ハーモニカのナス畑・跡地

ナスの栽培日誌のアーカイブ

ZWEI II

2008年09月25日 | Weblog
仕事がなかなかに立て込んでるんでまだちょろっとだけしかプレイしてませんが。

昔からファンの老舗、日本ファルコムのPCゲーム新作「ZWEI II」、通販予約で申し込んでいたものが届いてしまいました

そもそも旧作のZWEI!!(ツヴァイ、ドイツ語の『2』の意味)は、少年(戦士系)と少女(魔法使い系)、二人の主人公を切り替えながら様々なダンジョンを攻略していく、というアクションゲーム。ファンシーな雰囲気でありながら迫力のあるデカキャラとのボス戦も魅力のゲームでした。2001年発売ということですが、だいぶ前なんですね。
それもプレイしてなかなか楽しめましたので、このZWEI IIには発表時から期待していたんです。そもそもZWEIが2って意味なのにIIってナニという話はありますが。

世界観や時代は共通、前作の主人公たちも脇役として登場しますが、今作はまた別の少年と少女の物語。最近のいろんなマンガやアニメ作品のオマージュというか影響受けてるのではと思ってしまう、どこかでみたような感漂う設定ではありますが、贔屓目混じりながら上手くファルコムらしく王道的にまとめてくれています。

まだほんの序盤をちょっとだけかじってる程度ですが、とりあえず今週乗り切れば仕事もひと段落ですし、来週火曜水曜と連休もあったりしますので、じっくり取り組んでみたいですね。

最新の画像もっと見る