。
細かい説明は省きますが、この点を修正していく必要を感じました。
静物や風景も道化と同じ筆遣いで描ければ問題は一挙に解決します。
これはこの種の作品の質の向上にも繋がると思っています。
これからしばらくは静物に絞って描いてみようと思っています。
それが上手くいけば風景でも。
全てはこれからですがご期待下さい。
バーチャル個展の準備がなかなか進まないので
とりあえず、メニューの「New」の中に画像を入れました。
東京での個展の分と大分で初出品したものです。
今回の大分展では、東京展出品作から旧作を抜き
その後の制作分を加えて、全て今年の新作として発表しました。
ですから、既にバーチャルでも東京展を御覧頂いた方は
大分展追加分のみをクリックして頂ければ良いかと思います。
季節の冷え込みと同調したように、画廊への足も遠のいてしまったようで
少し寂しい思いをする日々が続いていましたが、画廊からの報告によると
最終間近の昨日からはようやく少し持ち直して来たようです。ほっ。
さて、明日が最終日。二週間という長期戦も終わりです。
期間中、自分の絵を眺めながら、いろいろ思うこともあったので
明後日から早速新しい仕事に取り掛かりたいと思っています。
とりあえず、メニューの「New」の中に画像を入れました。
東京での個展の分と大分で初出品したものです。
今回の大分展では、東京展出品作から旧作を抜き
その後の制作分を加えて、全て今年の新作として発表しました。
ですから、既にバーチャルでも東京展を御覧頂いた方は
大分展追加分のみをクリックして頂ければ良いかと思います。
季節の冷え込みと同調したように、画廊への足も遠のいてしまったようで
少し寂しい思いをする日々が続いていましたが、画廊からの報告によると
最終間近の昨日からはようやく少し持ち直して来たようです。ほっ。
さて、明日が最終日。二週間という長期戦も終わりです。
期間中、自分の絵を眺めながら、いろいろ思うこともあったので
明後日から早速新しい仕事に取り掛かりたいと思っています。
今日は一日PCに向かって作業をしていました。
現在開催中の大分展のバーチャル版を作るための下準備ですが
これが結構面倒くさい作業で、なかなかはかどりません。
今回の個展には東京展に出した作品もかなり含まれているので
残りの新規制作分だけで楽勝だろうと思っていたのが間違いでした。
まだまだたっぷり時間がかかりそうです。
明日から3日間は全く作業が出来ないし、期間中にアップ出来るのかなぁ。。
何も出来ないまま終わるのもイヤなので、とりあえず表紙だけ変えてみました。
飾り付けを終えた直後の画廊内の写真と、新規出品作の組み合わせ。
ま、しばらくこれで我慢してちょ。
現在開催中の大分展のバーチャル版を作るための下準備ですが
これが結構面倒くさい作業で、なかなかはかどりません。
今回の個展には東京展に出した作品もかなり含まれているので
残りの新規制作分だけで楽勝だろうと思っていたのが間違いでした。
まだまだたっぷり時間がかかりそうです。
明日から3日間は全く作業が出来ないし、期間中にアップ出来るのかなぁ。。
何も出来ないまま終わるのもイヤなので、とりあえず表紙だけ変えてみました。
飾り付けを終えた直後の画廊内の写真と、新規出品作の組み合わせ。
ま、しばらくこれで我慢してちょ。
だったっけ? 違った? 結局南極...、ま、いーかどーでも。
結局、ペンの点描画は諦めました。
紙の選択ミスかなぁ..。
全く滲みのない紙で、どうも全体がシャープ過ぎるし雰囲気が出ない。
出来れば一つひとつの点に少しだけ滲みが欲しかった。
難しいもんです。
また後日挑戦してみましょうかね。
結局、ペンの点描画は諦めました。
紙の選択ミスかなぁ..。
全く滲みのない紙で、どうも全体がシャープ過ぎるし雰囲気が出ない。
出来れば一つひとつの点に少しだけ滲みが欲しかった。
難しいもんです。
また後日挑戦してみましょうかね。
今日は静かな一日でした。
バスの便数が少ないので3時過ぎには画廊を後にしたのですが。
ま、長期戦ですからねー、のんびり行きましょう。
この後は、16、18、19、20、23日、そして最終日の26日に行く予定です。
18日と19日は、土曜日にミニコンサートをやってくれる予定の先輩ギタリスト氏と
大分のホテルに宿を取り、ゆっくりと炉端で一杯。ほほほ、楽しみ楽しみ。
明日は描きかけの点描画を仕上げ、出来ればこの18日までにもう一点描いて追加したいと思っています。
バスの便数が少ないので3時過ぎには画廊を後にしたのですが。
ま、長期戦ですからねー、のんびり行きましょう。
この後は、16、18、19、20、23日、そして最終日の26日に行く予定です。
