かくして花屋の1日は暮れる…。

植物とJRTの何でかなぁ…と四季・日々の素朴な疑問。

井戸掘削

2011-02-23 | 雑感
いよいよ井戸の掘削が始まりました。
思いの外、小さな機械で掘り始めるので櫓を建ててするものと
思ってた自分はちょっと拍子抜け・・・

でもなんと、11mで水が出ない・・・えっ!

・・・続く・・・

井戸

2011-02-21 | 雑感
明日から井戸の掘削です。

片付けも済み、業者さんのお仕事ぶりを拝見する予定です。




春ですね。
いろいろ問い合わせの多い、ハーブが入りました。
今回はコリアンダーも入荷。



パクチーなど香草が苦手な人も多いですが、1枚ちぎって食べてみたところ
う~ん パクチー!



galaxy s

2011-02-20 | 雑感
3代目のスマートフォンです。
先代のエクスペリアは液晶のレスポンス、アンドロイドのバージョン等
少し考えるところアリ。galaxyに・・・
エクスペリアは2男が使用中。

なんでもgalaxy2が発表になったそうで。
でも今回はこの機種に満足度大なのでしばらくは活躍してもらいます。
しっかしバッテリーの減りには閉口します
どんどん%が下がるにつれ
心臓に悪く、精神衛生上よくありません
ただ、外出中にバッテリーで使用不可になったことはありません。
基本的に良くできたマシンです。
さすがに世界中で1000万台売っただけあります。

今回はfacebookでも快適に使えます。

やっぱりガラケーはガラパゴスイグアナのように未来生き残ることは
ないのでしょうか

植物植え替え。

2011-02-20 | 植物
お客様のリクエストで、マッサンゲアナ(通称幸福の木)を陶器鉢に植え替えです。

鉢底石を入れます。よく必要ないという方もいわれますが、ネットを敷きパーライトを
入れることによって、ナメクジなどの進入が少ないように思えます。
それと間違いなく鉢重量が減ります。



次に客土ですが、当社では培養土に少し土を混ぜて使用してます。
培養土だけですとどうしてもフカフカすぎて少し安定しません。
肥料はマガンプを少量入れます。
もちろん樹の立ちにはすごく気を遣います。
鉢の中心、樹の傾き、伸びの方向性。等々



樹の立ち方に問題なければ残りの客土を入れ、周りを軽く突き決めをして最後に
水をたっぷり入れます。
この水は、水分を補給する意味ではなく鉢と客土がよく密着するように余分な空気を
追い出すためです。
そのために下から抜けるほどたっぷりと入れます。



これで完了。
1~2日は様子を見て、問題なければお渡しです。


春です。

2011-02-20 | 季節感
さすがに2月後半になると春の陽気になってきます。
先週にが降ったとは思えない暖かさです。
店のシャラも新芽の準備をしています。

温室も内ビニールを外すなど、そろそろ夏の準備に取りかからなければいけません。
それとともに植物の整理もしなければいけません



店の寄せ植えも葉ボタンなどから、プリムラ、ラナンキュラスなど春の花に植えかけです。