見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

2014年 第18戦・リカルド・トルモ -バレンシアGP-

圧倒的にマルケスが支配したシーズンも最終戦となった。
予選では最後にマルケスが転倒し5番手。
トップは、4年ぶりのロッシ。最高峰50回目のポール。
イアンノーネ、ペドロサ、ロレンソの順

1周目:イアンノーネ、ロッシ、マルケス、ペドロサの順。ロレンソがペドロサをパス。カメラに雨粒が。。。
2周目:ピットは乗り換えマシンの準備開始。白旗が出る。
3周目:雨の影響でロレンソが後退。場所によっては画面でも分かるぐらい降ってる。各車ペース上がらない。その中イアンノーネがトップを快走。
5周目:マルケスがペースを掴んだか?ファステストで周回。
6周目:イアンノーネ、ロッシ、マルケス、クラッチロー、ペドロサ、ドビジオーゾ、ロレンソのオーダー
7周目:雨やんできた?晴れ間が見え日が差してくる。ペドロサがクラッチローをパス。
8周目:イアンノーネのペースが落ちない。ここまでのタイヤ選択は辺り?
9周目:ロレンソがドビジオーゾをパスし5位へ。
10周目:イアンノーネの後ろにロッシ、マルケスが追いつく。マルケスがロッシをパス。
11周目:マルケスがイアンノーネノのインを刺すがイアンノーネ引かない。数コーナーにわたり頑張るが。マルケスがトップへ。
12周目:ペドロサもロッシに追いついて来る。ロッシがイアンノーネをパスするがまた頑張る。ロッシが前に。ペドロサもイアンノーネをパス。
13周目:マルケスが若干差を広げていたが、ロッシが追いかけだす。
15周目:落ちてきたイアンノーネをロレンソがパス。前のペドロサとは差がある。
18周目:マルケスはロッシに2.3秒の差をつけ独走中。
19周目:ここでまた雨?各車ペースが落ちる。4位争いはロレンソが後方のドカティ勢に飲み込まれる。
20周目:ロレンソ、イアンノーネが乗り換え。
21周目:ペドロサはロッシから大きく遅れて単独3位。
22周目:トップ2台の差は1.4秒。
24周目:ロッシはマルケスとの差を詰めることが出来ない。
25周目:雨は降ったり止んだり。ロレンソは賭けに負け、マシンをピットに戻しリタイヤ。
30周目:雨でちょっと水刺されたレース展開だったけどマルケス独走でチェッカー。13勝目。97年のドゥーハンの記録を破る新記録達成。
ロッシが2位。ランキングも2位獲得。3位はペドロサ。

マルケスが全勝するような勢いのシーズン、最初も最後もマルケスが勝って終了。
弟アレックスもmoto3でチャンピオン。初の兄弟チャンピオン。
マルケス一家が制した一年だった。

ロッシは、来年はチャンピオン狙うと宣言。36歳だけどね。
是非マルケスと一騎打ちで勝って欲しい。

ロレンソ、ペドロサが最後元気が無いというか。。。
ちょっと心配。
来年は4強の大バトルを期待したい。独走はつまらないよ。

4強の体制は変わらないけど他は色々変わる。
SUZUKI、アプリリアも復帰。

楽しみにまた来年(^^/~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「motoGP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事