18日と19日は、土曜日にミニコンサートをやってくれる予定の先輩ギタリスト氏と
大分のホテルに宿を取り、ゆっくりと炉端で一杯。ほほほ、楽しみ楽しみ。
明日は描きかけの点描画を仕上げ、出来ればこの18日までにもう一点描いて追加したいと思っています。
昨日も10時間ほど仕事をしてしまいました。
もう飾り付けも終わってるのに何という執念深さ。
自分でも呆れてしまいます。
ただ、今回やりたかったペンの点描画が間に合わなかったのが、どうにも諦めきれなくて。
今日、画廊に道具を持ち込んで続きを描こうかとも思いましたが、ま、さすがにそれは思い止まりました。
今、大分行きのバスの中です。さて、どんな2週間になるのでしょうか。楽しみです。
もう飾り付けも終わってるのに何という執念深さ。
自分でも呆れてしまいます。
ただ、今回やりたかったペンの点描画が間に合わなかったのが、どうにも諦めきれなくて。
今日、画廊に道具を持ち込んで続きを描こうかとも思いましたが、ま、さすがにそれは思い止まりました。
今、大分行きのバスの中です。さて、どんな2週間になるのでしょうか。楽しみです。
友人Mくんに手伝ってもらいながら、画廊主と3人で何とか飾り付け終了しました。
やっぱり一日仕事になってしまったな。ふぅー、くたびれた。
Mくんにレンタカーを借りて来てもらって、積み込み始めたのが朝の9時。
少しでも安く上がるようにと、高速は使わず国道を走ること2時間でやっとこ画廊に到着。
途中、パトカーや警官が異常に多いので何事かと思ったら、九州一周駅伝でした。
幸い反対方向でしたので事なきを得ましたが、もし反対方向だったらと思うとゾッとします。
大きな絵からセッティングを始めて、途中の昼食を挟みながら全てを飾り終えたのが4時でした。
いつもの事ながら、奇麗に並べていくという作業は骨が折れます。
それに、見て頂く順序というのは結構印象を変えてしまうものなので、
あーだこーだと色々と並べ替えるのに時間が掛かってしまって。
やっぱりいつものようにシュミレーションしておくべきだったかな。
月曜日から2週間の長丁場の中で、また色々と反省やらこれからの方向付けやらしなければなりません。
得るものの多い個展になればと思います。
やっぱり一日仕事になってしまったな。ふぅー、くたびれた。
Mくんにレンタカーを借りて来てもらって、積み込み始めたのが朝の9時。
少しでも安く上がるようにと、高速は使わず国道を走ること2時間でやっとこ画廊に到着。
途中、パトカーや警官が異常に多いので何事かと思ったら、九州一周駅伝でした。
幸い反対方向でしたので事なきを得ましたが、もし反対方向だったらと思うとゾッとします。
大きな絵からセッティングを始めて、途中の昼食を挟みながら全てを飾り終えたのが4時でした。
いつもの事ながら、奇麗に並べていくという作業は骨が折れます。
それに、見て頂く順序というのは結構印象を変えてしまうものなので、
あーだこーだと色々と並べ替えるのに時間が掛かってしまって。
やっぱりいつものようにシュミレーションしておくべきだったかな。
月曜日から2週間の長丁場の中で、また色々と反省やらこれからの方向付けやらしなければなりません。
得るものの多い個展になればと思います。
今日2枚のアクリルを描いて終了、という事になりました。
一週間前の予定からすると、油彩のSM1点、アクリル2枚、
ペンの点描画が間に合いませんでしたね。
そもそも一週間前の設定自体が無謀ではあったのですけれど。
夕方からはH.P用に作品の写真撮影と梱包をして
ようやく今、全ての作業が終わったところです。やれやれ。
それにしても、この一週間はよく仕事をしました。
制作途中であった分も含め、油彩が変形80,M15,M10,F8,F6,F4,SM
アクリルが7点。んー、すごい!
こんなに長くギターに触らなかった事も珍しいです。
多分指も動かなくなってるだろうなぁ。
指も身体もムズムズしています。
明日は朝から搬入と飾り付け。一日仕事ですな。
今回はレイアウトもあまり決めていないので
画廊に絵を並べながら決めていこうと思っています。
ということで、バーチャル個展の制作は個展が始まってからになるかな。
しばらくお待ち下さいませ。
さー、一杯やるか!
一週間前の予定からすると、油彩のSM1点、アクリル2枚、
ペンの点描画が間に合いませんでしたね。
そもそも一週間前の設定自体が無謀ではあったのですけれど。
夕方からはH.P用に作品の写真撮影と梱包をして
ようやく今、全ての作業が終わったところです。やれやれ。
それにしても、この一週間はよく仕事をしました。
制作途中であった分も含め、油彩が変形80,M15,M10,F8,F6,F4,SM
アクリルが7点。んー、すごい!
