しかし、奴隷の生活環境は、それがひどいものであったとしても、ヨーロッパやアメリカの労働者階級とさほど変わらなかったことに留意すべきである。20世紀初頭でさえ、子供も男も女も、工場や鉱山でひどく非人間的な環境で、しかも十分な食事も与えられずに働いていた。農園では、奴隷の肉体的な衰えが経済的な打撃を受けることを所有者が恐れているため、配給される食料はタンパク質が多く、豊富である。
何世紀にもわたり、奴隷として扱われながらも、黒人たちは、白人支配者が押し付けた宗教的・文化的モデルと、彼らの起源である文化の伝統的要素を組み合わせた、特定の「アフロ・アメリカン」文化を作り上げることに成功した。季節の移り変わりと自然のサイクルに支配されたプランテーションでの生活も、同じように農村の意味合いが強く、集団生活における古くからの習慣の存続を保証している。畑での集団作業、宗教的儀式の祝祭を特徴づける共同体精神、産業労働の定型的なリズムに対する敵意などである。
カトリックや様々なプロテスタント教会(特にバプテスマとメソジズム)を信奉する黒人は、アフリカの民間伝承の伝統的要素と祖先の信仰を持ち込んでいる。彼らの文化のルーツの一部は、共同体の公的な宗教儀式(葬式、結婚式、