マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

weorthscipe 名誉、尊敬、尊厳に値する状態

メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
⛩ カトリック・アンサーズ ロゴ
検索を開始する...

記事
彫像は必ずしも偶像ではない
カール・キーティング - 2017年1月26日
このコンテンツの音声版を聴く
以前、教区セミナーで行ったポップクイズを紹介します。"イスラエル人が宝石を溶かして金の子牛を作ったことを思い出しますね。金の子牛を作ることの何がいけなかったのでしょうか?"


誰かが公然と恥をかく前に、私は答えを出した。"全くない "です。


私がその質問をし、その答えをしたとき、ほとんどの人が唖然とした。「でも、金の子牛を作ったことが罪であることは知っています」と彼らは言いました。"イスラエル人はそれで非難された "と。


初代教会はカトリック教会であった 無料電子書籍はこちら
実は、私のリスナーはそんなことは知らないのです。宝石で像を作ることは、まったく悪いことではないのです。悪いのは、イスラエルの民が、その仔牛が象徴する実在しない神を崇拝したことだ。つまり、偶像崇拝の罪を犯したのです。彫像を作るという罪は、これまで一度もなかったのです。


彫像か、彫像でないか?
「しかし、神は像を作ることを明確に禁じておられます」と多くの原理主義者は言います。出エジプト記 20:4 「汝、いかなる形象をも汝に造ってはならない」を引き合いに出し、彫像は確かに「形 象」、すなわち人間の手によって造られた像である、と言うのです。この聖句を投げかけられたとき、ほとんどのカトリック信者は返答に窮する。もし彼らが出エジプト記にもっと精通しているなら、25章まで読み飛ばして、契約の箱の装飾に関する記述を読むことができます。


主は、律法の板を入れる箱舟の上に、何と二頭のケルビムの像を置くように命じられました。この像は金で作られ、ケルビムの翼は箱舟を守るかのように箱舟の上に掲げられることになっていた。原理主義者によれば、20章で主は「像を作るな」と言い、25章では「像を作れ」と言われました。


この明らかな矛盾の鍵は、彫像を作ることの背後にある目的にある。20章では、偶像崇拝に使われた彫像は非難され、25章では、正しい宗教的目的のために使われた彫像は賞賛された。


このことは、カトリック教会の彫像の話につながる。原理主義者たちは、私たちがマリア像や聖人像の前にひざまずくのを見て、像そのものを崇拝しているか、少なくとも像に象徴される聖人を崇拝していると結論づけるのである。この誤解を完全に非難することはできません。誤解は私たちの側で醸成されることもあるのです。


アルカイズムのブーブー
何年か前に、いつも正しいことを言うことで評判の神父が執り行う結婚式のミサに出席したことがあります。その神父の評判は、ある重大な口が滑ったことで台無しになった。


新婦はカトリック教徒として育てられたが、新郎はそうではなかった。彼は最近改宗したのだ。彼の家族も友人もほとんど全員が非カトリック教徒でした。新婦の友人の多くも非カトリック教徒であったため、そのミサでは何が起こっているのかを知る人はほとんどいなかった。そこで、司祭は典礼の務めに説明を挟みました。


式が終わると、新婦はブーケを祭壇の脇に持っていき、聖母マリア像の足元に置くと同時に、妻として、母としてマリアに倣えるように祈るのが伝統的なやり方だ。その時、司祭が「花を置くのは "カトリックはマリアを崇拝しているからだ"」と言った。


教会にいる数少ないカトリック信者からはため息がもれ、カトリック信者でない人たちからは最悪の疑いを晴らすかのように息を呑む声が上がった。夫は妻を、彼氏は彼女を見つめ、"ほら、思った通りだ!"といった顔をしていた。


神父の言うことは正しかったのだろうか?イエスでもありノーでもある。彼は礼拝という言葉を正しく理解していたが、その使い方は間違っていた。彼はこの言葉を19世紀の広い意味で、つまり名誉を与えることと同義語として使っていたのである。しかし、今日、礼拝は狭い意味での崇拝として使われており、崇拝は神に対してのみ行われるものである。神父は古風な意味の言葉を使うことで、不注意にもカトリックとプロテスタントの関係を後退させたのです。


worshipという単語を見てください。これは古英語のweorthscipeから来ており、名誉、尊敬、尊厳に値する状態という意味である。古い、広い意味での崇拝は、親、教師、賢者、神など、敬意を払うに値する人に敬意を払うことである。


最高の栄誉、したがって最高の崇拝は、神だけに与えられるもので、「崇拝」と呼ばれます。生きている人間や聖人に与えられる名誉や崇拝は、別の種類のものである。したがって、偶像崇拝とは、神にのみ許された栄誉や崇拝を被造物に与えることを意味します。


この司祭が発見したように、民衆の間では、礼拝は今や崇敬だけを意味するのである。19世紀、おそらくアメリカが生んだ最も優れたカトリック知識人であるオレステス・ブラウンソンは、『マリアの礼拝』という本を書いて、それで済ませることが出来ました。しかし、今日、そのようなタイトルを使える人は誰もいません。神の母に対する私たちの態度に不満を持つ原理主義者以外は。


生者および死者への敬意
を使うのは悪いことですか?








キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事