見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

iphoneで月を撮ろう(With meed ETX-90)

機材はETX-90
これにデジカメアダプターつけてiphoneを装着。久しぶりに ETX-90稼働。
焦点合わすのがけっこう大変。

自動追尾はなしの状態での撮影。
全景はなかなかいい感じ。今日も月面は平和でした(笑)

デジタルズームするとかなりグズグズかな。





あ、使ったアイピース記録してなかった。。。

動画も撮ってみた。
2015年12月26日 月齢 14.7 撮影機器: iphone6s+ETX-90



等倍で比較

ETX-90+iphone


K-3+シグマ 70-300mmAPO+KENKO-MC7 2Xテレコン


K-3+シグマ 70-300mmAPO



アダプターはこれ。
Vixen ユニバーサルデジカメアダプタに似てるやつ。Vixenだったか忘れた。
買ったのはネジが硬いとか動かないないとかの難ありのやつだった。
とりあえず動きに問題はないんで使ってみた。


これは純正かな?


アイピースと、スマホ装着


スマホのカメラアプリから覗くとこんな感じ。
焦点合わすのが大変。
もう少し正確に合わせられる様なアダプターを探そうかな~




ETX-90に色々試したけどこの方法が一番いいかも。
当初ETX-90購入した理由が月の写真撮りたいってことだったら原点に戻てって感じだ(^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体撮影」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事