ほぼ日記

【決算】NVDA決算は上! ドルと債券金利上昇、コモディティ反落へ

(読了 5分)重要度★★★★★MAX

・NVDA決算は市場予想より上

・今日の日本株予想はやや上
・コモディティ反落へ
・【個別株】8725 MS&AD 利回り 4.55%
・【個別生債券】円建て社債2.65%~3.25% ソフバンG 7年

 

・NVDA決算は市場予想より上

予想EPS 5.55$ → 結果 5.98$
売り上げガイダンス中値 240億ドル(市場予想245億) → 実績 260.4億ドル
前回は前年比+265%の売り上げ達成 利益は+486.36%
今回は前年比+262%の売り上げ   利益は+628%!
来期ガイダンスも上で、時間外で株価は急上昇

 

エヌビディア、5─7月売上高見通しが予想超え 株式分割も発表

米半導体大手エヌビディアは22日、市場予想を上回る第2・四半期(5─7月)の売上高見通しと、1株を10株に分割する計画を発表した。

Reuters Japan

 

来期ガイダンス 売り上げ 280億ドル 予想 265億ドル
来期EPS 5.94$

 

(;´Д`)

 

ここから下は、ヒマな人向けのオマケ(重要度☆ゼロ)

・今日の日本株予想はやや上

NVDAが上なので、
日経平均も好業績の半導体を中心に上がりそう。
ただし、先物の反応が鈍いので、過剰な期待は×

日本金利と中国復活の兆し資金シフトが重し。

 

・コモディティ反落へ
21日時点で
総合的な通貨の強さの指標ドルインデックスは
104.6と+0.24%と上昇。
ドルが上がるとコモディティは下がりやすいです。

このところ金銀銅などの貴金属が
大きく急上昇していたので、
いったん調整。
長期的に見ればまた上がってくるはずですが、
1540純金は11000円くらいまでの+2週間は
日柄を置いて慎重に様子見しようかなと。

新興国の中央銀行によるゴールド買いは
今後も長期で続くと言われています。

旬が過ぎている可能性もあるので、
ダブルトップの形になるようなら
割合は低め、総資産の5%くらいで運用しようかなと。

 

 

・【個別株】8725 MS&AD 利回り 4.55%

MS&ADインシュアランスグループホールディングス(MS&AD)【8725】株の基本情報|株探(かぶたん)

円安が追い風で、不正の影響は限定的。
大手企業で利回り4.5%はなかなか無いので、
飛びつきました。
業績はやや不安定なので、その辺は微妙。
チャートは怖い形ですが、
PER8.2倍なら割安かなと。

金利上昇局面で保険業は上がりやすい構造。
「銀行株」と「生保株」…金利変動の影響を受けやすいのは? | ゴールドオンライン

 


・トレードするな! バイアンドホールドが有利

自戒なのですが、
私の1540純金ETF
これまでの生涯利益を集計してみたところ、

2023年     ー50434円(-5.04%)
2024年 年初来 +89,593円(4.45% 運用額を倍額に)

生涯トータルでは+2.4%くらいにしかなっておらず、
三菱ゴールドパークで積み立てしていた頃の
年平均+3.78%に及ばず

スイング取引でかなり儲かっていた気になっていたので、
反省。
もしも年初からずっとホールドしていれば、+28.35%!
結局、暴落と稲妻はワンセットで、下落だけ避けるのは
私には難しそう。

今年は年初来+10.8%の円安バフ効果も乗っていたので
来年からは気を引き締めて行こうと思います。

ゴールドが毎年+28%上がるなんてことは
さすがにないはずですし。

オルカン+ゴールド+債券で
なんとか日本インフレ2.8%に勝ちたい。

 

・【個別生債券】円建て社債2.65%~3.25% ソフバンG 7年

5/31(金)に利率が決定。
ドル建て7年債券4.75%と比べて検討してみました。

ソフバン社債(中値2.95%で利益計算した場合)
年利2.95万円×7年×税引き 0.79685
×元本は100%
トータルリターンは 16.45万円

vs ドル建て債券 利率4.75%
1ドル156円時に100万円
=額面6410ドル分購入後に20%の円高だと、
年利304.4ドル×124.8円=37,989円
年利3.8万円×7年×税引き 0.79685
利息合計=21.19万円
これに元本割れでー20万円
為替手数料 往復1%として
トータルリターンは +0.19万円
10%円高なら +7.6万円

買っちゃおうかな……

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事