気まぐれ囲碁ブログ

気まぐれ囲碁ブログです。

東洋囲碁で打ってます。

棋譜もupしてます。

思った事を書いていきます。

東洋囲碁四段戦:ハイライト1

2014-02-19 08:51:04 | 自戦棋譜

【全35冊】今まで読んだ囲碁本レビュー☆ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/masanobu217/e/59277400747ca186cb6cc4ef2a8dda54


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この間の碁のハイライト:東洋囲碁四段戦  白番 


△と黒がヌイた場面。

地合いは左下で得をして、白が多く、中央のサバキの場面です。

何も考えずAなどと決めてしまうのはもったいないと思い・・・。






辺にある黒にツケて様子を聞いてみました。







実践は1.3.5と強く反発してきたので、見事に白の筋にハマリでした。

(白2は1の左)

元々黒がガチガチに固いところなので、ポン抜きされても大したことありません。

14まで中央白が堂々と生きて白の勝勢になりました。

黒は1では、じっとノビているぐらいだったのではないでしょうか。

その後相手のミスがあり、中押しでの勝利となりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