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歴史的な不誠実さ
カトリック信者は第二次世界大戦中の教皇ピオ12世についての質問に答える準備をしなければなりません。
ロナルド・リヒラック - 2001年1月1日
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数年前、職場の同僚が「あのね、教皇ピオ12世はナチスだったんだよ」と大胆な告発をしました。彼は本気だった。
私はこの論争をそれまで知らなかった。図書館に行くと、この疑問に答えてくれそうな本があった。しかし、そこには、教皇ピオ12世は第二次世界大戦中、「あいまいな」指導を行ったとしか書かれていなかった。私はもっと知りたかった。
戦中、戦後を通じて、ヒトラーの国家社会主義勢力に対して勇敢に抵抗したピウスを賞賛する記述を見つけた。また、ピオスの死後、ナチスの犠牲となったユダヤ人への支援について書かれた追悼文も見つけた。しかし、そのほとんどが終戦から20年以上経ってから書かれたもので、ピウスはユダヤ人支援に十分な役割を果たせなかったとする分析も見つけた。
もし私がピウス12世に興味を持ったのが、8、9年前ではなく、ここ1年以内だったら、おそらくジョン・コーンウェルの著書『ヒトラーの教皇』に最初に目を向けていただろう。The Secret History of Pope Pius XII (Viking Press, 1999)である。この本は、私がさらに調査をしなければ、この告発が真実であると確信させてしまうかもしれなかったし、それは重大な不正行為であっただろう。
ヒトラーの教皇』は、1963年にロルフ・ホフートの舞台劇『副官』によって作られた、ピウスはナチスに反対していなかったという神話を発展させたものである。コーンウェルの本はベストセラーとなり、メディアは戦時中の教皇に関するアメリカの意見をさらに形成している。カトリックの弁証に携わる者は、第二次世界大戦中に教皇ピオ12世が行った道徳的指導についての質問に答える用意をしておかなければならない。特に、コーンウェルの本が提起する質問に答える用意がなければならない。
ヒトラーの教皇』は信頼できない本である
まず前提として、教皇ピオ12世とカトリック教会は、ヒトラーとナチスに断固として反対していたことを確認しておこう。コーンウェルはカトリックを公言しているが、ピウス12世の弁護に乗り出し、バチカンの秘密文書館を見る許可を得たと主張している。この「未公開資料」を見て、彼はピウス12世が "ヒトラーの教皇 "であることを確信したと言う。
私は1999年12月にローマに行き、コーンウェルが使用した資料を見た。特に、ピウスを知る人々による証言の記録を見直した。コーンウェルは、これらの記録は彼に "道徳的ショック "を与えたと主張した。彼はそれを「爆発的に重要な事柄」と呼び、それを公開した神父に「大きな危険を冒して」明かされたのです。
その神父(ピーター・グンペル神父)が、この資料を私に提供してくれたのである。実際、コーンウェルが昨年4月にブリル社の『コンテンツ』誌上で行った彼とのやり取りでようやく認めたように、これらの文書は秘密ではない。もっと重要なのは、それらは決してショッキングなものではないということだ。すべての証人が教皇ピオ12世の英雄的な徳について肯定的に証言している。多くの人が、ユダヤ人に対する彼の関心と、彼が教皇になる前も後も彼らに与えた助けについて話した。
コーンウェルが、これらの記録には何も「衝撃的なもの」がないという事実を取り上げたとき、彼の返事はただ一つ、「(ピウス12世の妹エリザベッタは)彼が家政婦の尼僧と関係を持ったと訴えられ、その家政婦が今度はバチカン建築家と浮気していたと話しています。これは爆発的な話ではないだろうか?リヒラックはなんと退屈な男だろう」(「別の読み方:バチカン・クロニクル」『ブリルズ・コンテンツ』2000年4月号)。
この証言は、ピウスがこの噂を聞いて直ちに調査を命じ、それが否定されると喜んだというもので、バチカンとユダヤ人、ナチス、ホロコーストの関係とは何の関係もないことを理解するには、退屈かもしれないが、十分に賢明である。道徳的ショック状態」に陥ったという主張は、コーンウェルの話の多くの明らかに虚構の部分の一つに過ぎないのである。
ピオ十二世は反ユダヤ主義者ではなかった
ピオ十二世が反ユダヤ主義者であったという彼の主張を裏付けるものとして、コーンウェルはパチェリがミュンヘンから書いた二つの手紙を引用している。
一通目は1917年に書かれたものである。あるラビが、祭りで使うヤシの葉をイタリアから入手するために、パチェッリに協力を要請してきた。しかし、戦争が始まっていたため、そのような援助はイタリアの命令に違反することになる。パチェッリはローマへの報告で、求められた援助は「すべての人間に共通する市民権や自然権」に関わる問題ではなく、「ユダヤ教団」の儀式に関わる問題であったため、援助を断ったと述べている。パチェッリは、ラビがその困難さを理解し、彼の努力に感謝したことを指摘した。
カルト "という言葉は卑下しているように聞こえるかもしれないが、カトリック教会は今日でも "聖母マリアのカルト "など、独自の儀式や崇拝を指す言葉としてこの言葉を使用している。この言葉は、現代の口語で使われるような軽蔑的な意味合いを持っていないのだ。さらに重要なことは
