常盤えびの部屋

シュリンプ飼育・ラジコン・日常日記!!

ついにあいつが・・・・・

2012-03-06 12:24:46 | えび

こんにちは!常盤えびです。

年明け調子が悪くなりリセットした第1水槽

リセットしてヤマトをいれていたのですが、

そろそろ水も安定してきかな?と思い、水質チェックをしようとしたら・・・

前面にゆらゆらとなびく物体が・・・・・・・

ん?じ~っと覗き込むと・・・・・

げげ!ヒドラ!?

今までうちの水槽で出たこと無かったのでびっくりです

今まで発生したことなかったんで、発生原因・対処法が全く分かりません

よろしかったら、どなたか教えてください

 

よろしかったら、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水槽係)
2012-03-06 23:31:52
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
ヒドラ出ちゃいましたか(爆)
ウチも水槽立ち上げ初期で必ず出るんですがいつもそのまま放置しています。
水質が悪くなったら出てくるような気がしますので週一で水替えを少し多めにするようにして様子を見ています。だいたい60cm水槽で6~8L/回くらい水替えしています。早ければ2週間長くても1ヶ月すれば消えるかと・・・。その後はいつも爆殖モードに入りますよ~(笑)
返信する
大丈夫でしょ (naka)
2012-03-07 01:14:35
うちは基本放置です

出るとき出るしほっといても消えますよ
言われるほど害はないと思います。

見た目は悪いですけどね
エアーがよく当たるところや水流が多いところに
発生しやすい気がしますね。
返信する
水槽係さん (常盤えび)
2012-03-08 14:20:47
ヒドラ初めてだったのでびっくりしました^^;
水替えやってみます^^
爆殖モードうちも入ってくれるといいのですが^^;
返信する
nakaさん (常盤えび)
2012-03-08 14:25:02
ほっといても消えるもんなんですね@@
ヒドラはものすごく害があるとおもってました^^;
たしかにSフィルターの水が当たる所に集中していました!
水換えしながら様子見てみます^^
返信する