こんなに長くギターに触らなかった事も珍しいです。
多分指も動かなくなってるだろうなぁ。
指も身体もムズムズしています。
明日は朝から搬入と飾り付け。一日仕事ですな。
今回はレイアウトもあまり決めていないので
画廊に絵を並べながら決めていこうと思っています。
ということで、バーチャル個展の制作は個展が始まってからになるかな。
しばらくお待ち下さいませ。
さー、一杯やるか!
ここのところ、朝から晩まで仕事のみ。ギターにも触れず。
ま、たまにはいーか~。
というわけで、現在のところ予定していた油彩はほぼ完成し
昨日からアクリル小品に取り掛かっています。
昨日2枚、今日2枚。今、もう一枚制作中です。
んー、なんてエライんでしょ。
明日も出来れば3枚描きたいな。
ただ、ペンの点描が間に合わないっぽいのが、ちょっと残念。
搬入から初日まで一日あるから、その間に描いちゃおうかなぁー。
時間が取れないので、今日は写真はありましぇん。
ま、たまにはいーか~。
というわけで、現在のところ予定していた油彩はほぼ完成し
昨日からアクリル小品に取り掛かっています。
昨日2枚、今日2枚。今、もう一枚制作中です。
んー、なんてエライんでしょ。
明日も出来れば3枚描きたいな。
ただ、ペンの点描が間に合わないっぽいのが、ちょっと残念。
搬入から初日まで一日あるから、その間に描いちゃおうかなぁー。
時間が取れないので、今日は写真はありましぇん。
今度の個展に向けての追加分として今描いているのが
M80号(例の赤い花のバベルの描き直し)、F8号(ため息)
新規にF6号(シクラメン)、SM(パンジー)。
以前からの描きかけで仕上げなければならないM10号とF4号。
出来ればSMをもう一点。
他にアクリルを10枚程度。出来れば小さなペンの点描を数点。
残すところ一週間!
あー、絶対無理だぁ。。
いや、何としても描くのら!!!
M80号(例の赤い花のバベルの描き直し)、F8号(ため息)
新規にF6号(シクラメン)、SM(パンジー)。
以前からの描きかけで仕上げなければならないM10号とF4号。
出来ればSMをもう一点。
他にアクリルを10枚程度。出来れば小さなペンの点描を数点。
残すところ一週間!
あー、絶対無理だぁ。。
いや、何としても描くのら!!!
いよいよ11月に突入しました。
大分の個展開催が少し早まり、14日初日ということになったので
残すところ2週間足らずということになります。あわわ。
80号の花の部分がとりあえず一段落ついたので(とはいっても
まだまだ搬入直前まで描き込まなければなりませんが..)
小さな作品に取り掛かりました。
今描いているのはSMのパンジーと6号のシクラメン。
何故か僕にしては珍し系の花の絵です。
この手の絵は悩む必要が無いので、描いてて楽しいばかり。
タマにはいいでしょう。こういう事をするのも。
ところで、昨夜は押尾コータローのコンサートに行って来ました。
いやぁ~、ギター一本であれだけの事が出来るとは恐れ入りました。
ラベルのボレロなんか、オーケストラの響きが感じられるような
見事な音色の変化とスケール感。まいったなぁ!
押尾君といえばタッピングやら左手だけのソロやらデコピンやら
特殊奏法で有名ですが、生を聴いてそれだけでは無い事も分かりました。
しっとりとしたメロディーラインの歌い方が絶妙です。本物ですね。
言葉に尽くせぬ程の刺激とエネルギーを頂いた一夜でした。
大分の個展開催が少し早まり、14日初日ということになったので
残すところ2週間足らずということになります。あわわ。
80号の花の部分がとりあえず一段落ついたので(とはいっても
まだまだ搬入直前まで描き込まなければなりませんが..)
小さな作品に取り掛かりました。
今描いているのはSMのパンジーと6号のシクラメン。
何故か僕にしては珍し系の花の絵です。
この手の絵は悩む必要が無いので、描いてて楽しいばかり。
タマにはいいでしょう。こういう事をするのも。
ところで、昨夜は押尾コータローのコンサートに行って来ました。
いやぁ~、ギター一本であれだけの事が出来るとは恐れ入りました。
ラベルのボレロなんか、オーケストラの響きが感じられるような
見事な音色の変化とスケール感。まいったなぁ!
押尾君といえばタッピングやら左手だけのソロやらデコピンやら
特殊奏法で有名ですが、生を聴いてそれだけでは無い事も分かりました。
しっとりとしたメロディーラインの歌い方が絶妙です。本物ですね。
言葉に尽くせぬ程の刺激とエネルギーを頂いた一夜でした。