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カトリック信者は第二次世界大戦中の教皇ピオ12世についての質問に答える準備をしなければなりません。
ロナルド・リヒラック - 2001年1月1日
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数年前、職場の同僚が「あのね、教皇ピオ12世はナチスだったんだよ」と大胆な告発をしました。彼は本気だった。
私はこの論争をそれまで知らなかった。図書館に行くと、この疑問に答えてくれそうな本があった。しかし、そこには、教皇ピオ12世は第二次世界大戦中、「あいまいな」指導を行ったとしか書かれていなかった。私はもっと知りたかった。
戦中、戦後を通じて、ヒトラーの国家社会主義勢力に対して勇敢に抵抗したピウスを賞賛する記述を見つけた。また、ピオスの死後、ナチスの犠牲となったユダヤ人への支援について書かれた追悼文も見つけた。しかし、そのほとんどが終戦から20年以上経ってから書かれたもので、ピウスはユダヤ人支援に十分な役割を果たせなかったとする分析も見つけた。
もし私がピウス12世に興味を持ったのが、8、9年前ではなく、ここ1年以内だったら、おそらくジョン・コーンウェルの著書『ヒトラーの教皇』に最初に目を向けていただろう。The Secret History of Pope Pius XII (Viking Press, 1999)である。この本は、私がさらに調査をしなければ、この告発が真実であると確信させてしまうかもしれなかったし、それは重大な不正行為であっただろう。
ヒトラーの教皇』は、1963年にロルフ・ホフートの舞台劇『副官』によって作られた、ピウスはナチスに反対していなかったという神話を発展させたものである。コーンウェルの本はベストセラーとなり、メディアは戦時中の教皇に関するアメリカの意見をさらに形成している。カトリックの弁証に携わる者は、第二次世界大戦中に教皇ピオ12世が行った道徳的指導についての質問に答える用意をしておかなければならない。特に、コーンウェルの本が提起する質問に答える用意がなければならない。
ヒトラーの教皇』は信頼できない本である
まず前提として、教皇ピオ12世とカトリック教会は、ヒトラーとナチスに断固として反対していたことを確認しておこう。コーンウェルはカトリックを公言しているが、ピウス12世の弁護に乗り出し、バチカンの秘密文書館を見る許可を得たと主張している。この「未公開資料」を見て、彼はピウス12世が "ヒトラーの教皇 "であることを確信したと言う。
私は1999年12月にローマに行き、コーンウェルが使用した資料を見た。特に、ピウスを知る人々による証言の記録を見直した。コーンウェルは、これらの記録は彼に "道徳的ショック "を与えたと主張した。彼はそれを「爆発的に重要な事柄」と呼び、それを公開した神父に「大きな危険を冒して」明かされたのです。
その神父(ピーター・グンペル神父)が、この資料を私に提供してくれたのである。実際、コーンウェルが昨年4月にブリル社の『コンテンツ』誌上で行った彼とのやり取りでようやく認めたように、これらの文書は秘密ではない。もっと重要なのは、それらは決してショッキングなものではないということだ。すべての証人が教皇ピオ12世の英雄的な徳について肯定的に証言している。多くの人が、ユダヤ人に対する彼の関心と、彼が教皇になる前も後も彼らに与えた助けについて話した。
コーンウェルが、これらの記録には何も「衝撃的なもの」がないという事実を取り上げたとき、彼の返事はただ一つ、「(ピウス12世の妹エリザベッタは)彼が家政婦の尼僧と関係を持ったと訴えられ、その家政婦が今度はバチカン建築家と浮気していたと話しています。これは爆発的な話ではないだろうか?リヒラックはなんと退屈な男だろう」(「別の読み方:バチカン・クロニクル」『ブリルズ・コンテンツ』2000年4月号)。
この証言は、ピウスがこの噂を聞いて直ちに調査を命じ、それが否定されると喜んだというもので、バチカンとユダヤ人、ナチス、ホロコーストの関係とは何の関係もないことを理解するには、退屈かもしれないが、十分に賢明である。道徳的ショック状態」に陥ったという主張は、コーンウェルの話の多くの明らかに虚構の部分の一つに過ぎないのである。
ピオ十二世は反ユダヤ主義者ではなかった
ピオ十二世が反ユダヤ主義者であったという彼の主張を裏付けるものとして、コーンウェルはパチェリがミュンヘンから書いた二つの手紙を引用している。
一通目は1917年に書かれたものである。あるラビが、祭りで使うヤシの葉をイタリアから入手するために、パチェッリに協力を要請してきた。しかし、戦争が始まっていたため、そのような援助はイタリアの命令に違反することになる。パチェッリはローマへの報告で、求められた援助は「すべての人間に共通する市民権や自然権」に関わる問題ではなく、「ユダヤ教団」の儀式に関わる問題であったため、援助を断ったと述べている。パチェッリは、ラビがその困難さを理解し、彼の努力に感謝したことを指摘した。
カルト "という言葉は卑下しているように聞こえるかもしれないが、カトリック教会は今日でも "聖母マリアのカルト "など、独自の儀式や崇拝を指す言葉としてこの言葉を使用している。この言葉は、現代の口語で使われるような軽蔑的な意味合いを持っていないのだ。さらに重要なことは