見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

皆既月食

月食が始まる前は薄雲が出て微妙だったが始まる少し前から快晴。
絶好の天気となった。



観測場所に着いたら既に始まっていた。(半影食の始まり 10日 21時45分)括弧内の時刻は国立天文台での時間。

その約14分後で半分ぐらい

その約24分後

ここまでは感度上げるの忘れてた(^^;
約2分後(ISO640)

約10分後(ISO500)
皆既食の始まり辺り(皆既食の始まり10日 23時05.7分)

約25分後(ISO500)
皆既食の辺り(皆既食の最大10日 23時31.8分
薄いオレンジに見えたなぁ~ちょっと赤っぽいオレンジかな。

約26分後(ISO500)
皆既食の終わり(皆既食の終わり 10日 23時58.0分)

約3分後(ISO640)


始まりより終わりから元に戻るときのほうが綺麗。
暗くなった月が光を取り戻すのはすごく綺麗に見えた。
写真じゃぁ~~イマイチ
残念・・・・

皆既月食って天気が悪かったり、地域差合ったりでなかなか見れなかったけど、今日は十分堪能できた(^^

カメラの時計をきっちり合わしてなくて途中から合わせたから微妙に時間がずれてしまった(^^;
ピントも甘かったり、ノイズが多かったり。。。
ささっと綺麗に取るのは難しいな。星空相手は三脚も華奢だね(^^;
まぁ感じは分かるということで。

この時期は星空観測にはいいのだが、寒すぎる。。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体撮影」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事